母の歯周病(末期)の歯をなるべく長く保たせたい(第三者より)

相談者: ぷりさん (28歳:女性)
投稿日時:2014-03-05 01:07:01
私ではなく、母の事なのですが質問させて下さい


私の母は昔から虫歯も多く、若い頃から差し歯にもしていたようなのですが、ついに数年前から左上の2.3番を残し入れ歯になりました(2.3番に金具を引っ掛けている。下側は自身の歯)。

この2.3番の歯も歯周病で、歯茎が下がり黒っぽく根?も見えている状態で、物を噛んだりするとかなり強い痛みがあるようです。

母自身はもう歯に関しては諦めモードなのですが(昔からですが、歯磨きなどの口腔ケアの習慣も雑です、最近はほぼ毎日夜ジュース、お菓子を食べてそのまま寝ています^_^;)、私としては少しでも改善(痛みやぐらつきが軽減)したり長く保たせる方法があるのなら実践して欲しいのです。

やはりここまで酷い歯周病だともう無理なのでしょうか?

歯磨きを良くする事で、痛みだけでもとれたりという事はありませんか?

また、今後下側のまだ残ってる歯のためにも、口腔ケアに対する意識を変える方法!なんていうものはないでしょうか?

いまは、歯磨きしなよーと言ってもあまり聞いてくれません。。


良かったらご回答お願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2014-03-05 01:12:20
こんにちは。

歯磨きを良くする事で、痛みだけでもとれたりという事はありませんか?

このようなことはよく見られます。

本人が諦めて歯磨きせずに寝ているようでは、改善は難しいと思います。

痛い歯を無理に残しておくよりも、早く抜いて総入れ歯にした方が噛みやすくなりそうです。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ぷりさん
返信日時:2014-03-05 01:29:06
早速のご回答ありがとうございます

>このようなことはよく見られます。

痛みの改善も可能ということでしょうか?

また新たに疑問に思ったのですが、2.3番の歯に刺激があると痛いというのですが、そもそもこの歯は何故痛みを感じているのでしょうか?

ぐらついているから?歯茎由来?
もしかしたら素人には分からないような事かもしれませんが、良かったら教えてください。

そしてまた、その痛みの原因を自己努力や治療で取り除く事はできますか?

母曰く、2.3番の歯に引っ掛けられるので、ぽろっと取れたりせず良いそうです…笑
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2014-03-05 03:16:21
ぷりさん、お困りですね。


歯磨きを良くする事で、痛みだけでもとれたりという事はありませんか?

これは、大分効果があると思われます。
勿論、患者さんに良く歯ブラシ、並びその必要性をしっかり説明する必要があります。
何故痛みが生じるのか、しっかりと説明する必要する事と思います。


>2.3番の歯に刺激があると痛いというのですが、そもそもこの歯は何故痛みを感じているのでしょうか?
>ぐらついているから?歯茎由来?

は、レントゲン写真を取らしていただけば、詳しく説明できます。

あきらめずに頑張りましょう。

当院では、医院が総力をあげて、歯を残して行きます。
充分に対応策を費用により痛みを取り除ける治療法が確立されています。(多少費用はかかるかもしれません。)

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ぷりさん
返信日時:2014-03-09 13:32:11
樋口先生、高倉先生ありがとうございました

改善の見込みがある?という事で少し安心いたしました。
母を説得したいと思います。。

どうもありがとうございました



タイトル 母の歯周病(末期)の歯をなるべく長く保たせたい(第三者より)
質問者 ぷりさん
地域 非公開
年齢 28歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯の痛み その他
歯周病で抜けた・抜く予定
歯周病に関するトラブル
歯茎が下がった(歯肉退縮)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日