パニック障害・嘔吐恐怖で歯医者に行けません

相談者: ポッキーくんさん (47歳:女性)
投稿日時:2014-02-27 20:41:25
よろしくお願いします。


私はパニック障害と嘔吐恐怖で歯医者に行けません。

高校の頃に行った歯医者で必要以上に歯を抜かれてしまいました。
上下奥歯がありません。
前歯差し歯にしますと言われてしましたが、もう入れ歯安定剤でくっつけてる状態。
喋るのもまともにできません。


歯医者に行きたいです。
でも、あの歯医者の椅子に座ったとたん発作が出て、吐き気がして嘔吐恐怖の為耐えれなくなります。

型を取るのもできません。
経済的な事もありいきたいのに行けない!
人前で口を開けて笑いたいです。


私みたいなパニック障害と嘔吐恐怖の者は歯医者はいけないのでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2014-02-27 21:08:04
大学病院などを1度受診なさってみてはどうでしょうか?

笑気麻酔静脈内鎮静法型取りなども対応できることがあると思います。
嘔吐反射がそれでも出るようであれば全身麻酔での歯科治療になると思います。

これらの処置は保険でも対応できると思いますし、設備的に治療内容的に大学病院が第一選択になると思います。


人前で笑えるようになるように、まずは勇気を持って相談だけでもなさってみてください。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ポッキーくんさん
返信日時:2014-02-27 22:24:24
加藤先生早々返信ありがとうございます。


大学病院…。ですか。
個人病人でも今麻酔を使って治療していただける所がありますが、保険はきかないのでしょうか?


実は下の前歯2本差し歯でそれも取れてしまい、いけないと思いながら瞬間接着剤で着けてたんです。
それが唇の内側に当たって荒れて痛くて(T-T) ロキソニン飲んでも痛みはなくならないでしょうか?

瞬間接着剤でつけてもすぐ取れてしまい、マスクが外せないです
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2014-02-27 22:55:57
ポッキーくん さん、こんばんは。

>いけないと思いながら瞬間接着剤で着けてた

後々の治療が難しくなるかもしれませんね。

通院が大変かもしれませんが、人的に、また、設備的に揃っている大学病院での治療を、私もお勧めします。


>唇の内側に当たって荒れて痛くて(T-T) ロキソニン飲んでも痛みはなくならないでしょうか?

薬剤の服用よりも、その原因の解決の方が良いように思いますよ。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2014-02-27 23:18:11
>個人病人でも今麻酔を使って治療していただける所がありますが、保険はきかないのでしょうか?

保険医であれば可能だと思います。

しかし、パニック障害と嘔吐恐怖で歯医者に行けないようでしたので、両方をきちんと対応してくれるのは大学病院が良いのではと思ったまです。


>実は下の前歯2本差し歯でそれも取れてしまい、いけないと思いながら瞬間接着剤で着けてたんです。
>それが唇の内側に当たって荒れて痛くて(T-T) ロキソニン飲んでも痛みはなくならないでしょうか?

ネットでは薬の指示は禁止されていますので、残念ながら回答出来ません。

当たるところは研磨すれば大丈夫かもしれませんので、応急処置でも良いと思うので、まずは大丈夫と思う所で対応をお願いしてはどうでしょうか?

2人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2014-02-28 01:43:32
西山です

パニック障害自体の治療はされていないのでしょうか。

パニック障害が落ち着けば歯科治療を受けられるようになるかもしれません。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ポッキーくんさん
返信日時:2014-03-02 00:46:09
差し歯が取れてしまい、そこが唇に当たって口内炎みたいなのが出来て凄く痛いです。

先生方のご回答通り勇気を出して歯医者の予約を入れました。
でもまだ2週間先です。

歯が当たり痛くて朝起きたら唇が腫れてたりします。
歯医者に行くまで何か痛みをとる方法ないでしょうか?


ちなみに、西山先生、パニック障害の治療、服薬をずっとしてます。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ポッキーくんさん
返信日時:2014-03-03 00:28:58
先生方、ありがとうございます。

自分の住んでる大学病院検索したところ麻酔を使っての治療もやってるとあり、1度行ってみようと思います。

やはり麻酔を使っての治療が受けれるなら、吐き気もパニックの発作もでなくて済むかなと思うと行ける気がします。

ただ治療費が不安なんですが。
もし、全身麻酔での治療となると入院とかになるのでしょうか?
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2014-03-06 14:03:34
こんにちは。

>もし、全身麻酔での治療となると入院とかになるのでしょうか?

一般的な治療を行うだけの場合は入院などはしないように思います。
ただ麻酔導入から覚醒まで。
そして帰れるように意識がはっきりするまでなど時間がかかりますので、治療自体は特別すごい事とかをするという意味ではありませんが、それ相応に時間に余裕を持って行かねばならないかも知れません。


普通の歯医者さんにサッと行ってサッと帰ってくる感覚ではだめだと思います。

まずはそういうった治療の流れや料金などについてお聞きするために、治療というより最初の検査なり何なりでご予約してみてはいかがでしょうか。




タイトル パニック障害・嘔吐恐怖で歯医者に行けません
質問者 ポッキーくんさん
地域 非公開
年齢 47歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯科恐怖症
その他(歯科治療関連)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中