2歳、びらん状になってしまった歯肉炎について

相談者: ぷくぷくさん (2歳:女性)
投稿日時:2014-02-28 22:37:25
2歳4か月の子供がおります。
歯肉炎?だと思われる状態が1か月ほど続いております。
(上の歯の奥歯の(両側)ほほ側の部分です)


歯肉炎を治すには、歯と歯茎の間をしっかり磨くことだと認識しておりましたので、かなりの血が出て、かなり押さえつけて泣かせた状態でも磨き、本人も親もつらい状況ですが、なんとか頑張っておりました。

でも1か月たっても全然よくならず、本日その部分をよく見てみますと、奥のほほ側の部分が全体的にひどく、びらんのような状態になっておりました。
(うまく説明できないのですが、歯を抜いたあとの患部の状態のようなかんじです…)



歯肉炎で検索していくつかの画像を見てみましたが、どれも赤く腫れあがっているかんじで、うちの子に当てはまるようなびらん状態のものがありませんでした。

また、びらん状態の歯肉炎で検索したのですが、大人の女性が生理不順や閉経によっておこるようなものしか出てきませんでした。



ガーゼでさっとぬぐっても血がつくくらいでしたので、できるだけ痛くならないように電動歯ブラシを軽くあてるだけにしたりと色々と考えてやっておりましたが、かなり痛かっただろうと思います。

小児歯科の予約はしているのですが、なかなか予約が取れないところで(フッ素をしてもらいに定期的に通っているところです。)2週間ほど前に予約を入れましたが、最短で取れた予約が3月10日です。

写真がアップできればよいのですが、もうひどい状態で泣くので磨くので精いっぱいです(><)



ちなみに歯肉炎になるのは歯磨きをしっかりできていないこと、甘いものを取らせるからということは承知しております。

飲み物はいつもお茶で、お菓子も少しだけにして気を付けているほうだとは思いますが、中耳炎の治療で2か月近く薬を飲んでいたのですが、なかなか薬を飲んでくれなかったため、大量の甘いクリームに混ぜて一日3回、2、3種の薬を飲んでいたのが原因だと思っております。

現在は中耳炎は完治して、薬を飲まなくなって2週間ほどです。


前置きが長く申し訳ありませんが、早急にでも歯科にかかるべきでしょうか?
予約日まで待っても大丈夫でしょうか?
また、予約日まで待つ場合、そのようなびらん状態でも無理に磨くべきでしょうか?


ご返信頂ければ幸いです。
よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2014-03-01 01:31:00
こんばんは。

小児歯科の予約はしているのですが、なかなか予約が取れないところ

予約の際に「現状」を伝えた上で「予約」になったわけではないんですか?
緊急で対応すべきと判断されていたら、予約だなんて言わずに「(待つかもしれないけれど)早めに来てください」と言われるんじゃないですかね?

つまり、「急ぐ必要はないと判断された」と言えそうなんですが… 心配なら改めて電話で相談してみてはいかがでしょうか?

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2014-03-01 06:27:07
お子さんが痛がったりしていないのであれば予約日の受診で良いのではないでしょうか。

実際に拝見していないのであくまで推測になるのですが、新しい歯が生えてくる際の歯茎の変化のようにも感じます。

歯磨きに関しては、痛がらなければ普通に、痛がるようであれば極々軽い力で磨くようにするとよいと思います。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2014-03-01 14:24:53
歯肉炎であれば急ぐ必要はあまりないと考えられますが、歯肉炎ではない可能性もあります。

歯肉炎でないのであれば小児歯科ではなく小児科の受診が適当かと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ぷくぷくさん
返信日時:2014-03-03 00:23:41
質問者です。

ご回答ありがとうございました。

歯科へ最初に予約を入れたのは、定期健診の為で「歯肉炎のようなんですが…」としか伝えていませんでした。

ですが、意識して磨いて1か月ほどたっても出血のひどさが変わらず、本人も尋常じゃないくらいに痛がるので、患部をなんとか確認した所、上記の質問のような状態になっていることに気づき、慌ててこちらで質問させていただいた次第です。



また、一日歯ブラシするのを控えてまた患部を確認したのですが、白く浮き上がって皮がえぐれているような状態にも見えました。
最近、口が痛いからなのか食事の量も減り、たまに患部を気にして触っていることもあります。

心配なので、かかりつけの歯科で昨日診て頂いたのですが…
歯科衛生士さんには色々と説明したことが先生にしっかり伝わらず、子供が泣いて口をあまりあけなかったのもあって、しっかりとみて頂けませんでした。
(確かに皮がむけているようなかんじですねとはおっしゃっていましたが)


何か病気とかないですかと聞かれましたが、すぐ熱をだすほうですが、病気はありません。

結局、歯ブラシの仕方を教えますので、それでしばらく様子を見てまだ状況が変わらなければ来てくださいと言われました。


歯科衛生士さんが言うにはそんなに歯肉炎ってかんじでもないようですねと言っていました。

(歯科衛生士さんは、患部を気にしてか歯の先端だけ磨き、歯茎のあいだは磨いてませんでした。
なので血はでませんでした。
それでも、私が手と足を押さえ、泣き叫びながら磨いてもらいました。)


本日また歯ブラシを再開しましたが、私一人で押さえこみながら、歯茎に一切歯ブラシをあてずに磨くのは不可能で、すぐに血が出ます。

歯磨き中に患部を見るとやはり痛々しい状態で、患部付近を磨くと尋常じゃないくらいに痛がります。
たぶん患部にしみたり、食べ物があたって痛いので、食事量も減ってきたのかもしれません。


1か月もこのような状態できて、歯科では歯磨き指導のみで、またその指導して頂いた歯磨きは実践できるものではなく、本当にこのままでよいのか不安です。
いっそうのことガーゼでふくくらいにしてしばらく様子を見たほうがよいのかと思ってしまいました。(ガーゼでも痛がります。)


検診の予定日の予約はそのまま残してあるので、その日にもう一度詳しく説明し、それでも歯磨き指導のみであれば、ほかの歯科や小児科にかかることも検討しようと思います。



タイトル 2歳、びらん状になってしまった歯肉炎について
質問者 ぷくぷくさん
地域 非公開
年齢 2歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯茎の異常・トラブルその他
小児歯科治療
小児歯科その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中