虫歯治療後3日目からの痛みは知覚過敏か

相談者: HALXさん (21歳:男性)
投稿日時:2014-03-04 02:46:56
よろしくお願いします。

左下7番と右下7番が虫歯になり、右下7番は一回の治療で良くなったのですが、問題は左下7番で、治療してもらった三日後ぐらいから、ジンジンと鈍い痛みが続きます。

冷たい風や冷たい飲み物でかなり痛み、熱いもので中々痛むということがあります。
なにもしていなくてもジーンと鈍い痛みが続き、耳の奥が痛いのか奥歯が痛いのか頭が痛いのかわからなくなります。


その後、上記の事を説明し改めて受診したところ、

「虫歯は無いから、知覚過敏かも」

と言われ、薬を歯に塗り白いセメント?みたいなもので歯の上だけをコーティングしてもらいました。
そのセメント?も1日でポロポロと剥がれてきて5日経った今、ほぼとれてしまって、無い状態です。

書いている今でも、ジーン・・・・・・・・・ジーンと痛むので困っております。



そこで質問なのですが、

@ 症状のかぎり、これは知覚過敏なのでしょうか?

A 歯科を変えた方がいいのでしょうか?
(素人の考えでは、1日でポロポロと剥がれてくるとは、普通なら思えない)

B薬+詰め物や、薬+コーティング?で改善されなければ、神経を抜くしかないと言われたのですが、本当に方法はそれしかないのでしょうか?
※なるべく神経を抜くことは避けたいとは言っておりました。


声を使う仕事に携わっているため、早く治したいので回答お待ちしております。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2014-03-04 07:02:01
HALXさん、こんにちは。
治療後の歯に痛みが続いているということでおつらいですね。

虫歯の治療をして歯が痛むということですね。

虫歯の状態がどの程度神経に近かったのかは、実際に治療をした先生しかわからないので何とも言えませんが、虫歯をとりきっていて、痛むということは、確かに神経に炎症が起きている状態だと推測されます。

神経をとれば確かに痛みはなくなるかと思います。

ただ、担当の先生は知覚過敏の処置をすすめて、なるべく神経をとらなくても良いように処置をすすめてもらっているように感じます。

他にどのような対応ができるかは、状況をはっきり把握しているわけではないので何とも言えません。

早く治したいのであれば、神経をとるのも致し方がない状態なのかもしれません。
担当の先生とよく相談して、今後の治療方針を決定してください。

ご参考までに。




タイトル 虫歯治療後3日目からの痛みは知覚過敏か
質問者 HALXさん
地域 東京23区
年齢 21歳
性別 男性
職業 その他
カテゴリ 虫歯、知覚過敏の痛み
虫歯治療後の痛み
知覚過敏
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中