ジルコニアクラウンをすすめる歯科医に言われた話は本当か?

相談者: NSさん (25歳:女性)
投稿日時:2014-03-08 14:06:54
右上6、根を1本折って2本しかない歯ですが、今度ファイバーコアを入れてクラウンをつけます。
医師はジルコニアの一番高額な歯をすすめてきます。


以下の医師の話は本当ですか?

1、ジルコニアの歯は、歯垢が全くつかない、かけない、割れない、一生モノだ。

2、また根の治療とか必要になって外したら、もう使えないので一生モノではないのでは、と私がいうと、しっかり根の治療をすれば再発はないから一生使えるとのこと。

3、根を折った弱い歯だからジルコニアの良い歯をつけることで今後のリスクを押さえられる。


良い先生なので信頼はしているのですが、この話を聞いてから嘘臭く感じてしまっています。
他の先生の意見を聞かせてください。お願いします。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2014-03-08 14:31:56
ジルコニアは確かにプラークが付きにくい素材で欠ける事は無いかもしれませんが一生物とは言えません。

医療に100%は有りません、まして根管治療は失敗しやすい治療です、根管治療が上手くいったとしても破折の危険性は常に有ります。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2014-03-08 14:47:16
NS さん、こんにちは。

NS さんが80歳台か90歳台なのでしたらともかく、修復物に対して一生モノという表現はあまりしないように思います。

説明か、その受け止め方に誤解があるのかもしれませんね。


お掛かりの歯科医院とコミュニケーションをとる努力をなさり、改めて修復物について、よく説明していただきましょう。

「良いけど高い」ではなく、「高いけど良い」と思えたら、お受けになってみてはと思います。



>しっかり根の治療をすれば再発はないから

この辺りについては、疑問が生じてしまいますよね。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2014-03-08 15:06:50
西山です

医療に”完全”や”害がゼロ”,”副作用なし”,”一生もの”という保証は残念ながらありません.
できるだけそれらが少なくなるような努力はしますが.


歯を失う原因として,虫歯歯周病歯根破折が代表的ですが,どれもリスクをゼロにすることはできません.
たとえジルコニアクラウンにしたとしても同様です.

ただ,リスクが小さくなる可能性はあるかもしれません.
それでもすべてのリスクが小さくなるわけでもないと思います.


歯根破折などは”力”の影響が大きいですので,プラークがいくらつきにくくても起こりえます.



再度,担当医に今後起こり得る問題について質問してみてはいかがでしょうか.
問題がゼロというのでであれば,私でしたらちょっと・・・と思ってしまうかもしれません.

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: NSさん
返信日時:2014-03-08 15:52:11
先生方、回答ありがとうございました。


他の質問を見ていましたら、同じように右上6番の人への回答で細見先生が、

歯科材料で大臼歯部に使用する白い材料と言えば、ハイブリットセラミックメタルボンドオールセラミックスetcが有ると思います」

とお答えされていました。
ジルコニアは入っていないようですが、大臼歯(6番?)には適せないのですか?


しかし、やはり一生モノの歯など無いということですよね。
説明では「あなたが寝たきりになって他は入れ歯になって歯が磨けなくなってもジルコニアの歯だけはピカピカ」とか言っていましたけど・・残念です。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2014-03-08 16:19:53
西山です

>説明では「あなたが寝たきりになって他は入れ歯になって歯が磨けなくなってもジルコニアの歯だけはピカピカ」とか言っていましたけど

これは別にメリットでもありませんよね。
口の中の汚れは歯に着くだけではありませんので。

口の中全体をみて、今残っている歯を如何に健康的に今後も残していくかが大切でしょう。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2014-03-08 16:49:37
一生もの という表現は 言った方と言われた方とに意味の違いが発生するので、多くの先生はそのような表現はしないものと思います。(それだけ長持ちしますよ…的な意味でしょうが。)

確かにプラークの付きにくさは優れていて 審美的にも良いものだと思います。


今回のケースでは、根を一本失っているので形態の工夫や適合清掃のしやすさも考慮したいですね。

それらを総合的にクリアーする治療法がジルコニアであれば良いと思います。


ご参考まで。

回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2014-03-08 16:50:34
クラウンにつかなくてもその下のご自身の歯にはプラークはくっ付きますよ。


極論を言えば、被せ物などは種類を問わず人工物なのでプラークの付着の議論はあまり大きな意味がないかな!?と思っています。

レジン系のものはセラミック系の被せ物に比べ有意にプラークの付着が多いとの報告はありますので、気になればセラミック系の被せ物の方がいいと思います。)


私は患者さんに話す時は、被せ物のとご自身のはの境界部を念入りに磨くように話します。

大体、問題が起こるのは人工物を歯の継ぎ目ですからね。
この継ぎ目がきちんと磨けるか磨けないかで被せ物の寿命が変わります。

つまり、カリエスリスクが高く、縁の歯磨きがしっかり出来なければまた直ぐにやり代えの可能性も出てきます。




ジルコニアは入っていないようですが、大臼歯(6番?)には適せないのですか?

オールセラミックの中にジルコニアは入ります。

ジルコニアもオールジルコニアと、ジルコニアフレームにセラミックを焼き付ける2つの方法があり、
前者は白っぽい被せ物でコストをおさえれます、後者は技工士の腕にもよりますが、本物に近い色調表現も可能なものです、ただし手間のかかる分コストもかかります。


おだいじに

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: NSさん
返信日時:2014-03-08 19:54:04
多くの先生に回答いただいて本当にありがとうございました。


ジルコニアの歯が良いものだということと、やはり一生ずっと使える歯という保障はないということがわかりました。


もうすこし悩もうと思います。
ありがとうございました。



タイトル ジルコニアクラウンをすすめる歯科医に言われた話は本当か?
質問者 NSさん
地域 非公開
年齢 25歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ ジルコニアクラウン
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中