X線、CT撮影してあっても、治療するまで内部吸収は判らないもの?

相談者: ヤマトモさん (31歳:男性)
投稿日時:2014-03-05 12:24:33
初めまして

現在奥歯のウミを取るため治療に通っています。
以前その歯は虫歯となり神経を抜き、銀歯となった歯です。
被せ物>土台の順番で外していき、今回ウミを取り出す治療となった際に、痛みが走り、先生も不思議そうになんだこりゃと言いました。
(先生が言うには血が結構飛び散ったそうです。)

先生が言うには内部吸収を起こしており、今回は邪魔な肉をレーザーで焼いたと言いました。
引き続き邪魔な肉を焼き治療を進めるが、最悪抜歯と言われました。


僕の中で不思議&疑問な点は3つ

1、レントゲン、CTともにとっているのにもかかわらず何故、治療中の今更になって内部吸収が起きていると分かったのか。

2、本当に内部吸収なのか。外部吸収ではなのか

3、ただ抜歯をし、インプラントを売り込みたいからなのか
  (ストローマンの広告があったので気になりました。また僕はインプラントには良いイメージはないです。)



長々と書いてしまい大変恐縮ですがご回答の程お願いいたします。
また私自身は抜歯はしたくありません。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2014-03-05 12:42:49
こんにちはモヤモヤされていますね^^;

>以前その歯は虫歯となり神経を抜き、銀歯となった歯です。

神経を取った歯には一般的に内部吸収は起こらないと言われています。

起こるとすればおっしゃるように外部吸収です。



>1、レントゲン、CTともにとっているのにもかかわらず何故、治療中の今更になって内部吸収が起きていると分かったのか。

CTまで撮ったのあれば治療の前に吸収が起こっているかもしれないなどの説明の欲しい所ではありますね。

ただ、実際開けてみて初めて判断できるものもあります。


>3、ただ抜歯をし、インプラントを売り込みたいからなのか

いや、これは勘ぐり過ぎですよ^^;

もし気になれば術前の資料を借りて歯内療法を得意とする先生に一度セカンドオピニオン自費)を受けられてもいいかもしれません。
 
外部吸収に関しては破歯細胞が歯の外にいて起こった問題であれば、歯の中からの歯内療法では改善せず外科処置まで必要になることがあります。

何とか歯が残るといいですね^^


おだいじに

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2014-03-05 12:44:31
ヤマトモ さん、今日は


1、レントゲン、CTともにとっているのにもかかわらず何故、治療中の今更になって内部吸収が起きていると分かったのか。


レントゲンやCTを撮影しても、すべてがわかるわけではありません。
レントゲンやCTでの所見と、実際が異なることは、細かなことも含めれば、日か雨滴よく起こることです。




2、本当に内部吸収なのか。外部吸収ではなのか


内部吸収は神経の生きている歯に起こりますので、ヤマトモさんの場合は、内部吸収ではないと思います。
かといって、外部吸収かどうかはわかりません。
外部吸収の場合は、レントゲンやCTで比較的わかりやすいので、そのような所見がなかったのなら、他の要因が考えられます。



3、ただ抜歯をし、インプラントを売り込みたいからなのか
  (ストローマンの広告があったので気になりました。また僕はインプラントには良いイメージはないです。)


何とも言えませんね、その先生の考え方次第では無いでしょうか。
ただ、インプラントの広告があったからといって、何が何でもインプラントというわけではないでしょう。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2014-03-05 13:21:05
邪魔な肉が次々に根菅内に増殖するとしたら、仮に内部吸収・外部吸収のいずれであったとしても、根尖(根の先端)周辺とは逆の、歯茎に近い側である可能性が高いと思われます。
(絶対とは言えませんが・・)

そうすると、もし歯根の長ささえ充分あれば、エクストルージョンにより抜歯を避けられる可能性を考えます。
(外部吸収の場合は少し工夫が必要ですが)




タイトル X線、CT撮影してあっても、治療するまで内部吸収は判らないもの?
質問者 ヤマトモさん
地域 東京23区
年齢 31歳
性別 男性
職業 会社員(事務系)
カテゴリ 根管治療に関するトラブル
根管治療その他
その他(診断)
レントゲン写真
CT
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中