セラミックインレー装着後、野菜ジュースを飲んだら咬合面に着色が

相談者: しのづさん (37歳:女性)
投稿日時:2014-03-05 00:32:13
左下6,7番にセラミックインレーを装着しました。

自分の歯の色とはとても良く馴染んでいて、区別が付かないくらいです。
仕上がりも確認しましたが、特に注意すること(色の濃いものは避けるなど)も言われず帰宅しました。

帰宅後、所謂「紫の野菜」を使った野菜ジュースを飲んだところ、当該インレーの溝に着色してしまったようで、虫歯があるような見た目になってしまいました。
歯ブラシで良く磨いても落ちません。

オールセラミックなのですが、このようなことが起きてしまうのでしょうか?
また、事情を説明すれば何らかのケアをしてもらえるものなのでしょうか?

そのクリニックで今後治療することはないのですが、半年後の定期健診があります。
何らかの方法でケア出来るのであれば早急に掛かるか、半年程度放置してからのケアでも問題ないのか、意見をお聞かせ下さい。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2014-03-05 01:18:55
こんにちは。

セラミックインレーの表面に着色するとは思えません。
インレーと歯の間に隙間があって、その部分にジュースの色素が入り込んで着色しているのではないでしょうか。

回答 回答2
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2014-03-05 09:45:51
1.セラミックインレーを合着した時のセメントが着色した。

2.セラミックインレーの溝にステインを入れてある。

3.セラミックインレーをセットした時にヒビが入った。


等の可能性が有ると思います、先ずは主治医に診て貰って下さい。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2014-03-05 10:35:10
診ていないので、なんともいえないのですが、セラミックは簡単に変色しません。
ずっと使用していれば、変色するかも知れません。
セメントラインも普通はでませんが、不適合なら出るかもしれません。

他の先生と同じかもしれませんが、主治医に診てもらったらいいのではないですか?
あまりこのサイトだけで解決できる問題ではないと思うのですが?

私は1回だけ濃いお茶でこれも毎日ですが、健康のためでしょうが、色が変色した経験はあります。
この変色を取るのには、大変でした。
セラミックの艶出しと同じです。
1回だけで変色はないです。
もしかしてですが、セメントが固まっていなかったかも知れませんね。

これは、憶測ですので、主治医に診てもらうのが一番だと思います。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2014-03-05 13:47:16
ご相談ありがとうございます。

先生方の回答通りですが、もう一つ考えられます。

セラミックインレーをセットするときには強いセメントを使いますが、それが歯の溝の形を彫り込んだ奥にくっついてしまったこともあり得ます。

セラミックはほとんど着色しませんが、セメントは着色の可能性があります。
溝の中にくっついていた歯と同じ色のセメントに気づかずに、ジュースをあ飲んだら着色して気がついたという現象もあり得ます。

ご担当の先生に診察して頂くと良いと思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2014-03-05 19:13:59
しのづさん、こんばんは。

他の先生がおっしゃるように、セラミックは簡単には着色しません。

私はセラミックにわざと着色していると思います。
と言いますのは、真っ白なセラミックだと作りものに見えてしまうため、わざと歯の溝を茶色く着色することがよくあります。

これってプロから見ると、良くできているなぁと思うのですが、患者さんには結構不評です^^;

おそらく歯科医院では気が付かなかった着色が、帰ってきて歯を良く見てみたら色が付いていた、ということではないでしょうか。

どうしても気になるようでしたら、先生に相談してみてください。
溝を研磨すれば着色は落とせると思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2014-03-05 19:30:32
>帰宅後、所謂「紫の野菜」を使った野菜ジュースを飲んだところ、 当該インレーの溝に着色してしまったようで、虫歯があるような見た目になっ てしまいました。
歯ブラシで良く磨いても落ちません。


セラミックは簡単には着色しませんので、諸先生方がおっしゃるように溝に色を付けていた可能性が高いのではないかと思います。
電話で主治医に聞いてみると良いと思います。

患者さんの美的感覚によって変わってくると思います。
例えば、芸能人の歯が白いのは綺麗で良いですが、僕的には度を過ぎて白くされると浮いてみえてかえって不自然に見えることもあります。

歯の溝も色が無いと不自然に見えるので、上手な技工士さんや先生は自然に見える程度に色を入れる事が多いと思います。

虫歯のように見えるかもしれないですが、真っ白は真っ白で不自然かもしれませんね。

良く相談してみてくださいね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: しのづさん
返信日時:2014-03-05 19:39:14
諸先生方、ありがとうございました。

新たに掛かり始めたクリニックで診ていただいたところ、ステインを入れてあるのだろう、とのことでした。

装着したクリニックで仕上がりを確認したときは真っ白(自分の歯と馴染んでいて差異が全くない)に見えたのですが、唾液や光の加減で何もないように見えることがあるとの説明を受け、納得しました。

削った土台の歯の溝にも少し黒い部分があるので、そこに合わせたのだと思います。

掛かったクリニックに問い合わせるのが一番なのは分かっているのですが、このような作りにするなどの説明がなかったり、私にはどうも合わず連絡もしたくないので、こちらに質問させていただきました。

新たに掛かっているクリニックではステインを付けずに仕上げてもらえるとのことなので、楽しみにしています。



タイトル セラミックインレー装着後、野菜ジュースを飲んだら咬合面に着色が
質問者 しのづさん
地域 非公開
年齢 37歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯の変色・着色
セラミックインレー(陶器の詰め物)
詰め物、インレーの変色・着色
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中