前歯が折れ差し歯にしたが頻繁に外れかけます

相談者: mongさん (40歳:女性)
投稿日時:2014-03-05 03:39:39
宜しくお願いいたします。

2013年初め頃、右前歯歯茎の所から折れました。
(神経無し、虫歯等でよわっていた、就寝中の歯ぎしりも重なり目が覚めた時、グラッと折れました)


土台を立てて保険差し歯にしましたが、1回目は2013年8月、その後は頻繁に外れそうになってしまい、そのつど付け直してもらっています。
(最近では1ヶ月くらいでグラついているのがわかります・・・)

歯茎ぎりぎり辺りで折れてしまっているため支える面積が立てた土台しかないので、強度がかなり弱いといわれました。
日々の生活はもちろん右前歯は当たらないように気をつけてはいます。



質問・・・私のような状況で差し歯にした場合、皆さんこんなにも外れそうになってしまうものなのでしょうか?

歯医者さんを変えてつけてもらっても同じでしょうか?


このままだと根が折れてしまうかどうか心配なので、根を引っ張り出す矯正をしたほうがいいかもと言われています。

しかしこの期間はもっと外れやすい状況になってしまうようですし、そこまでお金・時間をかけ、その後の状態は良くなるのか・・・?

もしくはこのままで、根がダメになってしまったらブリッジインプラントにするほうがよいのか・・・?


今の状況では常に前歯を気にしてしまって辛いです。

よい方法はありませんでしょうか?
アドバイスいただけますと幸いです。

宜しくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2014-03-05 08:12:50
mong さん、おはようございます。

歯医者さんを変えてつけてもらっても同じでしょうか?

状況が良くなさそうですね。

まずは、現状と今後の見通しについて、よく説明していただきましょう。

もちろん、他の歯科医院でご相談になってみるのも一法かもしれません。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2014-03-05 08:24:03
ご相談ありがとうございます。


>私のような状況で差し歯にした場合、皆さんこんなにも外れそうになってしまうものなのでしょうか?


前回のご相談でも回答者の大多数から説明がありました通り、正しい治療ではそのようなことはありません。
保険であろうと自由診療であろうと同じです。

そういう治療内容を受けた人であれば、
「皆さんこんなにも外れそうになってしまうものなの」だと思われます。


歯医者さんを変えてつけてもらっても同じでしょうか?


同じタイプの歯科医師であれば同じだと思います。



>そこまでお金・時間をかけ、その後の状態は良くなるのか・・・?


矯正治療が効果的なことは少なくありません。
しかし、残っている歯の状況次第です。
あまり意味がないこともあります。

また折れた原因のお話がされてないようですが、原因をそのままに放置して、差し歯だけに集中しても、やはり意味はないことも知ってください。



>もしくはこのままで、根がダメになってしまったらブリッジインプラントにするほうがよいのか・・・?


根を残すことが基本ですが、限界を超えているようであれば、次のステップを計画しないとお悩みは止められません。

なお、もう一度言いますがダメになる原因に目をつぶっていてブリッジ・インプラントをしても、もっとひどい目に合うことは避けられません。
目先だけか、もう将来も困らないようにしたいのか、考えるタイミングかもしれません。

それぞれ一長一短です。
目先だけなら今は、簡単・早く・楽できて・安い、でしょうし、
将来を見た実行なら今は、複雑・手間ひまかかり・大変で・高いでしょう。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2014-03-05 20:36:21
博多の児玉です。

>就寝中の歯ぎしりも重なり

確かにトラブルを起こす要素だと思われます。
この問題の解決を前向きに考えてはいかがでしょう。




タイトル 前歯が折れ差し歯にしたが頻繁に外れかけます
質問者 mongさん
地域 非公開
年齢 40歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯が割れた・折れた・欠けた
保険のクラウン(前歯:レジン)
クラウン(差し歯・被せ)のトラブル
クラウンが取れた・外れた
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中