妊娠5ヶ月、デジタル撮影で奥歯4本撮影されても胎児への影響はない?

相談者: ぴごろさん (32歳:女性)
投稿日時:2014-03-09 08:30:47
はじめまして。

妊娠5ヶ月(17週目)の妊婦です。

右上の奥歯詰め物被せものあり)に違和感があり、虫歯なのか不安でしたので、安定期に入ったこともあり検診に行ってきました。目視の結果、何も異常がないということでした。

そして、レントゲンを撮ってみないと詰め物の下はわからないということで、部分レントゲン(デジタル撮影)2本撮影してもよいかと言われ、自分では、胎児への影響はほとんどないと考えていたので承諾し撮影することになりました。

もちろん医師も妊娠していることは、知っています。

そして、鉛の防護エプロンを装着して、撮影を終えました。
レントゲン写真を見てみると、右上の奥の4本の歯が写っていました。

結局、歯には異常がないことが確認でき、その場を終えたのですが、帰宅途中、4本撮影されていたレントゲン写真が気になり、インターネットでデジタル撮影のことを調べ、被爆量は従来の10分の1に抑えられるとか、一本撮影につき、0.001マイクロシーベルトの被爆量で、胎児への影響はほぼないと書かれていたのですが、デジタル撮影で奥歯4本撮影されても胎児への影響はないのでしょうか?

考えれば、考えるほど不安になってしまいご相談させていただきました。

宜しくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2014-03-09 08:35:56
多分詳しく解説していただけると思いますが、結論だけ。

大丈夫だと思います。

ここで思いますをつけることがルールだからです。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2014-03-09 10:02:18
>デジタル撮影で奥歯4本撮影されても胎児への影響はないのでしょうか?

ないと思って大丈夫ですよ。


今の精神的は不安の方が問題になると思いますから、まずは安心してくださいね^^

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ぴごろさん
返信日時:2014-03-09 11:36:07
柴田先生、井野先生

ご回答ありがとうございました。

すごく安心しました。

これでマタニティライフ心配なく過ごせます(*^_^*)
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2014-03-09 11:49:38
解決されているようですが一言

100%安全な医療は存在しません。
同様に100%安全なレントゲン撮影というものも存在しません。

ただ、

太陽光を浴びれば被曝します。
簡単に言うと外に出れば被曝します。

太陽光を浴びた野菜を食べても被曝します。
放射性同位元素を含んだ食品を食べれば被曝します。

放射性同位元素を含んだ天然資源、たとえば大理石等に近づいても被曝します。

石炭を燃やした二酸化炭素を吸いこんでも被曝します。(日本の発電所は除去能力が高いようですが、お隣の国から結構やってくるみたいです)

まだまだありますが、結論を言うと、被曝に関して安全は絶対に確保できません。
リスクと隣り合わせて生きていくしかないです。
その程度の問題ですね。


この放射線の話が出るたびに思うんですが、福島の人や産物を不当に差別する人がいなくならないのが本当に悲しいですね。




タイトル 妊娠5ヶ月、デジタル撮影で奥歯4本撮影されても胎児への影響はない?
質問者 ぴごろさん
地域 非公開
年齢 32歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 妊娠中の歯科治療
レントゲン写真
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中