左下顎骨腫瘍の摘出手術後に隣の歯がしみるようになった

相談者: mysmmcooさん (41歳:女性)
投稿日時:2014-03-02 11:20:30
4日前に左下顎骨腫瘍の摘出手術をうけました。

その時抜歯をしたのですが、昨日から抜歯をした隣の歯が飲んだり食べたりするだけでものすごくしみる様になってしまい、今朝方診察の際に口腔外科の先生に診てもらったところ、神経を抜くしかないと言われました。


まだ手術の腫れもあり、痛みも多少あるのにこれ以上いじったらもっと痛くなるのではないでしょうか?

また、このしみる症状はほかの方法で何日かだけでも抑える事はできないのでしょうか?


よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2014-03-02 12:02:02
ご相談ありがとうございます。


しみる原因がいろいろ考えられそれにより対症療法も変わります。

顎骨内の手術により直接神経に影響が出た場合は神経を取る治療が有効と思われます。

また歯の根に影響が出て少々浮き上がると噛む時も痛くなることもあります。
その場合は、一時的であれば噛み合わせの調整が効果を上げることもあります。

あるいは手術で歯茎も下がってしまい、その歯の根が露出して刺激を受けやすいこともあり得ます。
その場合は、一時的であればシミ止めの塗り薬が効果的なこともあります。

それらが重なり合った時は、その組み合わせによって一時的に効果があがることもあります。


しかし、まだ手術直後ですから術後の不快感はいろいろ出ます。
症状はかばいながら治癒を待つ時期なのかもしれません。
ご担当の先生に良く相談されることをお勧めします。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: mysmmcooさん
返信日時:2014-03-06 12:44:20
さがら先生ありがとうございました。

未だまだしみるのでかなり辛いですが、入院している病院では神経を抜く処理はしないとのこと。
通っていた歯医者さんに行きます。

まだ完全に抜糸できていないのでいつできるか不安です。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2014-03-06 18:31:45
しみる原因が手術によって起きた場合は、歯の神経に問題を起こしてしまったり、手術で歯の根が露出してしまい、知覚過敏症になったり
あるいは、手術後のストレスなどにより歯を接触するようになり知覚過敏症になったなどが考えられます。

まずは知覚過敏症であれば、シミ止めの塗り薬が効果的なこともありますし、知覚過敏症の歯磨き粉で改善することもあります。
ストレスによるものであれば、TCHの是正指導を受けると良いかもしれませんね。


神経を抜く抜髄は第一選択にはならないことが多いとは思いますが、かかりつけで良く診てもらって下さいね。

抜糸は通常1週間後になると思いますので、それまでに痛みがつらければ、とりあえずかかりつけで診てもらってはどうでしょうか。


お大事に。

1人の専門家がこの回答を支持しています  



タイトル 左下顎骨腫瘍の摘出手術後に隣の歯がしみるようになった
質問者 mysmmcooさん
地域 非公開
年齢 41歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯科治療後の歯の痛み
歯の痛み その他
口腔外科関連
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい