歯根1本が折れている左下6番、インプラントかブリッジか迷っています

相談者: 沙緒里さん (54歳:女性)
投稿日時:2014-03-05 23:43:58
左下6番の2つある根うち、1つの根が折れています。
6番を2つに割って5番とブリッジにします。
5番は元もと小さな被せ物をしています。

ブリッジにすると5番を削るので、インプラントを進められました。

私は6番の根が1本残せる、その歯根膜も残せる、だからブリッジがいいと思いますが、どうなのでしょうか?

このようなブリッジは6番を2つにするから、耐久性が悪いのでしょうか?

5番も影響が出てどうなるのでしょうか?

宜しくお願いします


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2014-03-05 23:47:48
6番をヘミセクションして、6番の遠心根と5番でブリッジにすると言う事ですよね。

個人的には結構良いと思っています、5番を削るリスクは有りますが。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2014-03-05 23:56:19
ご相談ありがとうございます。


>私は6番の根が1本残せる、その歯根膜も残せる、だからブリッジがいいと思いますが、どうなのでしょうか?


良い考えです。



>このようなブリッジは6番を2つにするから
耐久性が悪いのでしょうか?


6番は一番強く力がかかる歯です。
又強く噛む事によって他の歯を一生守ります。

根が減った事によって、その働きは激減します。
歯根膜の感覚は残せますが、力が無くなる事により無意識にそこをかばう事になります。
その結果、反対側や前歯など他の歯への負担は増えます。


又治療はとても細かい作業になります。
そしてケアが複雑になります。

作り方と予防計画が結果を左右します。
つまりその歯科医院の実力が試される事になります。



>5番も影響が出てどうなるのでしょうか?


6番にかかっていた強い力を分担して背負う事になります。
もし半分の6番が弱ると、5番は巻き添えになるリスクも出てきます。




タイトル 歯根1本が折れている左下6番、インプラントかブリッジか迷っています
質問者 沙緒里さん
地域 非公開
年齢 54歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯:6番(第一大臼歯)
インプラント治療法
ブリッジ治療法
ヘミセクション(トライセクション)
歯根破折
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中