虫歯で歯が抜けたまま数年放置、虫歯菌で死ぬという記事を見て怖い

相談者: もちゃちゃさん (22歳:女性)
投稿日時:2014-03-06 05:37:23
何年か前、左側奥から4番目と右側奥から5番目の歯を治療中のまま放置し、抜けてしまいました。
自然に抜けたので根っこが歯茎に残っているかもしれません。
それ以外の歯も虫歯が多いです。

現在熱が38度くらいあり、咳、たん、のどの痛み、悪寒という症状があります。

歯茎は、常にではないですがたまに腫れて膿がたまったように膨らんだり、歯茎の根元のほうが硬いしこりのようなものがあります。
頬の腫れや痛みは一切ありません。

最近、虫歯菌が脳や心臓や肺に周り死ぬという記事を見るのでとても怖いです。

ただの風邪と判断し、内科にいって死んでしまったら、、と思いますが熱がある状態では歯科治療ができないのかな?とも思っています。

内科(個人医院)で血液検査をすれば、今の症状が虫歯菌によるものかわかりますか??

明日、歯科と内科どちらにいけばいいでしょうか?
またどちらにいくことで早急に治療し、死を防げるでしょうか?

今の状態が虫歯菌のためだった場合、もう手遅れですか?

不安でたまりません。
回答よろしくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2014-03-06 07:19:03
>熱がある状態では歯科治療ができないのかな?とも思っています。

熱が有る状態でも出来ることはあります。



>内科(個人医院)で血液検査をすれば、今の症状が虫歯菌によるものかわかりますか??

血液検査では分からないかもしれませんが、診察を受ければある程度分かるかもしれません。



>明日、歯科と内科どちらにいけばいいでしょうか?

先ずは内科に続いて歯科にいかれてはどうでしょう。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2014-03-06 08:30:39
インターネット上で海外で虫歯感染で亡くなられた方が出た、と言うのが流れていましたから、それをご覧になったんでしょうか。

一般的に考えて、日本国内ではそこまでの大変な状態になるまで放置、重症化させる患者さんはまずいないと思います。

発熱、悪寒等の病状が出ているんですから、まずは内科を受診されることが良いと思います。

歯の方が原因なら、そこの部位での感染、炎症、疼痛、腫脹とかの症状が必ず何かしらあって、それが重症化して全身へ感染する、というのが道理ですから、そこがいきなり深化して全身へ回って、と言うのは考えにくいです。

なんにせよ、悪い所があるのは歯でも体でも放置されないで、健康な状態を取り戻せる努力を為されることをお勧めします。

気が付いたその時から、改善する努力を始めれば、最初は酷い状態だった方がとても良い状態になり、自分自身への自信も持てるようになり、長く健康でいられる、まるでお手本にしたいような人生を送られている方もいます。

自分の体、大事にして欲しいです。
何故なら、決して取替がきかず、生涯付き合い続けるんですから。

失礼しました。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2014-03-06 14:10:40
ご相談ありがとうございます。

不安な場合は治療が必要です。
痛くはないようですから、目先は困っていないようですね。

我々もそのお話を読んで、いくつかの異常から将来への不安を感じます。
しかし、ご本人が困らなければ、つまり気にしなければ治療する必要はありません。

その説明をしましょう。



>歯がぬけた後放置


歯や口全体の働きは、食べる以外にも非常に健康上の重要な役目をしています。

いろいろありますが、他の歯と助け合って歯が一生残る仕組みになっています。
ですから抜けたままだと、ほかの歯もどんどんなくなります。

またその歯に割り当てられた役目ができないと、歯並びや健康上や美容上の問題やも出ます。


でもお話によると、どうやら抜けたのではなくて虫歯が崩れて上の部分がなくなっただけで、根の部分は残っていると思われます。

この場合は、さらによくありません。
ばい菌が残っているからです。

そのばい菌とその毒素が体中に回って、脳や心臓やお腹に病気を起こそうと刺激し続けているからです。

腫れて膿がたまっていると書いてありますが、ばい菌と海と毒素がたまりすぎて膨らんでいることが、お口の中だから見えるだけです。

お腹の中でもそうなっているかもしれない、と想像したことはありませんか?

脳や心臓でも。

お口の中がきれいになれば、それだけで身体もきれいになり若々しくいられると、得すると思いませんか?



>内科(個人医院)で血液検査をすれば、今の症状が虫歯菌によるものかわかりますか??


血液検査、大事ですね。
炎症が起きているかどうか、栄養不良かなどいろいろわかります。

原因は虫歯かと、わかるかどうかは難しいことです。

内科の先生の中でも、原因から調べていつも本当に治そうと考えているほんの一握りの先生ならばわかるかもしれません。
多くの内科では歯科のことまで勉強している先生は多くはありません。

歯科も受診するといいと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: もちゃちゃさん
返信日時:2014-03-06 22:31:29
それでは、痛みがなくても今の症状が、虫歯菌によるものだという可能性もあると言うことがでしょうか??

その場合、歯科医院などで薬をもらって治療するのでしょうか??

もし虫歯菌だった場合このまま進行したらどうしよう、、と不安です。

膿を出す治療をしたいと思いますが、免疫力の低い時に歯茎を切って膿を出したりすると、そこから細菌が入って危ないと聞きました。

どのタイミングで歯科にかかればいいのか迷っています。。



タイトル 虫歯で歯が抜けたまま数年放置、虫歯菌で死ぬという記事を見て怖い
質問者 もちゃちゃさん
地域 非公開
年齢 22歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯が抜けた・抜く予定 その他
歯茎(歯ぐき)の痛み
発熱(風邪を含む)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日