治療回数や治療する歯の順序、X線撮影の回数など歯科に不信感

相談者: もりたくさん (28歳:男性)
投稿日時:2014-03-10 03:38:43
よろしくお願いします。

通っている歯医者さんは若い先生だと思います。

右側の6番の銀歯がとれたため、歯医者に行ったところ、左側の5番の虫歯がひどいのでそっちを先に治療することになりました。
最初の日はレントゲンを撮った後、左の5番を削り、仮のフタをしてもらいました。

2週間後の2日目に左の5だけでなく6も見てみたら虫歯が中で浸食されてたみたいでそっちも削ることになりましたが、その日はとなりも削りますと宣告されて再び仮の蓋をした後にレントゲンを再び撮っただけで、なにも治療せずに終わりました。

さらに2週間後の3日目に仮蓋をとり、6を削り、また仮蓋をされました。
その時、5番の歯は割と頑丈な仮蓋でしたが、歯の全体に詰めるのではなく、ななめになっていて、外側が詰まってないのでとがっていました。

さらに2週間後の4日目、外側がとがっていて気になると言ったら、じゃあ削りましょうと言って何故か削られました。
削ったせいで6番と比べて低くなってるのが舌触りでわかりました。
さらにまたレントゲンを撮りました。
その日も仮蓋のようで、次回、5番と6番に詰めると言われました。

歯医者さんのほうは、薬を色々詰める方法でやってるみたいです。
1日目〜4日目まで、毎回、食べ物を噛んでも大丈夫か?と聞いたところ、できれば反対側で噛んでほしいと言われました。
反対側と言うのは、銀歯がとれて空洞になった6番の歯があるほうで、噛むと食べ物が空洞につまり、歯磨きもしづらいため、素人でもあまりよくないとわかるのですが。


不審な点を箇条書きにします。

・3日目にはななめになっているのを放置したのに、4日目に削った理由がよくわからない
・何度も仮蓋で済ませてますが、こんなに時間かかるものでしたか?
・右側の5,6がこれだけ時間がかかるのであれば、先に銀歯が抜けたほうをやるべきだと思うのですが、何故放置するのでしょうか?
・毎回のようにとるレントゲンは本当に意味があるのでしょうか?
・いつも思うのですが、それほど混んでる様子もないのに毎回2週間あけられるのがよくわかりません。
いつの時間でもいいと言っても常に2週間開けられます。
正直、時間を経過させて右側の6番が虫歯になるのを待ってるように思えるのです。


また2週間後に予約はしましたが、かなりの不信感があるので歯医者を変えたいのですが、変えるのはやめたほうがいいでしょうか?

長文で申し訳ございませんが、真剣に悩んでいます。よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2014-03-10 07:58:32
患者さんの多い歯科医院でしょうか?


或いは、その先生なりに、よりベストに近い処置方法を一生懸命に考えながら治療に当たられている可能性なども考えられます。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2014-03-10 09:00:02
もりたく さん、おはようございます。

>3日目にはななめになっているのを放置したのに、4日目に削った理由がよくわからない

4日目まで、出来るだけ歯質を保存しようとなさっていたのではと推測します。


>何度も仮蓋で済ませてますが、こんなに時間かかるものでしたか?

歯髄炎症症状が生じないか、観察しながら治療を進めているようにも思え、私には、好感を覚えます。


>右側の5,6がこれだけ時間がかかるのであれば、先に銀歯が抜けたほうをやるべきだと思うのですが、何故放置するのでしょうか?

放置ではなく、主訴部を観察しながら、よくない歯の治療を優先しているものと推察します。


>毎回のようにとるレントゲンは本当に意味があるのでしょうか?

治療のステップを確認しながら進めているのかもしれません。
直接お尋ねになってみてはいかがでしょう。


>いつも思うのですが、それほど混んでる様子もないのに毎回2週間あけられるのがよくわかりません。

上述の通り、歯髄の保存を図りながら、慎重に治療を進めているのかもしれません。


歯医者を変えたいのですが、変えるのはやめたほうがいいでしょうか?

転院自体はご自由ですが、良い結果が得られるかどうかは、分かりません。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2014-03-10 10:28:16
ご相談ありがとうございます。

確かにふつうとは違う進行にも感じます。
きっと何かしら方針があってのことでしょう。

良い治療とは方法だけではありません。
治療の進め方を共有することも必要です。

相談が大切です。
治療方針、メリットとデメリット、これからの見通し、費用など治療前に確認しましょう。

できればいつも同じ歯科医師が理想ですが、共感が得られなければ転院もやむを得ないかもしれません。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2014-03-10 11:22:18
まず、何をしているのか聞かれたほうがいいと思います。

先生の治療方針を聞いて納得出来なければ、転院もありかもですが
話もきかないで・・・・。


小林先生も書かれていますが、丁寧にされてる場合もありますので、まずは聞かれてみてくださいね。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: もりたくさん
返信日時:2014-03-10 21:24:32
これだけたくさんの専門の方から回答を得られてとても嬉しいです。

今までにかかった歯医者さんの時と比較して今回の先生のやり方が色々と違うので、不安になっていました。
歯医者さんによって方針があるのですね。

冷静に考えてみれば、痛みがないように気を付けてやっていただいているようですし、丁寧な印象は確かにありました。

専門家の方の意見を聞いて、不安もだいぶ軽減されたので、今ある悪い箇所が全部終わるまでは同じ歯医者さんに通いたいと思います。

とても参考になりました。
お忙しい中、専門的な意見ありがとうございました。



タイトル 治療回数や治療する歯の順序、X線撮影の回数など歯科に不信感
質問者 もりたくさん
地域 岐阜
年齢 28歳
性別 男性
職業 会社員(事務系)
カテゴリ 虫歯治療
歯医者への不信感
レントゲン写真
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中