治療したばかりのセラミックインレーに段差がある

相談者: dream0202さん (44歳:女性)
投稿日時:2014-03-07 00:20:10
こんにちは。
はじめてご相談します。

先日、左下6番と7番のメタルインレーを、セラミックインレーに変える治療をしました。

メタルインレーを取り除くと、6番7番とも二次カリエスになっており、神経ギリギリまで深く削ってセラミックインレーを詰めました。

2本同時に治療したのですが、6番のインレーが適合せず、型を取り直して再度6番だけインレーを作り直しました。


家に帰って良く見てみると、6番7番とも頬側に少し段差があります。

付けたばかりなのに段差があるなんて、また二次カリエスになるのではと思い、医院に問い合わせたところ

『よくあることなので、歯を削って調整します』

との返答。


作成したインレーが合わないときは歯を削って調整するのが、通例なのでしょうか?
インレーの作り直しという選択はないのでしょうか?

しかし、インレーを作り直すことになると、付けたばかりのインレーを外すことになるので、歯に負担がかかりそうな気もします。

もうこれ以上健康な歯を削りたくありません(T-T)


段差は仕方ないとあきらめるのが、リスクが少ないでしょうか?


お忙しい中恐れ入ります。どうぞご教示下さいますようお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2014-03-07 01:38:52
>作成したインレーが合わないときは歯を削って調整するのが、通例なのでしょうか?

通例ではないですが、削って調整する場合も有ります。




>インレーの作り直しという選択はないのでしょうか?

当然その選択肢はありますが、セット済みの修復物を外すには御自身の歯に対するダメージも有ります。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2014-03-07 07:00:22
dream0202さん、こんにちは。
詰めてもらった修復物に段差があるということですね。

本来、段差がないことを確認して修復物をセットするのですが、セット時のずれなどで、段差ができてしまうこともあり得るのかもしれません。

修復物の頬側のずれに関してですが、修復物が盛り上がって段差ができているようであれば、修復物を削って調整することもあるかもしれませんが、セラミックインレーの場合、調整時に修復物の破損につながるかもしれないので注意が必要だと思います。


修復物が凹んでいる場合は、理論的には歯を削るしかないかと思いますが、私ならばそれはしないと思います。

セットした修復物を削って外すという選択肢も考慮する必要もありますが、細見先生もおっしゃるように多少歯へのダメージもあるかと思います。
術者の技術によるところが大きいかとは思いますが。


ご参考までに。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2014-03-07 08:54:55
ご相談ありがとうございます。


>作成したインレーが合わないときは歯を削って調整するのが、通例なのでしょうか?


ふつうは歯を守るためにインレーをします。
インレーの都合のために歯を削ることは意味が違うとも言えます。


>インレーの作り直しという選択はないのでしょうか?


歯を守るためであれば、ふつうは元に戻せないかけがいのない歯よりもインレーという物質を削ります。



>しかし、インレーを作り直すことになると、歯に負担がかかりそうな気もします。


そのとおりです。



>もうこれ以上健康な歯を削りたくありません(T-T)


くり返せば歯の寿命を縮めます。



>段差は仕方ないとあきらめるのが、リスクが少ないでしょうか?


自由診療であれば、ふつうは段差のない治療をする約束が多いと思います。
段差の種類によっては歯を守れない場合もあり得ます。



そもそも治療の目的をはっきりさせると良いと思います。
メタルをセラミックという物質に交換する契約ならばうまくいっているのではないでしょうか。

歯の治療とは健康のためであれば、自然の歯には段差がないから一生使えることを考えると、それで良いのかとふつうは考えます。

何をあきらめるのかも考えてみても良いと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: dream0202さん
返信日時:2014-03-07 15:54:10
細見先生
黒岩先生
さがら先生

お忙しい中、お返事ありがとうございます。

修復物は歯よりも凹んでおり、爪で触れると段差がわかります。

しかし修復物に合わせるために健康な歯を削るのは、抵抗があります。

セット済みのインレーを外すのは、やはり歯にダメージがありますよね…
歯がかわいそうですね(T-T)


先生方のご意見を伺って、これ以上歯に手を加えないことが歯の寿命を伸ばすのではないかと思いました。

段差はあきらめて、プラークが付着しないように気をつけます。


早急なお返事に感謝いたします。
ありがとうございました!



タイトル 治療したばかりのセラミックインレーに段差がある
質問者 dream0202さん
地域 非公開
年齢 44歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ セラミックインレー(陶器の詰め物)
詰め物、インレーのトラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中