左下5番クラウン選択について、5種類の選択肢を示され迷う

相談者: naoeさん (49歳:女性)
投稿日時:2014-03-07 10:54:56
左下5番目の歯のクラウン選択についてアドヴァイスをお願いします。

4回ほどの治療を経て、薬の充填が終わりクラウンを選択することになり、歯科医師から5種類の白い被せる歯がある説明がありました。

オールセラミック
☆GES
メタルボンド
ハイブリッドセラミック前装冠
セレッククラウン(ファインセラミック

お値段も5万円から12万円までと巾がありますが、被せるにあたり、値段よりもどれが一番適しているのかをポイントに選びたいと考えています。

尚コアは、グラスファイバーを選択しています。

よろしくお願いします


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2014-03-07 10:59:34
naoe さん、こんにちは。

それぞれの特徴について説明を受けたかと思いますが、だからといって、パッと決められるものではありませんよね。

naoe さんのお口の中を実際に診たお掛かりの歯科医院に、どれが一番お勧めなのか、お尋ねになってみてはいかがでしょう。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: naoeさん
返信日時:2014-03-07 16:36:29
小林先生、お返事有難うございます。

現在通院中の先生から上記5種類の提示があり、次回までに決めておくようにと指示されました。
その際いただいたプリントに、それぞれの特徴などが記載されておりますが、特にどれかをと勧められてはおりません。
お値段のこともあるので、自分で決めてくださいとのことでした。

私の現在の歯の状況が分からない中での相談で難しい点もあるかと思いますが、今回の歯に適したクラウン歯科医師の立場からお勧めをお教えいただければ幸いです。

喋る職業についていることもあり、見た目の点からも保険適応は考えておりません。

質問の際にも書かせていただきましたが、料金ではなく現時点での治療における最善のものを選択したいと考えております。

様々なご意見があるかと思いますが、選択のアドヴァイスをよろしくお願いいたします。
回答 回答2
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2014-03-07 16:57:03
御自身の歯の状態、習慣等にも依ります。


例えばブラキサーの方ならハイブリットを材料にした物は早期に摩り減ってしまうかもしれません。

支台歯が着色していなければオールセラミック等の光透過性の有る物の方が歯頸部は美しくなると思います。

逆に着色しているならマスキング作用のあるメタルボンドやGES(最近あまり見ませんが)の方が良いかもしれません。


やはり実際に診察しておられる先生に「先生の歯だとしたらどれを入れますか」と聞いてみてはどうでしょう。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: naoeさん
返信日時:2014-03-08 17:56:56
細見先生、お返事ありがとうございます。
また、お返事が遅くなり申し訳ございません。


次回の診察の際に、先生に直接そのように尋ねてみたいと思います。

それと共に支台歯の色や習慣も考慮して最終的に決めることにします。



改めまして、ご回答くださいました小林先生、細見先生にお礼申し上げます。
ありがとうございました。



タイトル 左下5番クラウン選択について、5種類の選択肢を示され迷う
質問者 naoeさん
地域 非公開
年齢 49歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ お勧めのクラウン(被せ物・差し歯)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日