痛みは無いが虫歯が深い、神経を抜かないですむ治療法は?

相談者: sana37さん (24歳:女性)
投稿日時:2014-03-08 21:17:22
こんばんは。
はじめて質問させていただきます。


先日「レントゲンを見たところ深いようなので治療したほうがいい」虫歯が右下の奥歯に2つありました。

1つは麻酔なしで削ったのですが、神経が見えていたようです。


もう1つは

「今のより深いかもしれないので、削ってみないとわからないが神経を抜くことになるかも」

と言われました。

今まで痛みやしみたことが無かったので、いきなり「神経抜く」と言われて正直戸惑っています。



調べてみたところドックスベストセメント3Mix-MP法など、神経を抜かない治療があると知りました。

このような治療は一般の歯科で受けることができるのでしょうか。
その場合の期間や費用などはどうなるのでしょうか。


また、神経まで侵食が広がっている虫歯で痛みが無いということはあるのでしょうか。



長くなりましたが、回答いただけますと幸いです。

宜しくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2014-03-08 21:24:03
>このような治療は一般の歯科で受けることができるのでしょうか。
>その場合の期間や費用などはどうなるのでしょうか。

取り扱っていない医院のほうが多いと思います、極一部の信じている歯科医が行っている治療です。

費用は自由診療なので医院ごとにまちまちです。




>神経まで侵食が広がっている虫歯で痛みが無いということはあるのでしょうか。

痛みが出た場合は神経までいってることが殆どですが、痛みが無くとも神経までいってることはあります。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2014-03-08 21:33:57
sana37 さん、こんばんは。

>調べてみたところドックスベストセメント3Mix-MP法など、神経を抜かない治療があると知りました。

私が知る限り、どちらも、必ずしも良い結果が得られる訳ではなさそうですね。


sana37 さんが、どうしてもそのような治療をお受けになりたいのでしたら、お止めは出来ませんが、よく説明を受けたうえで、施術してもらってくださいね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: sana37さん
返信日時:2014-03-08 21:46:18
お二人の先生、早速のご回答ありがとうございます。

あまり広まっている治療法ではなかったのですね。
しかも必ずしもよい結果が得られるわけではないとのこと。


実際に削ってみての感染状況で変わってくと思うのですが、神経が少しでも感染してしまったら抜髄するしか方法はないのでしょうか。



タイトル 痛みは無いが虫歯が深い、神経を抜かないですむ治療法は?
質問者 sana37さん
地域 非公開
年齢 24歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療
3Mix-MP法
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中