左下8番を虫歯のため削った後、隣の7番が噛むと痛みます

相談者: 猫目子さん (31歳:女性)
投稿日時:2014-03-11 10:22:11
お世話になります。

左下7番から5番にかけてブリッジをしております。

タイトルの通りなのですが。
昨日、左下8番を虫歯神経をとる治療のため削って、消毒をして詰め物をして頂きました。
その際に歯茎が被っていたのでそれも切る処置をしていただいて、虫歯の痛みから解放されてスッキリしております。


しかし、被せものをしている7番で物を噛んでしまうと鈍いですが痛みがあります。
治療直後ですので、左側では物は食べないようにしているのですが何かの拍子に噛んでしまったときに痛みます。
削って蓋をした部分に痛みはないです。

ただ、私自身がとても麻酔が効きにくく、おまけにすぐに切れてしまう体質ですのでいろんな所に針をさしていたような気がします、、、



このように処置をした歯ではなく、隣の歯が痛むことはあるのでしょうか。
噛まなければ痛くないので来週の治療までこのままで大丈夫でしょうか?

痛み止は頂いております。


ご回答、よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2014-03-11 10:26:26
猫目子 さん、こんにちは。

>処置をした歯ではなく、隣の歯が痛むことはあるのでしょうか

あると思いますよ。


>噛まなければ痛くない

何かを確かめるかのように、わざわざ上下の歯を接触させないよう意識してお過ごしくださいね。


>来週の治療までこのままで大丈夫でしょうか?

経過と現状について、お掛かりの歯科医院にご連絡なさってみてはいかがでしょう。


>左下8番を虫歯神経をとる治療のため削って、消毒をして詰め物をして頂きました。

虫歯になってしまうような8番=親知らずなのでしたら、速やかに抜歯していただいてはと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 猫目子さん
返信日時:2014-03-11 10:41:10
小林先生、早速のご回答ありがとうございます。

なるほど、やはり痛むことがあるのですね。
てっきり、麻酔を沢山したからかしら?と思っていました。
(とても効きにくい体質で、掛かり付けの院長先生もビックリなほどです)
すぐに切れてしまうので、先生は大急ぎで処置してくださったのでひびいたのかなとも。

一度、連絡をしてみようと思います。


8番に至っては、抜歯だと聞いて予約をしていたのですが先生が残そうかと、、、
私も、抜歯のほうが、よいのでは?と伺ったのですがブリッジをしているため(6番がない)、支える歯があったほうがよいとのお答えでした。
私もなるほど、とは思ったのですが、、、


来週の治療の際にもう一度伺ってみます。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 猫目子さん
返信日時:2014-03-11 17:07:47
お世話になります

電話をかけて、7番が痛むとお伝えするとやはり見せに来てくださいな、ということでしたので伺ってきました。
炎症なども起こっていないのでやはり削った際の影響だとのこと。
そうこうしてるうちに、痛みは引きました。



抜歯の件ですが、こちらはやはり支えが欲しいので残したほうがいいという判断でしたが神経をとる治療がうまくいかなかったら抜かねばならぬ、と正直、不本意ではありますが、親知らずの抜歯に興味があったのですこし残念でした(笑)
熱が出る、顔が腫れる等々噂をきいておりましたので、、、

もし抜歯になりましたら、また相談をさせていただきます


ありがとうございました



タイトル 左下8番を虫歯のため削った後、隣の7番が噛むと痛みます
質問者 猫目子さん
地域 非公開
年齢 31歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療後の痛み
歯科治療後の歯の痛み
親知らずの隣の歯(7番)への影響
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中