下5番、保険の物を入れていたが歯科医にセラミックを強く勧められる

相談者: 魂魄さん (42歳:男性)
投稿日時:2014-03-09 20:40:36
下5番を昔治療し、保険適用の物を残存させた(抜歯はしていません)ところに固定しておりましたが、ぐらつきが出てきて歯科受診したところ、現在入っている物がセラミックなので、新たに入れるものもセラミックにした方が良いといわれています。

しかし、保険内の物しか今まで入れたことはなく、セラミックではないと思うのですが、歯科医さんはセラミックと断言しています。

今後入れるものは、セラミックでなければ不都合なのでしょうか?

保険内では無理と言うことなのでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2014-03-09 20:46:08
>今後入れるものは、セラミックでなければ不都合なのでしょうか?

そんな事は無いと思いますよ。



保険内では無理と言うことなのでしょうか?

保険給付を希望ならその旨伝えられればいいと思います。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2014-03-09 23:30:25
>下5番を昔治療し、保険適用の物を、残存させた(抜歯はしていません)ところに固定しておりましたが、ぐらつきが出てきて、

まずは、「ぐらつき」に対する治療を完了させてから判断されてはいかがでしょうか?
長期保存が難しい弱い歯であれば、高価なセラミックを入れるのは心配ですよね。


歯科受診したところ、現在入っている物がセラミックなので、新たに入れるものもセラミックにした方が良いといわれています。

そんなことはないと思います。


>しかし、保険内の物しか今まで入れたことはなく、セラミックではないと思うのですが、歯科医さんはセラミックと断言しています。

これは、わかりません。
保険治療でも「硬質レジン冠」という白い被せものがあります。


>今後入れるものは、セラミックでなければ不都合なのでしょうか?

見た目や耐久性の問題だと思います。


>保険内では無理と言うことなのでしょうか?

可能です。


それではお大事になさってください。    鈴木勝

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2014-03-10 08:28:27
鈴木先生が書かれた硬質レジン冠は白い歯です。
保険のルール上、全ての小臼歯(下の5番を含む)に使用可能な訳ではありません。
歯科医が、かむ力にちゃんと耐えられますよという判断が必要だと思います。

ですから今の白い歯を外して、保険だと金属製の歯になる可能性を覚えておいてくださいね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 魂魄さん
返信日時:2014-03-16 14:58:50
ありがとうございました!

他の歯科医院へ行くことにしました。
皆さまのアドバイスのおかげです。



タイトル 下5番、保険の物を入れていたが歯科医にセラミックを強く勧められる
質問者 魂魄さん
地域 非公開
年齢 42歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 歯がグラグラする
クラウン(差し歯・被せ)その他
歯医者への不信感
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中