インプラント治療中に別の歯が歯周病悪化、転院すべきか?

相談者: linkさん (39歳:男性)
投稿日時:2014-03-08 00:49:43
こんにちは。

現在、歯医者さんを替えるべきかどうかで迷っています。
アドバイスをいただけると助かります。

現在の医院にはインプラント治療のため、1年以上通っています。
そこで治療中に口の中をチェックをしてくれていたはずなのですが、治療対象ではない奥歯一本が、歯周病を悪化させてしまったらしく最近グラつきはじめました(よく見ると歯も長くなってきたようにです)。

本来なら他の歯を治療中でも問題ありそうな歯は、患者に伝えて一緒に対策を考えてくれるのが普通かなと思います。



そこで、この歯医者さんにこのままお願いしても治療が必要な歯をそのまま放置されてしまうのではないかと心配になり、ちゃんと診てくれる別の医院に替えたほうがいいのではないかと悩んでます。

ちなみに治療の方は、最初のインプラント治療は終了し、今は別の歯をインプラント治療するために抜歯した状態です。



特に検査等はまだしていないで、このタイミングならインプラントも
歯周病の治療もしてくれる他の医院に替わっても問題ないのでは?と考えています。

メリット、デメリット含めてご意見伺いたくよろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2014-03-08 00:54:53
こんにちは。

インプラント治療をする際には残っている歯の状態をよい状態に保っておくことが望まれます。
歯周病が存在し、進行している状態というのはインプラント治療を進めるにはよろしくない状態です。

そのような状態があり、それを放置されているとすれば、問題があると思います。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2014-03-08 08:07:01
たしかに、ずーと通院しているのに・・・と思ってしまいますよね。


前から悪くて治療の方法がなくて、そのままだったのか途中で悪くなったのか定かではないのですが、説明をしてもらったほうがいいですよね(^_^;)


歯医者を変える変えないは最終判断は、ご自身になるのですが一回うしなった信頼は、なかなか取り戻せないことが時折ありますね・・。

もう信用できないと思えば転院もありですしね。


なぜ、そうなったか院長と相談して納得できなければ違う医院にいくしかないかもですね。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: linkさん
返信日時:2014-03-09 00:19:02
樋口先生 回答ありがとうございます。

>インプラント治療をする際には残っている歯の状態をよい状態に保っておくことが望まれます。

通常は、インプラント治療の際には、必要があれば歯周病などの治療も並行して行うものなのでしょうか? 

そうであればこの歯医者さんはインプラントを入れることのみ考えて、総合的な治療は考えてないことになりそうですね。




北野先生、回答ありがとうございます。

>なぜ、そうなったか院長と相談して納得できなければ違う医院にいくしかないかもですね。

たしかに院長と話したほうがよいとは思うのですが、この院長は技術は結構あるようなのですが、あまり患者にたいして治療の説明をしない方でして、インプラント植立後のレントゲン写真による説明も私がわざわざお願いしてやっと説明していただいたくらいです。

なので今回のことで説明を求めても不誠実な回答したもらえなさそうで。。。だったらもう諦めて違う医院を探そうかと思い始めています。



タイトル インプラント治療中に別の歯が歯周病悪化、転院すべきか?
質問者 linkさん
地域 非公開
年齢 39歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ インプラントその他
歯医者への不信感
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中