14歳、7番が6番方向に水平埋伏の状態。抜歯、部分牽引矯正について

相談者: ousyakuさん (53歳:女性)
投稿日時:2014-03-07 19:53:59
14才の息子の治療でご相談します。

虫歯なく永久歯が生え揃ったのですが、掛かり付けの医院の定期検診で下顎7番だけが、6番の根方向に頭を向け、水平埋伏した状態で、出てこれないとわかり、矯正もできる口腔外科を紹介して頂きました。

口腔外科での治療計画は、8番の抜歯、骨を削る、7番上の歯肉を少しだけ切開。
その後の矯正は、左右の奥歯に内側からぐるっと金具をかけ、ゴムで牽引するとのことでした。
費用は20万位とのこと。

そして一月前に8番抜歯のオペは終わりましたが、本人が夏まで剣道の部活があったり、来年受験があったりで、1年置いておきたいという希望もあるのですが、外科の先生は、6番を守るため7番も抜歯するかという話になってしまいました。

とりあえず、半年くらい様子を見ますと言うことで帰ってきたのですが。
どうしたらよいのか、素人にはわかりません。

それと、インプラント矯正の費用もわかれば知りたいです。

よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2014-03-07 20:29:20
ousyaku さん、こんにちは。

>1年置いておきたいという希望もあるのです

せっかく8番を抜歯なさって、7番を移動させ易い状態なのに、ある意味もったいないようにも思えます。

ご事情もお在りかとは思いますので、お掛かりの歯科医院と、受験などのスケジュールについても、よくご相談になってみませんか。

高校に入ると、また部活や色々な行事もあるかと思いますので、先送りが必ずしも得策ではないように思います。


インプラント矯正の費用もわかれば知りたいです。

自費での治療ですから、医院により設定が異なるかと思います。

参考⇒インプラント矯正

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2014-03-07 21:02:00
こんばんわ。

いまいちはっきりした状況がわかりませんが、7番が6番に食い込んでいるのなら、ブラスワイヤでセパレートすれば簡単に治ります、参考になれば幸いです。

7番のアップライト http://yamadashika.jugem.jp/?eid=2048

回答 回答3
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2014-03-07 23:16:54
>6番を守るため7番も抜歯するかという話

6番遠心歯根膜に、7番歯冠が食い込んでいる形になっているのでしょうか。

最初の診断・治療計画の立案(まず、戦略的にどの歯を抜歯するか)が難しいケースはあると思います。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2014-03-08 08:14:28
>下顎7番だけが、6番の根方向に頭を向け、水平埋伏した状態で、出てこれないとわかり、矯正もできる口腔外科を紹介して頂きました。

7番の頭がかなり6番の根っこの方向に向いてるかにもよるのですが、あまりよくないかもですが出すのが、厳しいようでしたら僕なら放置もあるかもしれません。

必ず出さないとイケないこともないことが、個人的にはあります。

まして、7番も抜歯という選択肢を言うということはかなり深いのでは(^_^;)


歯科口腔外科は、大学病院でしょうかね・・・。


これから先は診ないと何とも言えませんが、場合によっては違う医院で相談だけでもありかもしれません。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ousyakuさん
返信日時:2014-03-08 09:41:02
先生方、早速のアドバイスありがとうございます。

そうなのです、せっかく8番を抜いた意味がなくなってしまいそうなのですが、従来の矯正器具のリスクが重く思われ、インプラント矯正の事を事前に知っておけばよかったと後悔しております。

私もレントゲンを見せて頂きましたが、6番遠心歯根膜に7番歯冠の角が食い込んでいるというより、接触しているといったように見えました。

ブラスワイヤでセパレートという方法もあるのですね、希望がわいてきました。

かかりつけの先生は、矯正の方法で、本人の体への負担を考え、インプラント矯正を奨めてくれています。7番の抜歯に関しては大反対という感じです。

が、市内の総合病院の口腔外科の先生は、8番を抜歯しているので、骨がまだ柔らかく適切でないと。

時間をおいてやる分にはいいのかなと仰っておりました。

とりあえずインプラント矯正をするのに、このままでどれくらいの期間放置しておけるのか、お教え頂けるとありがたいです。

どうぞ宜しくお願い致します。
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2014-03-08 09:55:57
>ブラスワイヤでセパレートという方法もあるのですね、希望がわいてきました。

軽度の埋伏であればセパレートで対応できる場合もありますが、お書きになられ状況からは、ほぼ完全に埋伏しているようなので、ブラスワイヤーなどでのセパレートは無理があるように思われます。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2014-03-08 09:57:42
>とりあえずインプラント矯正をするのに、このままでどれくらいの期間放置しておけるのか、お教え頂けるとありがたいです。


お気持ちわかりますが、サイトでは診断が出来ないですし、レントゲンや本人や口の中を診ていないのでわかりません。


費用も医院によってまちまちですので、一番いいのは矯正歯科専門に一度診て頂いたほうがいいと思いますよ。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答7
  • 回答者
回答日時:2014-03-08 14:31:53
矯正治療をする側の都合だけでいいますと、早めにはじめたいというのが正直なところです。
抜歯した8番の穴が骨で埋まる前の方が動かしやすいからです。

それと埋伏歯の牽引の適応症は歯根未完成歯とされています。
お子さんの7番目の歯がどういった状態なのかわかりませんが、歯根完成歯であれば牽引の成功率が低くなります。

運動部に入っていたり、受験期だったりする方もたくさん矯正治療していますから、決定的に耐えられないということは少ないと思います。

ただ、感じ方には個人差がありますし、実際に治療するのはお子さんですから、よくよく相談して決めてください。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ousyakuさん
返信日時:2014-03-09 08:51:15
沢山のアドバイスありがとうございます、

水平埋伏歯している7番は、歯根がほぼ完成していると診察で聞きました。
ということは、けん引の確立が低いということで、抜歯というお話がでたのでしょうか。

息子は、生まれて初めての歯科治療で8番の抜歯を経験しましたので、もう、抜くのは嫌だと言っておりますが、実際のところ、7番を抜歯してしまったら、その後はどのような処置になるのでしょうか。

一度、矯正専門の歯科でも相談しようと思っておりますが、宜しくお願いします。



タイトル 14歳、7番が6番方向に水平埋伏の状態。抜歯、部分牽引矯正について
質問者 ousyakuさん
地域 非公開
年齢 53歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
歯が骨に埋まっている(埋伏歯)
部分矯正・限局矯正(MTM、LOT)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中