[写真あり] 歯列矯正中、ガミースマイルの手術について

相談者: こりらっくまさん (19歳:女性)
投稿日時:2014-03-07 16:27:33
初めまして。
私はもうすぐ20になり専門学校を卒業するものです。

18の6月から矯正を初め1年9ヶ月ほどになります。
始め矯正をした理由はすごい出っ歯だったので始めました。

レントゲンをとり先生と話をした際、あなたはもともと顎が後退しているとゆうことを聞かされ、顎を出す手術があることもその時知り、19の夏にオトガイだけ前に出す手術をしました。

その時歯科口腔外科の先生が、あなたはガミースマイルでもあるし、手術した方が矯正で前歯を下げるのにも時間がかからないと、上顎の手術も提案されましたが、親の心配や学校が始まるまで時間が迫っており、1週間ほどで落ち着くオトガイだけの手術にしました

その時は下顎のことが一番気になっていたのもあり、それだけでいいと思っていましたが、今になってはあの時両顎の手術をしていればよかったと後悔しています。

手術が終わって矯正を進めていくにつれ、ガミースマイルがすごく目立つようになりました。

先生に相談しレントゲンをとりましたが、私の場合上の歯が下唇に少しかぶさっています。

先生は上顎が長いんではなくて、鼻から唇までの長さが短いと説明されました。
私は上顎が長いと思います。

ガミースマイルを治す方法がいくつかあるのですが、どれが一番いいのかわかりません。

先生はインプラント矯正か手術で、上顎のセットバック(先生はこれをしても、あなたの場合あまり変わらないとのこと)、私の場合ルフォーi型骨切りが一番いい気がしています。
これはまだ先生に相談していません。

まず病院の歯科口腔外科さんが、これをできるかもわからないです。

早くガミースマイルを治したいです。
上の歯が見えやすいのがいやです。
少し話すだけで矯正が丸見えです。
歯並びはよくなってます。

一番早く納得のいく施術が知りたいです。
お願いします。

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
伊藤矯正歯科クリニック(名古屋市中区)の伊藤です。



※2013年9月14日までは伊藤和明先生、それ以降は伊藤雅大先生がご回答されています。
回答日時:2014-03-07 18:26:18
こりらっくまさん、こんばんわ。

ガミースマイルの治療法ですが、担当医の先生のおっしゃられる通り、「インプラント矯正」か「手術で上顎のセットバック(場合によると下顎も)」のどちらかになると思います。

インプラント矯正は、現在の矯正をアレンジすれば可能かもしれません。

手術の場合は、顎変形症と診断されれば、保険適応可能になります。
現在の状況で保険適応可能かどうか、手術可能かどうかは担当の先生にしかわかりません。
保険適応の場合、基本料金と保険部分の精算が必要になります。

保険適応不可であっても、自費の手術であれば、可能かもしれませんが、かなり高額になります。


いずれにしても、想像でしかないですので、矯正担当医や口腔外科担当医に聞かれるのが、良いと思います。

3人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2014-03-08 01:23:58
こんにちは。

鼻から唇までの長さが短いのであれば、上唇と歯肉の間の空間である口腔前庭を小さくする手術や、ボトックス注入といった方法で対応することになると思います。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2014-03-08 14:09:00
多くの場合、担当医からの提案は、現在の状況、技術的要素、その他周辺環境を勘案した治療方法でしょうから、その中から選択するのが良いということになります。

ただ、ガミースマイルの治療は審美的な要素が重要ですから、場合によっては手術可能な医師を紹介してもらうなども含めて、良く担当医と話し合って決めてください。

1人の専門家がこの回答を支持しています  



タイトル [写真あり] 歯列矯正中、ガミースマイルの手術について
質問者 こりらっくまさん
地域 非公開
年齢 19歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯列矯正の治療法
その他(写真あり)
外科矯正
上顎前突(出っ歯)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日