[写真あり] 小学1年生、歯列矯正した方がよいですか?

相談者: 二人のやんちゃ坊主のママさん (39歳:女性)
投稿日時:2014-03-03 23:54:36
こんばんは。
初めまして。

小学1年生の男の子の母親です。
相談内容は、子供の矯正をした方がいいのかです。

いつも行っている歯科から矯正を勧められました。

@上の前歯が出ている。
Aレントゲンから見ると、まだ生えてない歯が窮屈している。
生えてきたらガタガタになるかも、とのことでした。

治療内容としては、第T期を約1年〜2年行い、全部大人の歯が揃ってから第U期治療を約1年半と言われました。

歯科医からは、もしかしたら第T期で終わるかもしれない。
もし第U期までやるのならば、歯を3本抜きます。とのこと。
レントゲンで見るかぎり、もともと1本足りないみたいです。

歯科医から言われたのは、日本人はだんだん顎が小さくなってきて、生えてくる歯が窮屈になりガタガタになりやすくなっていると。
上下左右1本ずつ抜いて、スペースを作ってあげないと動きにくいですし、後戻りしやすいと言われました。

まだ、顎も成長するのに矯正した方がいいのでしょうか?
急がず、もう少し様子を見たほうがいいのでしょうか?
本当に、抜歯矯正がいいのか?
それとも、非抜歯矯正でもいいのか?

子供は、せっかく生えてくるのに直ぐ抜いたら可哀想だよ。と言っています。

悩んでいるのでご回答宜しくお願い致します。

画像1画像1 画像2画像2


回答 回答1
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2014-03-04 07:54:46
抜歯前提の第I期治療との説明だったのでしょうか?

もう一度確認された方が宜しいかと思えます。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 二人のやんちゃ坊主のママさん
返信日時:2014-03-04 21:30:44
藤森先生、こんばんは。

第T期治療は、抜歯をせず、全て大人の歯になってから第U期治療に入り抜歯をするとのことでした。

抜歯前提の第T期治療と言うことになります。
回答 回答2
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2014-03-05 00:10:04
セカンドオピニオンを求められては如何でしょうか。

今は非常に大切な時期だと思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2014-03-05 11:08:46
レントゲンからは、下の前歯が1本先天的に少ない状態である可能性が推測されます。ただ、ちょうど、重要な部分のレントゲンが不鮮明なので、はっきりとはわかりませんでした。

残念ながら、パノラマレントゲン写真と口腔内写真だけ、実際の状態を診ないネット相談では、現担当医の意見の妥当性を判断することは難しいと思います。

また、矯正治療の開始時期や、抜歯・非抜歯の判断については、歯科医によって、考え方が異なります。

「いつも行っている歯科」という記載からは、かかりつけ医の一般歯科医院で矯正治療をお勧めされたのかもしれませんね。

その場合には、矯正歯科専門医へセカンドオピニオンを求めてはいかがでしょうか?

現担当医に、判断に迷われているということを率直にお伝えすれば、資料を添えた紹介状をいただける可能性は高いと思います。

また、紹介状がいただけなかった場合でも、初診相談として、矯正歯科専門医院で矯正専門医の意見を聞くことは有益だと思います。

ご参考にしてください。
 

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2014-03-05 11:26:59
上下で歯の本数が違う場合の抜歯・非抜歯の判断は、個々の事情に左右される範囲が大きく、一般論で簡単には決定できないと思います。

もともと歯が1本足りないとのことですから、自然に良いかみ合わせになる可能性は低いと思いますので、矯正治療をした方が良さそうですが、どの時期が良いのかここでは分かりませんので、他の先生が書かれているようにほかに1,2件相談にいっても良いと思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 二人のやんちゃ坊主のママさん
返信日時:2014-03-08 22:19:43
藤森先生

ご回答ありがとうございました。

セカンドオピニオンを検討します。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 二人のやんちゃ坊主のママさん
返信日時:2014-03-08 22:27:46
堀内先生

こんばんは。
ご回答ありがとうございます。

いつも行っている歯科は、一般歯科医院であり、矯正専門医がおりませんが、定期的に回ってくる専門医(隔週木曜)がいて、その専門医の先生に見てもらいました。

専門医は、その一般歯科医院だけの専門医ではなく、12箇所の一般歯科医院を回って見ているみたいです。

なので、あまり信用が・・・と言うところでした。

セカンドオピニオンを検討してみます。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 二人のやんちゃ坊主のママさん
返信日時:2014-03-08 22:34:07
戸苅先生

こんばんは。

歯が1本足りないと、自然に良いかみ合わせになる可能性は低い
のですか。
初めて知りました。

父親の遺伝ですかね?

父親も生まれつき1本足りないみたいですが、歯並びは綺麗ですし、見た目にはまったくわかりません。

矯正歯科専門医で、一度診てもらいます。

お忙しい中ご回答ありがとうございました。
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2014-03-09 22:50:06
こんにちは。

>歯が1本足りないと、自然に良いかみ合わせになる可能性は低いのですか。


「理想とされる咬合」の観点から考えると、「どの歯と、どの歯がどのように噛み合うか」というのが定められているので、その意味ではそうなります。

だからと言って、必ずしも「見た目が悪い」「うまく噛み合わない」わけではありません。
寧ろそれなりに並んで噛み合っている場合も少なくありません。


>父親の遺伝ですかね?

歯並びは遺伝する場合があります。


◎歯の数が足りない場合の矯正について相談されることは多いのですが、判断が難しいですね。なぜなら、

1.1本足りないために3本も抜くのか?

逆に抜かずに、本来生えるはずの場所にスペースを作って、将来的にブリッジインプラントなどを入れるという方法もあります。

2.放置してもそこそこ並んでしまう事がある。

旦那様の例がそうかもしれません。歯を抜けば当然歯の数が減るわけですから、「見た目や咀嚼に特に不自由がなければこのままでいい」という考えも存在するわけです。

3.一方、歯の数が上下合わないのであれば、良いとされるかみ合わせは期待できない。

ということです。


>矯正歯科専門医で、一度診てもらいます。

それがいいと思います。

経験豊富な矯正専門医であれば、このような治療例は多数経験していると思われます。
また、歯科医師によって、考え方・やり方が違いますし、治療時期・費用も変わってきます。

矯正は費用も期間もかかりますから、先生との相性や信頼関係も大切です。納得の上で治療を開始してほしいと思います。

それではお大事になさってください。

鈴木勝

1人の専門家がこの回答を支持しています  



タイトル [写真あり] 小学1年生、歯列矯正した方がよいですか?
質問者 二人のやんちゃ坊主のママさん
地域 非公開
年齢 39歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 小児矯正(子供の矯正)
子供の歯並び
その他(写真あり)
子供の歯列矯正
上顎前突(出っ歯)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中