フラップ手術後のボンド固定が割れ、グラつきと違和感がある

相談者: みぃちるさん (40歳:女性)
投稿日時:2014-03-12 00:49:21
初めて投稿させて頂きます。
長文で申し訳ございませんが、相談に乗って頂けたら嬉しいです。


今年の1月半ば頃に上の前歯(右上1番)をフラップ手術致しました。
歯周ポケットが7ミリあった事と弱冠グラつきがあった為、主治医の先生に進められたからです。
手術は問題なく終わりました。


術後前歯のグラつきを抑えるために、前歯2本に透明の専用ボンドを付けて補強して頂きました。

大して気にしてなかったのですが、術後約3週間後に物を噛みきろうとしたら補強していたボンドが割れました。
その時に手術する前よりグラついていてビックリしました。

色々調べてみると、術後のグラつきはよくある事の様です。
なので気にせず再度ボンドで補強してもらいました。


そして今日、手術から2ヶ月程経った今、またボンドが割れたのです。
そしたらまだ多少のグラつきがありました。
しかも内側から舌や下の歯で軽く押すと少し痛みもあり違和感があります。

明日また補強して貰おうと思いますが、いつまで続ければ良いのか考えていると正直ストレスです。
こんなにも治らないものでしょうか。

また、今後どの様な処置が必要でしょうか。
ブリッジなど歯を削ったりするのは抵抗があります。


宜しくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2014-03-12 01:04:03
こんにちは。

歯周外科手術の術後には、術前と比較して歯の動揺が強くなるのが一般的です。
術後数週間すれば、歯肉が回復し、動揺が少なくなります。


うまくすれば歯槽骨が再生し、さらに動揺が少なくなります。
ただし、骨の再生には半年とか1年とかというように時間がかかります。

歯槽骨が再生するためには、歯が動揺しないようにしておく必要があります。
その間は接着剤などで歯を連結固定しておくことになります。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2014-03-12 06:57:15
みぃちるさん、こんにちは。
フラップ手術をした歯の動揺がなかなかおさまらないということで、不安ですよね。


まず、フラップ手術は歯周病の外科治療になりますが、歯周病を治療するうえで最も大切なことの一つが、プラークコントロールです。

手術をして固定をするだけでなく、毎日の歯磨きを中心としたプラークコントロールが非常に大切になります。
これをおろそかにしては歯周病は改善しません。


そのへんも踏まえて、現状の歯周病の状態と今後も見通しを含め、担当の先生とよくディスカッションされることをおすすめします。


ご参考までに。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2014-03-12 08:20:07
ご相談ありがとうございます。

フラップ手術後はしばらく前よりも揺れます。
治るにしたがって前よりも安定していきます。

どのくらい期間か?どのくらいしっかりするか?は個人差があります。
また歯周病治療計画によっても異なります。


計画として、まず初めに、歯周病の原因への初期治療としてプラークコントロールが重要です。
手術をした場合、プラークコントロールが良くないと、手術前よりも急激に悪化してしまうことが証明されているからです。

また噛むたびに割れているようですが、噛み合わせの安定も大事です。
噛み合わせは前歯だけではなく、奥歯も含めて、総合的に歯周病治療をすることによって安定します。


初期治療の検査結果が大事です。
保険であれば、歯管と歯科衛生実地指導の2種類の紙を毎月歯科医院からもらう規則になっていますから、それを見ながら相談すればこれからの予測が断ちます。

自由診療であれば、さらに詳しい資料をもらっているかもしれません。
良く相談しましょう。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: みぃちるさん
返信日時:2014-03-13 22:57:54
今晩は。
お礼が遅れてすみません。
先生方の貴重なお時間に相談に乗って頂き感謝します。


プラークコントロールが大事な事、主治医の先生に相談しながら気長に治療する事が大事だと実感致しました。

手術後は個人差もある様なので、多少時間が掛かっても自分のペースで焦らずジックリ治療していこうと思います。


子供の頃から歯磨きは欠かさずやってきたつもりですので、結構ショックでした。

今まで歯の痛みや虫歯が無かった為、歯医者さんにお世話になる事もなくメンテナンスを怠っていた事が原因の一つだと思います。
これからは、定期的にメンテナンスをしていこうと思いました。


ありがとうございました。



タイトル フラップ手術後のボンド固定が割れ、グラつきと違和感がある
質問者 みぃちるさん
地域 非公開
年齢 40歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯がグラグラする
歯周外科治療(フラップ手術)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中