フィリップス・ソニッケアー・エアーフロスは歯の専門家から見てどう?

相談者: Reika100さん (20歳:女性)
投稿日時:2014-03-12 16:56:44
フィリップス ソニッケアー エアーフロスは歯の専門家から見て効果的だと思われますか?

買おうか買わないか迷っているのでご意見をお聞きしたいです。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2014-03-12 17:41:22
面白い商品だと思いますが、自分はフロスが通せるので高い費用を出してまで買う気にはなりませんね^^;

フロスなんか30mで200〜300円程度ですから、そういった面で費用対効果が悪い商品のような気はします。

また、汚れは効率的に取る為にはやはりある程度擦った方がいいので、エアーでその程度汚れを飛ばせるか!?
プラーク除去の基本は擦ってとることです)
 

私も買った先生がいれば感想を聞きたいですね。
(聞いても買わないと思いますが・・・)

2人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2014-03-12 18:00:53
以前にモニター用品を購入して使ってみました。

すべての隣接面フロスを通すよりは時間短縮になると思います。

ちなみに実際にはエアーだけでなく水が勢いよく出てきます。
(歯間を通り抜けてきた水+エアーが舌に当たると痛いくらいです)

ではフロスと比べて汚れが取れているか?という点については検証していないのでよく分かりません。

あとは井野先生も書かれているようにフロスの手間を軽減するために1万円前後を出せるかどうか、の問題がありますね。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2014-03-12 18:36:40
ご相談ありがとうございます。

当院では院内セミナーを開いて勉強していますが、発売した頃に試供品を持ってきて貰い、皆で使ったことがあります。

おもしろい器械ですね。
小さなショットガンで撃たれた気分です。

特に予防に必要とは思いませんが、食べかすを吹き飛ばしたい人には便利かと思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2014-03-12 19:41:07
フィリップスに来てもらって説明を受けスタッフ全員で使ってみました。

結論は残念ながら誰も買わないし、患者さんにお勧めしないことになりました。

歯と歯の間のデンタルプラークバイオフィルム)を除去する道具としてデンタルフロス歯科ブラシの代用品として作られたものだと思われます。

残念ながら効果を測定することはできませんでしたが、お年寄りなど不器用でデンタルフロスや歯間ブラシがうまく使えない患者さんには良い製品かもしれません。

20歳のあなたにはよほどの歯周病による歯と歯の間の大きな隙間がない限り歯間ブラシは不要ですね。

効果として同等であれば高価な投資をする必要はないと思います。

しかし、デンタルフロスにはプラーク除去以外にも大事な役割があるんです。

インレーレジン充填クラウンなど歯の治療をした場所について歯と歯の間にフロスを通します。

通らなかったり、通ってもバサバサになったりしたときはセメントが残っていたり、冠や詰め物の合い具合がよくないことが考えられます。
過去に治療したところがそのような場合は緩んだり外れたりしていることも考えられます。

治療したことがない場所でも虫歯になりかかるとフロスが毛羽立ったり、切れたりすることがあります。

フロスがいつも同じように入るといいのですが、そうでなくなったら何か起きているのかもしれません。

こんな役割もフロスにはあるんですよ。

まあ、日本の歯科医院ではデンタルフロスをあまり勧めないようですが・・・。

アメリカでは、映画プリティーウーマンで主人公娼婦のビビアンが大富豪と結婚するというシンデレラストーリーですが、その伏線にデンタルフロスが使われています。
米国では歯ブラシなんて当たり前で、お口の自己管理の上級者はデンタルフロスを使うのです。
この自己管理能力がビビアンをシンデレラに・・・。

かれこれ10年以上前にキネマ旬報という映画雑誌に当院の患者さんエッセーストの横森理香さんがそんなエッセーを書いています。

なんかお洒落じゃないですか?

2人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2014-03-12 19:59:16
Reika100さん、こんばんは。

エアーフロス発売前にフィリップスの担当者に、単刀直入にデンタルフロスの代わりになるかと伺ったところ、フロスの代用にはならない、補助器具と考えてください、とのことでした。

ただ残渣は取り除くことができると思いますので、併用すればいいと思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: Reika100さん
返信日時:2014-03-14 12:12:18
ありがとうございます。
参考になりました。



タイトル フィリップス・ソニッケアー・エアーフロスは歯の専門家から見てどう?
質問者 Reika100さん
地域 非公開
年齢 20歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯予防
歯周病(歯槽膿漏)予防
歯磨きに関する疑問
材料・機材関連
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中