抜髄後の激痛で痛み止めも効かない

相談者: まろっちゃさん (45歳:女性)
投稿日時:2014-03-12 20:51:24
昨日、左下6番の神経を抜く治療をしました。
10年程前に虫歯治療をし、銀のかぶせ物をしておりました歯です。

麻酔が切れた昨晩から本日はズキズキとした激痛が続き、処方されたロキソニンを服用するも効かず、今朝は手元にあったボルタレン25mgを服用しましたが全く効き目がありません状態です。

まだ治療をはじめたばかりですが、以前他の歯の神経治療の際はこのような痛みは全くなかったので不安を感じております。

2〜3日で痛みが引くものなのか、または1週間後の受診まで様子をみた方がよいのか、ご相談したく投稿いたしました。

ちなみに、激痛で麻酔を足しながらの治療でした。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2014-03-12 21:21:54
まろっちゃ さん、こんばんは。

>以前他の歯の神経治療の際はこのような痛みは全くなかったので不安を感じております。

歯髄の取り残しがあるのか、逆に、薬剤が強く反応しているのかもしれません。


>2〜3日で痛みが引くものなのか、または1週間後の受診まで様子をみた方がよいのか

ご自身で判断なさらず、明朝にでも、経過と現状について、お掛かりの歯科医院にご連絡なさり、受診についての指示を仰いでみてはいかがでしょう。

早く痛みが消退すると良いですね。

お大事に。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2014-03-12 22:47:51
麻酔を足しながらであれば、もしかしたら炎症が著しかったのかもしれませんね。

炎症があると麻酔が効きにくいことがあります。
そして、治療後も痛みが通常よりは出やすいかもしれませんね。

痛み止めも効果が無いようでしたら、1度かかりつけにご連絡をとり、指示を仰ぐと良いと思います。
一番処置した先生が状態を分かっていると思うからです。

早く痛みが取れると良いですね。お大事に。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: まろっちゃさん
返信日時:2014-03-15 17:35:22
小林先生、加藤先生、お忙しい中ご回答頂きまして有難うございました。

その後、かかりつけの先生に連絡後直ぐに診察頂きました。

スプレー麻酔をして残髄除去後、針を入れてレントゲンを撮り、痛み止めの薬を入れる、という流れでの治療でした。

だいぶ痛みは和らぎましたが、鈍い痛みが少々残っております。
ただ我慢できないような激痛からは解放されましたので、徐々に良くなる事を信じ、来週の診察まで様子をみてみようと思います。

また不安な時は相談させて頂きます。
有難うございました。



タイトル 抜髄後の激痛で痛み止めも効かない
質問者 まろっちゃさん
地域 非公開
年齢 45歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯科治療後の歯の痛み
根管治療後の痛み
痛み止め・鎮痛剤・抗炎症薬
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中