前歯4本をハイブリッドセラミックに変えたい、強度や見た目などについて

相談者: ちゃんなーさん (17歳:女性)
投稿日時:2014-03-08 00:03:10
前歯2本プラス、その両隣をハイブリッドセラミック冠に変えようと思っています。

ハイブリッドは強度はどのくらいなのか、また見た目は自然歯に比べてどのくらい違いがでるのか、またどのくらいもつのか、将来オールセラミックなどに入れ替えは可能かなど教えて欲しいです。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2014-03-08 08:54:20
ちゃんなー さん、おはようございます。

ハイブリッドは強度はどのくらいなのか

強度というよりも、長期にわたる変色の方をお考えになった方がよいかもしれません。


>見た目は自然歯に比べてどのくらい違いがでるのか

ちゃんなー さんの元々の歯の色調によるかもしれません。


>どのくらいもつのか

ちゃんなー さんの食生活やプラークコントロールなどによるかもしれません。


>将来オールセラミックなどに入れ替えは可能か

可能かとは思いますが、これからの長い人生を考えた時、その回数をいかに減らすかについてお考えになってはいかがでしょう。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2014-03-10 01:00:23
前歯2本プラス、その両隣をハイブリッドセラミック冠に変えようと思っています。
>また見た目は自然歯に比べてどのくらい違いがでるのか

前歯4本という事でしょうか。
それなら、色は比較的合わせやすいです。

ちゃんなー様の歯の色が、「変色歯」等でなくオーソドックスな色であれば、ほぼ違和感なく入れられるかもしれません。
変色歯の場合は難しくなりますが、ホワイトニング(漂白)をすると合わせやすいかもしれません。


ハイブリッドは強度はどのくらいなのか

金属を使用する方法と、しない方法があります。
金属を使用すれば「破折」などのリスクは下がりますが、若干色合わせが難しくなります。

金属を使用しない方法では、より自然に近い色が再現できるかもしれませんが、破折の危険がある場合は一考を要します。


>またどのくらいもつのか

ハイブリッドセラミックは、経年変化(変色など)の可能性があります。
どれくらいかはメンテナンスや嗜好品などによって個人差がありますので一概に言えません。


>将来オールセラミックなどに入れ替えは可能かなど

可能です。


それではお大事になさってください。   鈴木勝

1人の専門家がこの回答を支持しています  



タイトル 前歯4本をハイブリッドセラミックに変えたい、強度や見た目などについて
質問者 ちゃんなーさん
地域 非公開
年齢 17歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ ハイブリッドセラミッククラウン
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中