[写真あり] 歯根破折歯をグラグラさせていたら痛くなりました

相談者: もぎけんさん (39歳:男性)
投稿日時:2014-03-10 00:27:52
左下6番の歯が痛みだしました。
きっかけはさっき指でつまんでグラグラさせたからだと思います。

この歯は3年位前に銀歯になったと記憶しています。

半年ほど前に一回銀歯が取れて、取れた銀歯を歯科医院に持って行ったら付けてくれました。

しかし1〜2ヶ月前頃、銀歯から変な匂いと味がするようになったので歯科医院に行ったら、

「根が割れているから抜くしかない」

と言われました。
その日は診察のみで治療はしませんでした。



抜歯の予約は入れずに今日まで至りましたが、今でも匂いと味はするので気になって指でグラグラさせてたら、ご飯が食べれないくらい痛くなりました。

何もしてなくてもズキズキ痛いので我慢できず4年前のボルマゲンを二錠飲んだら、少し収まりました。


明日歯科医院に行こうと思うのですがやはり抜くしかないのでしょうか?

左上8番の知歯を移植できたら、と思うのですが適応でしょうか?


画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2014-03-10 01:20:26
こんにちは。

抜歯する歯と移植する歯の具体的な状況ははっきりとはわかりませんが、同じ大臼歯であり、一般的に移植は可能だと思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: もぎけんさん
返信日時:2014-03-10 10:43:50
左下6番の銀歯は神経のない歯ですがなぜ痛いのでしょうか?


あと かかりつけの歯科医院では移植をやっていないとのことでした。
どのような歯科医院に行けば移植の相談に乗ってもらえるのでしょうか?
大学付属病院であれば相談に乗ってもらえるのでしょうか?


私の住所は東京都下です。

ネットで調べたところ日本大学松戸歯学部付属病院がヒットしました(少し遠い(*_*))
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2014-03-10 10:51:43
>神経のない歯ですがなぜ痛いのでしょうか?

歯の痛みを感じる場所は
 
 歯髄(歯の中)

以外にも

 歯根膜(歯の外)

があります。


割れている場合、歯髄(神経)ではなく歯根膜で痛みを感じる事が多いです。


>大学付属病院であれば相談に乗ってもらえるのでしょうか?

間違いないとは思います。


>ネットで調べたところ日本大学松戸歯学部付属病院がヒットしました(少し遠い(*_*))

日大松戸でも良いとは思いますが、他の歯科大学付属病院でも同様の処置は行っているような気がします。
(HPに乗せるか載せないかの違いだと思います)

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2014-03-10 12:52:05
ご相談ありがとうございます。


割れているならば、指で刺激すれば痛くなることもあります。
それより腫れてひどく化膿することもあります。

今は、その歯で噛むことは避けて、できるだけ安静にしましょう。



>明日歯科医院に行こうと思うのですがやはり抜くしかないのでしょうか?


ふつうはその通りです。



>左上8番の知歯を移植できたら、と思うのですが適応でしょうか?


診察が必要です。
お近くの大学病院でも可能な場合が多いと思います。
問い合わせてみてはいかがでしょうか。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: もぎけんさん
返信日時:2014-03-10 18:13:11
いくつか大学病院に電話で問い合わせてみました。

いずれも適応があれば移植はするとの返答でした。
また診察も明日にでも来ればするとの事です。


ただ最後に電話した病院で、診察は来ればするけど実際の治療は一ヶ月くらい先になると言われました。


移植をやっているかどうかだけ聞いて回ったのですが、やはり何処の大学病院でも直ぐ治療というわけには行かないものなのでしょうか?

今の状態(結構痛い)で一ヶ月待ってたら歯茎とか骨とかヤバイ気がします。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2014-03-10 18:34:04
もぎけん さん、こんにちは。

>何処の大学病院でも直ぐ治療というわけには行かないものなのでしょうか?

一般的には、そうだと思いますよ。

明日にでも受診なさり、実際の状態を診ていただいたうえで、スケジュールについてご相談になってみましょう。

1人の専門家がこの回答を支持しています  



タイトル [写真あり] 歯根破折歯をグラグラさせていたら痛くなりました
質問者 もぎけんさん
地域 非公開
年齢 39歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 親知らずの移植
その他(写真あり)
歯根破折
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中