前歯の根管治療中に薄くなっていた歯が折れました

相談者: ばあなさん (29歳:男性)
投稿日時:2014-03-11 13:44:58
前歯、一番が虫歯になり、神経の治療をしておりました。

歯自体が薄くなっていたのですが、電動ドリルのようなもの?でガンガンやったり、たとえるなら画鋲のような?もので何度も抜き差しして治療をしていました。(そりゃあ折れるよといった感じに)

そしたら、治療中に歯が折れて?かけてしまい、大量に出血しました。
それはそれは痛い治療でした。

急に自分の歯がなくなってしまいとてもショックです

歯医者曰く、虫歯が深くてこうなったらしいのですが、こういうことはあることなのでしょうか?

腕が悪いのでしょうか?

また、今後はここは差し歯になりますか?


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2014-03-11 14:02:12
歯医者曰く、虫歯が深くてこうなったらしいのですが、こういうことはあることなのでしょうか?
>腕が悪いのでしょうか?

腕が悪いかどうかは解りませんが、虫歯を取っているうちに残存歯質が少なくなり折れてしまうこともあります。


>今後はここは差し歯になりますか?

可能性は高いと思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2014-03-11 14:44:36
ばあな さんこんにちは

>歯自体が薄くなっていたのですが
>治療中に歯が折れて?かけてしまい

薄くなっていたのであれば可能性はありますね。

どの段階で折れてしまったのかわかりませんが、虫歯を取りきる途中で折れてしまったのであればやむを得ない事かと思いますよ。
恐らくですが、途中であれば、さらに削らなくてはならないかもしれませんね。


>また、今後はここは差し歯になりますか?

歯質が十分にあればその可能性はありますね。
残念ですが健康な歯質が無ければ、最悪歯を抜かなくてはならないかもしれません。

担当の先生とよくご相談ください。

お大事にどうぞ

2人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2014-03-11 16:39:48
健全な歯は、余程強い力で衝撃を与えられない限り折れたりとかはしません。

治療中で削られて、と言うことですが、それ以前に中で虫歯が相当に大きくなっていて、健全な部分が少なくなっていて折れたのだろう、と思われます。

大量に出血したのは歯髄とかからのものだろうと思われますので、痛かったのはそのせいだろうと思います。

表側からは分からなくても、裏側とか隣接部とかで虫歯の進行がかなり進んでいたのではないですか?

申し訳ないのですが、折れて歯がなくなってしまうのは時間の問題だったのでは、と感じました。

虫歯は意外なほど痛みもなくてかなり深いところまで進行してしまうこともよくあることだからです。

痛くなったり、自覚症状で何か変だ、と思える時にはもうかなり悪くなっているのが極普通です。

癌、生活習慣病(糖尿病とか)、虫歯、歯周病は然程痛み無く、かなり進行し、気付いた時には深刻な状況、と言うものなんです。

だから怖いんです。

これからの人生では、こういうことが二度と起きないように、健康、健口にお気を付けていただければ有り難いです。

失礼しました。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2014-03-11 19:05:48
そうですね。。。


かばうわけではありませんが、残っている歯が少なかったり薄ければありますね・・・・。

気持ち的にガンガンするからやんというかもですが、そのような場合僕も遭遇します。

お気持ち察しますが、とりあえず差し歯にしていただけるなら入るまで頑張って通院されてみてはいかがでしょうか。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ばあなさん
返信日時:2014-03-17 11:38:40
ありがとうございました。



タイトル 前歯の根管治療中に薄くなっていた歯が折れました
質問者 ばあなさん
地域 群馬
年齢 29歳
性別 男性
職業 会社員(事務系)
カテゴリ 歯が割れた・折れた・欠けた
根管治療に関するトラブル
歯医者への不信感
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中