親知らず抜歯から16日、7番と6番辺りの痛みが続きます

相談者: kyouko0232さん (24歳:女性)
投稿日時:2014-03-13 21:49:26
こんばんは

私は今まで口内の麻酔抜歯をしたことのない私にとって分からないことだらけで、主治医の方にもどこから説明していいか分からず
まず、こちらの掲示板でご指摘いただきたく質問させていただきます。


私には親知らずが4本あり、このたび2回にわけで抜歯することとなり、16日前に右、上下8番を抜歯いたしました。
(左上下8番は後日抜く予定です。)

3日でズキズキするような8番付近の痛みはとれ、それから3日ほどで腫れも引きました。

しかし、すっかり痛みが取れたというわけではなく食事をする際に、物を噛むと、わずかに「痛いなあ」という程度の痛みが続いておりました。



そうして、今回の質問の本題ですが5日ほど前から、痛む場所が変わって右下7番6番と直下の顎にかけ激しく痛みます。

抜歯後から意識して左で物を食べていたので、右で物を噛むことはほとんどありませんが、噛まずとも上下の歯が軽くぶつかるだけでも痛むのです。
腫れは一切ありません。


飲食はもちろん、口をゆすぐ行為も痛く、何もせずともズキズキ痛み、病院から痛み止めとして処方されたカロナール錠を服用しております。

ただし歯磨きをした際、ブラシで歯の表面を擦ることだけは全く痛くないのが不可解でなりません。


このような症状は抜歯後、よくあることなのでしょうか。
痛みが続く場合、病院に行こうと思います。
どうぞ、よろしくおねがいします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2014-03-14 01:27:53
こんにちは。

>右下7番6番と直下の顎にかけ激しく痛みます。

親知らずの抜歯後にこのような激しい痛みがあることはよくあることではありません。
めったに起こらないことです。


この痛みの原因については幾つかの可能性が考えられます。

右下7番や6番に深い虫歯があって歯髄炎を起こしていたり、歯が破折していたり、根尖病変があって急性発作を起こしていたりすれば、歯が痛むのも当然でしょう。



深い虫歯や根尖病変があると抜歯の前に指摘されていたということはないですか。


下顎骨の内部に嚢胞や腫瘍が存在し、親知らずを抜歯した部分から細菌感染が生じて痛んでいるのかもしれません。
そのような病変があるといわれていませんでしたか。


親知らずの抜歯の際に骨にひびが入った(亀裂骨折)可能性も考えられます。
抜歯した部分から細菌感染が生じ、骨髄炎が生じているのかも知れません。


親知らずの根の先の近くには下歯槽神経が走行しています。
抜歯の際にこの神経が傷つき、神経障害性疼痛が生じているのかもしれません。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2014-03-14 06:38:25
kyouko0232さん、こんにちは。
親知らずの手前の歯が原因不明で痛むということで、おつらいですし、不安ですよね。


現状を把握しているわけではないので、あくまで可能性の話です。

親知らずを抜いたことにより、感染等が原因で、手前の歯が痛くなることがあります。

また、単純に痛い歯に虫歯等の何らかの異常があるのかもしれません。

かみ合わせ等の原因の可能性もあります。


まずは、かかりつけ医に痛みの原因をしっかりと診断してもらい、対応してもらうことをおすすめします。

ご参考までに。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2014-03-14 09:37:57
kyouko0232 さん、こんにちは

>このような症状は抜歯後、よくあることなのでしょうか。

抜歯した親知らずの状態、また抜歯した時の状況によって起きる場合とあまり起きない場合があるかと思います。


ただ、比較的よくあるのは抜歯した前の歯が咬むとすごく響いたり知覚過敏のような症状が出ることはあります。

また6番が痛いとのことですが実は隣の歯であったりということもあり得ると思います。


日常生活に支障をきたすような痛みの場合はなるべく早めに抜歯した
歯科医院に相談されることをおすすめします。

参考になれば幸いです。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2014-03-14 13:38:51
何処の歯が痛むのか、何が痛むのか正確に把握する必要があると思います。

患者さんは時に痛む場所、部位を間違えられることがありますので、専門家の受診、治療をお受けになることをお勧めします。


大事なことは本当に何が起きているのかを突き止めることで、ご本人が痛む、ここがおかしいということに拘れ過ぎると、かえって治る、治癒が遅れることがあります。

早く受診して下さい。


失礼しました。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: kyouko0232さん
返信日時:2014-03-16 19:51:28
投稿者のkyouko0232です。

丁寧なご回答に感動しております。
ありがとうございました。


頓服薬を呑んでいれば大丈夫かと安易な自己判断をしていましたが先生方のお話で様々な原因が考えられることから、恐ろしい病気や結果になる前に一度病院へ行き検査をしていただこうと思いました。


お忙しいなか、一個人のご相談にのっていただき真にありがとうございました。

失礼いたします。



タイトル 親知らず抜歯から16日、7番と6番辺りの痛みが続きます
質問者 kyouko0232さん
地域 非公開
年齢 24歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯科治療後の歯の痛み
抜歯後の痛み・異常・トラブル
抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
親知らずの隣の歯(7番)への影響
親知らず抜歯後の腫れ・痛み(ドライソケット)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中