病気で歯のケアを怠り、4本抜けたが3年間放置。今後について

相談者: ぽろんちゃんさん (24歳:男性)
投稿日時:2014-03-14 04:26:04
こんにちは。
抜けた歯のことでご相談させてください。

病気で歯を全く大切にしていませんでした。
虫歯は四年ほど放置しており、抜けた歯は三年ほど抜けたまま放置していました。

抜けていた歯は、
右上の6番、左上の6番。
左下の5.6番の4本が抜けていた歯です。

左下の6番は抜けた後の穴が完全に塞がってしまっており、左下の5番は折れた歯がほんの少しでています。
右上と左上の6番は抜けた後の穴が少し残っています。

この4本をどうにか治したいのですが、歯科でどのような治療の方法があるのか教えて頂きたいです。
よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2014-03-14 07:47:09
ぽろんちゃん さん、おはようございます。

歯科でどのような治療の方法があるのか教えて頂きたいです。

残根抜歯するかもしれませんし、抜けたまま放置なさったことで傾斜した歯を矯正力整直化させるかもしれません。

書いていただいた4本以外にも、問題があるかもしれませんね。

まずは、実際に受診のうえで、今のお口中の状態について診査していただきましょう。

途中で治療を投げ出しませんように、また、治療が一段落なさった後は、メンテナンスに通い続けることもお忘れなく。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2014-03-14 09:46:19
そうですね…。

歯が無くなった場合には

 1 部分入れ歯
 2 ブリッジ
 3 インプラント
 4 移植
 5 放置
 6 矯正

等が考えられますが、どのような治療法が適しているかは実際に拝見して、レントゲンを撮影し、資料をそろえたうえで考える必要があると思います。
(4〜6は特殊な事例とお考えください)


まずはしっかりお話を聞いてくれて相談に乗ってくれる歯医者さんを探す所から始められてはいかがでしょうか。




タイトル 病気で歯のケアを怠り、4本抜けたが3年間放置。今後について
質問者 ぽろんちゃんさん
地域 非公開
年齢 24歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療
自然に抜けた
抜歯:複数の歯(臼歯部)
歯が抜けた・抜く予定 その他
インプラントその他
ブリッジその他
部分入れ歯 その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中