[写真あり] 左右の顎の長さが違い、口を開け閉めするのも痛い

相談者: ともぞーさん (30歳:女性)
投稿日時:2014-03-14 14:01:41
私の顎は、誰が見ても分かる位歪んでいます。
上の歯と下の歯は、1本分ずれています。

噛み合わせが悪くてずれたのかと思って、病院に行ってレントゲンを撮った所、左右の顎の長さ自体が全然違うとのこと。

成長過程にこけて顎をぶつけたりしたとかありませんか???と言われましたが、急にずれたのではなく子供の頃少しずれてるかな???位だったのが、次第にひどくなっていった感じです。

それで処置はできないと断られました。

大学病院の方にかかった所、歯の矯正をしてその後に顎の手術をすることになるから、ちゃんと治るまで長い期間と多額のお金が必要ですと言われました。

最近口を開け閉めするのも痛くなって困っています。

しかし何百万も用意出来ないので、このまま我慢するしかないのでしょうか???

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2014-03-14 15:38:09
最近口を開け閉めするのも
痛くなって困っています。

→ 開閉口運動時の痛みに関しては、顎関節症の治療を受ければ、ある程度、症状をコントロールできる可能性が高いと思います。

顎の歪みや歯並びの治療にたいして、外科矯正手術を前提とした治療を受けられる場合には、矯正治療も外科手術も健康保険が適用になります。

保険適用の外科矯正手術では、術前矯正・外科矯正手術、術後矯正全ての治療費を合わせても、40万〜60万ぐらいにおさまると思います。
治療費が、何百万も必要となることは通常ありません。

ただし、外科矯正手術を受けられたとしても、開閉口時の痛みなどの顎関節症状は、改善しない場合もありますし、変化がない場合や、逆に悪化する可能性もあります。

お悩みが「お口を開け閉めする際の痛み」ということでしたら、治療選択肢としては、外科矯正治療の優先順位が低い可能性があります。

しかし、主たるお悩みが、「顎の歪みや歯並び」ということであれば、外科矯正治療が最善の治療選択肢である可能性は高いと思います。

外科矯正治療について、詳しい説明を希望される場合には、下記のアドレスの「障害者自立支援ならびに顎口腔機能診断料算定の指定医療機関リスト」PDFファイルで「顎」という右端の欄に、「〇」がついている、施設へご相談されてください。


http://www.jos.gr.jp/facility/

5人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2014-03-14 21:41:37
西山です

堀内先生が書かれているように、顎の痛みと骨格の非対称は別に考えた方がいいと思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ともぞーさん
返信日時:2014-03-15 10:57:05
堀内先生、西山先生
どうもご丁寧にありがとうございました。

顎の歪みから顎の痛みが来て、そのうち口が開けられなくなったらどうしようと焦っていました。

顎の痛みと骨格の非対称は、別で考えたがよいのですね

金額や、治療内容など詳しく分かりやすく教えて頂きまして、本当にありがとうございました。

これからどうするか、じっくり考えてみます(^ω^)
回答 回答3
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2014-03-15 22:58:47
>顎に痛みと骨格の非対称は、別で考えたがよいのですね

両者の関連の有無は、実際に診断を受けられる方が良いと思います。


尚、実際の治療は両者の関連性に関わらず、別々にアプローチする場合もあると思います。
治療目標をどこに置くか等によると思います。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2014-03-16 07:49:39
西山です

不確定なものを最初から関連づけて考えてしまうことは危険です。
大きな問題を見逃してしまう危険性があります。

まずは個々の症状(現症)に対して精査し、対応することが基本だと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ともぞーさん
返信日時:2014-03-17 20:15:07
藤森先生、西山先生
貴重な意見ありがとうございます。

とりあえず病院に行かないことには始まらないですね。

どうもありがとうございました。



タイトル [写真あり] 左右の顎の長さが違い、口を開け閉めするのも痛い
質問者 ともぞーさん
地域 大阪
年齢 30歳
性別 女性
職業 パート・アルバイト
カテゴリ 歯列矯正の治療費・費用
顎関節症
口腔外科関連
その他(写真あり)
治療費・費用
歯並びが悪い
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい