欠けた親不知を放置して他の歯(歯茎)が痛くなりました(カナダ)

相談者: 海外在住Tさん (25歳:女性)
投稿日時:2014-03-07 12:44:47
こんにちは。
留学で海外在住の者です。
長くなりますが、ご回答をいただけると大変嬉しいです。

何ヶ月か前に右上の親不知が欠けました。
欠け方は歯が細かくぽろぽろと砕けてしまって、今は歯茎から1mm位出ているかな?(歯の中心はもう少し砕けている様です…)という感じです。

現在私の居る国(カナダ)では保険が利かないので、一般的に治療が大変高額になります。

現在の私の加入している留学保険ですと約半額適応になるのですが、緊急(痛みが強く、普段の生活に支障を来す場合)の治療という限定と「普通の虫歯治療ではないだろう、つまり物凄く高くなる…」という恐怖から、とりあえずはきちんと手入れをして様子を見よう、と決めました

欠けた親不知は指で突つく・直接親不知に当たる様にして食べ物を噛むと痛いですが、普段はなにもありませんでした。


ところがここ数日、急に右上6番、右下5番?の内側の歯の付け根(歯というよりも歯茎?歯と歯の間の付け根?)がきりきり痛みだし、鎮痛剤を飲んでいる状態です。
心無しか、親不知もうずいている気がします。

親不知が直接の原因なのか歯の知識がない私には不明ではありますが、慌てて今一緒に住んでいるファミリーのかかりつけ医にアポイントメントをとりました。
*現在木曜日の予約が月曜朝
(他に考えうる原因として4週程前から経口避妊薬を飲み始めました、それから身体の調子が以前と少し違うのは感じています)

ファミリーからは

「ある程度安くはしてくれると思うけど、どうしても費用はかかるだろう」

と言われました。

私も欠けた歯を放置していたのでそれは覚悟しています。
ただ私の中にあるのは、5月中旬に2週間だけ日本に帰るので、その時にいつもの気心知れたお医者様に[親不知 又は 虫歯かもしれない歯達]を見てもらいたいのです、どちらもこの国でやるには高くなりすぎるので…


そこで質問させて下さい

・5月中旬に日本で2週間の滞在がある事を踏まえた上でも、高額を払い全ての歯を治療すべきか、

親不知の抜歯(になると思います…)だけを任せ、虫歯かもしれない歯は鎮痛剤で我慢し、日本のお医者様に任せる

4本親不知があり、左上抜歯済、左下は斜めに、右下は大人しく生えている状態です。

以前の日本滞在時(歯が欠ける前です)に先生から 「抜歯日から最低1ヶ月は日本に居てくれないと抜歯して上げられない」と言われ、そのままこちらへ来た次第です

また、色々調べていて疑問に思ったのですが、歯が痛いというより、歯と歯の間の付け根…もしかすると歯茎?が痛い気がするのは神経まで到達しているから、と考えるべきなのでしょうか?

神経を抜くという事はしたくないのですが、私の歯がそういうケースなのかも調べていて釈然としなかったので、先生方なりの解釈を頂けると大変嬉しいです。


宜しくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2014-03-07 13:03:10
海外在住T さん、こんにちは。

海外でのトラブル、大変ですね。

症状があるのに、帰国まで2ヶ月もあり、しかも、短期間しか滞在できないのでしたら、言葉のことや費用のことなど、ご心配かとは思いますが、滞在地で然るべき処置を受けてはいかがでしょう。

世界的にみると、カナダでの費用の方が標準的なようですよ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 海外在住Tさん
返信日時:2014-03-12 12:05:02
小林先生

こんにちは、この度は回答いただきありがとうございました。


ファミリーのかかっている歯医者さんに、今朝抜いてもらいました。
説明も細かく、ガスや麻酔の効き具合もきちんとしていて、更に、その親不知は欠けていたのにも関わらず、とてもすんなり抜け、大変満足でした。痛みも今は全然ありません。


また、そのファミリーの歯医者さんは、=友達、だそうで、費用も比較的少なく済みました…

先生曰く、"話を聞いた症状と、寝れない日が続くなんて、これは緊急と言える状態"だそうですが、私の保険会社が"これは緊急ではない"との判断で緊急歯科治療費をカバーしてくれない&国民健康保険の海外居住申請は返金額が少ない、という事を考慮して下さった様です。

因みに、他の虫歯かも、と思っていた歯達は、ただ単に親不知が出てこようとする力で物凄く押されていた様です…!
日本に一時帰国した際には、一応かかりつけの先生に見てもらおうかと思っています。


他の国の歯科費用がどうかは私にはわかりかねますが、日本の歯医者さんの保険+点数(?)制度で育ってきた中でこちらの費用を聞くと、緊急でない限りどうしても行きたいと思えない、というのが海外留学or在住者の常だと思います。

私の友人も同じ症状があり歯医者にいった様ですが、抜歯+虫歯が見つかり計$900以上かかった様です。



タイトル 欠けた親不知を放置して他の歯(歯茎)が痛くなりました(カナダ)
質問者 海外在住Tさん
地域 非公開
年齢 25歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯、知覚過敏の痛み
抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
歯が割れた・折れた・欠けた
親知らずの抜歯
カナダ
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中