セラミックインレーが2年間に2度外れ割れてしまいました

相談者: momobellさん (42歳:女性)
投稿日時:2014-03-11 16:20:40
よろしくお願い致します

2年前に、産後の歯科検診虫歯を指摘されその流れで、左下奥から日本奥歯の銀色の詰め物セラミックのものに替える提案を受けました。

治療でさらに歯を削るので、詰め物の表面積が大きくなり目立つと言われました。


3万円でセラミックインレー詰めてもらい、3ヶ月ほどして、他の歯の治療で訪れた際

「欠けているので無料で入れ替えます」

と言われました。


入れ替えの日、

「欠けたり取れたりしないようにしますね。」

とさらに歯を削り始めました。
どんどん削られながら

「根だけ残して全て被せるセラミックにしますからね。
10万円なので、今日は差額の7万で結構ですよ」

と言われて驚き、手を挙げて止めてもらいました。


無料で入れ替えるとだけ言われて来たので、その金額内でおさまる治療にして頂きたい。
突然差額7万と言われて支払えない!

と初めて憤慨して強く言うと、慌ててそこまで削った形のセラミックアレーの型取りをして、色合わせの写真を撮って終了しました。


完成したセラミックアレーを入れる日

「色合わせを忘れたのでもう一度来てください」

と言われました。
乳児を抱えての通院でしたので、諦めて真っ白のままいれてもらいました。


大変嫌な思いをしました。
そしてそのセラミックアレーが先週白ご飯を食べている時に割れて外れてしまいました。



新しい歯科で診てもらい、恐らく保険適用期間内なのでもとの歯科で治療した方が安価に済みますよと言って頂きました。

その時に、根っこだけをのこして被せる程の状態かと伺ったらこれだけ歯が残って厚みがあるので必要無い。
と言われました。


元の歯科に行く気はどうしても起きません。

悔しいですが、前回の治療に関しては(元の歯科に関して)このまま諦めるほかないのでしょうか。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2014-03-11 16:27:55
>悔しいですが、前回の治療に関しては(元の歯科に関して)このまま諦めるほかないのでしょうか。

元の医院で保障として治してもらうのなら費用は掛らないと思いますが、別の医院で治療となると費用は当然掛ります。

後はmomobell さんがどうしたいかですね。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2014-03-11 16:31:10
momobell さん、こんにちは。

>前回の治療に関しては(元の歯科に関して)このまま諦めるほかないのでしょうか。

保険適用期間内」という表現については、よくわかりませんが、「元の歯科に行く気はどうしても起きません。」ということでしたら、残念ながら、そういうことになるかと思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2014-03-11 18:50:29
保証がどれくらいの期間にもよると思います。


当院であれば一年ぐらいしか保証はしません。

その分値段設定が安めにしています。 
医院によってまちまちです。 
5年のところもあれば3年の所等もあると思います。

すでに2年は立ってますので返金は出来ないと思いますし、違う医院でされるのであれば、新たに作るのでお金は当然かかってきます。(気持ち的には・・・)

行きたくなければいかなくてもいいですし、そのへんのお気持ちわかりますが・・・・。


とりあえず金銭もかかってきますので、とりあえず電話でもして保証期間は何年等聞かれてみてはいかがでしょうか。。

すでに切れているなら、いっそのこと転院もありだと思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2014-03-11 19:04:35
んんん…。

治療費に関しては諸先生方の書かれている通りなのですが、セラミックスが欠けたり割れたり取れたりする原因は大きく二つあります。

@ 歯科医側の問題

削りが悪い、型取りが悪い、技工物が悪い、接着操作が悪い、等です。


もう一つは

A 患者さんに問題がある場合

歯ぎしりや食い縛りなどのブラキシズムやTCHがある場合、です。

参考:ブラキシズム
参考:TCH、歯列接触癖


特に、短期間で壊れる場合、Aの事が多いような気がいます。

ブラキシズムがあればナイトガードなどを装着して予防する方法があります。
また、TCHはご自身の努力で(ある程度)是正できます。


当院も以前は無償でやり直しをしていたのですが、何度も短期間で壊され、かつ、ご自身でTCHを治す努力をされていないと判断した場合のやり直しは有償とさせていただくようにしました。


もし、転院されてもセラミックスの歯をご希望される場合にはブラキシズムやTCHについても対策を考えてからにされる事をお勧めいたします。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2014-03-11 20:23:10
ご相談ありがとうございます。


初めの歯科医師に戻るかどうかの判断基準は二つあります。

お金の基準と、治療の質の基準です。


お金優先ならば、歯科医師側で負担してもらえるかどうかを尋ねることが必要です。

治療の質であれば、そのように短期間で問題を起こす治療の質で良いのかどうかを考えることが必要です。
質の問題に関しては、無料でやり直すと良いながら、無断で必要以上に削って10万円を請求する歯科医師の人間性の質も判断基準となります。

そのような歯科医師にかけがいの無い身体を任せていいかどうかを私ならば考えます。


>悔しいですが、前回の治療に関しては(元の歯科に関して)このまま諦めるほかないのでしょうか。


つまり何をあきらめるかです。
不審なことをされたことと3万円か?、自分の大事な歯か?

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: momobellさん
返信日時:2014-03-18 13:30:49
この度は親身なお言葉でご回答を頂きありがとうございました。

自分がどうしたいのか改めて考えて、15日に新しく通っている歯科医院ハイブリッドインレーを入れる治療を始めました。

ありがとうございました。
治療が終わりましたら、そもそもの虫歯を作らないよう努力いたします。



タイトル セラミックインレーが2年間に2度外れ割れてしまいました
質問者 momobellさん
地域 非公開
年齢 42歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ セラミックインレー(陶器の詰め物)
歯医者への不信感
歯医者への不満・グチ
詰め物、インレーが取れた・外れた
詰め物、インレーが割れた・欠けた
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中