6番欠損、説明不足でブリッジ銀歯が目立つのでセラミックにやり直したい

相談者: ORIZURUさん (38歳:女性)
投稿日時:2014-03-12 00:55:14
2年前に下左6番を抜き、その後妊娠をしている事がわかったので治療が途中になってしまっていました。


出産を終え落ち着いたので、育児休暇が終わる前に治療をしようと思い、通っていた歯医者さんとは違う地元の歯医者さんに通ったのですが、入れ歯ブリッチどちらでしますか?と聞かれたので、ブリッチを選択しました。

両サイドの歯をけずる事は聞いたのですが素材の説明はなく、もしかしたら銀歯になるのでは?と不安になり

「白い歯がいいんですが...」

と言うと、保険適応内の銀歯の処理をしており、

「見える側の半分は白ですし、セラミックだともっとけずらないといけないですよ。」

と説明を受け、そんなに目立たないのならっと思い承諾。


ところがぜんぜん半分白ではなく目立つ為、口をあけるのも嫌になるくらいショックを受けています。
接客業ということもあり、このままではつらいのでやり直して欲しい事を相談に行きました。


最初からしっかり説明をしてくれていたら、両サイドの健康な歯をけずらないインプラントも考えたのに。
インプラントの場合は、両サイドのけずった歯にセラミックを入れるので、その料金もかかると言われました。


とにかく白い歯にしたいので、セラミックにやり直したいのですが、セラミックの治療費25万円かかるとの事。
説明不足でこんな嫌な思いしているのに、前回の銀歯の分1万円を請求されています。
支払わなくてはならないのでしょういか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2014-03-12 05:54:11
ORIZURU さん、おはようございます。

>支払わなくてはならないのでしょういか?

不本意かとは思いますが、一度「説明を受け、そんなに目立たないのならっと思い承諾。」なさったのであれば、前回の銀歯の分1万円の支払い義務が発生します。

ここから先は、あくまでも個人的な意見になりますが、例えば、その健康保険での歯を削った辺り以降の支払い分を、セラミックの治療費25万円から値引きしていただけないかお願いなさってみてはいかがでしょう。

もちろん、交渉がうまくいくかどうかは、分かりませんが・・・


インプラントの場合は両サイドのけずった歯にセラミックを入れるのでその料金もかかると言われました。

金属のブリッジを解消したいとご相談にみえる方は、時々いらっしゃいますよ。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2014-03-12 08:39:21
ご相談ありがとうございます。

それは困った状況ですね。

もともと保険の場合、見た目のきれいさは治療目的にはできません。
きれいさの基準はお一人ずつ違いますが、保険では歯が無いよりもきれいという程度の基準ですから、全員同じでその程度にしかなりません。

また保険は最低限の治療ですから、お話を読むと説明もまったく不十分とは言え、保険規則の最低限の義務を果たしているのかもしれません。

保険を選んだ以上は、お互いにその規則通りにしなければいけません。
医療はもともと結果を保証することはできません。
治療を受けた以上治療費は支払う規則になっています。


なおセラミックを使うと、とても自然できれいな歯にできます。

しかし、材料よりも治療内容のほうが大事ですから、きれいさのレベル、後で痛くなったり削った歯を失ったりしない計画、何十年長持ちするかとか、治療後のアフターケアの有無、なども今までの治療例を写真などを見せていただいて、今度こそ後悔しない選択をすればまだ間に合います。

育児中でお近くの医院を選ばなければいけないご事情があったかもしれませんが、これからは一生を左右しますから、歯科医師選びを最優先しましょう。

1人の専門家がこの回答を支持しています  



タイトル 6番欠損、説明不足でブリッジ銀歯が目立つのでセラミックにやり直したい
質問者 ORIZURUさん
地域 非公開
年齢 38歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯:6番(第一大臼歯)
ブリッジの治療費・費用
歯医者への不満・グチ
治療費・費用
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中