病気で骨の吸収が進んだ状態での入れ歯は可能でしょうか?

相談者: オイラさん (34歳:女性)
投稿日時:2014-03-12 13:57:08
父の話です。
60歳です。

ずっと歯が痛く、歯医者に通っておりましたが全く良くならず歯もグラグラになり、普通に食事も取れない状態になってしまいました。

結局歯が悪いのではなく、ランゲルハンス細胞組織球症という病気のせいで下顎が溶けて歯を支える骨がないということで、歯がグラグラになってしまってるということでした。



結果口腔外科で手術をして頂く事になりました。

病変組織の除去と抜歯をし、その後入れ歯を入れて頂くと聞き手術を受けました。

手術は無事に終わり、病変部分も全て除去していただき支える下顎がないため、残せる歯以外は抜歯していただいたので歯は8番のみ残っているような状態です。


上顎についても同様、骨が溶けていたため下顎ほどではないですが歯はほぼ無いような状態です。

回復もしてきたので後は入れ歯を入れて頂くだけと思っておりましたが、入れ歯が入れれないと言われてしまいました。
支えるものが無いので無理だと言われたのです。


歯がないと食事もできないのでとても困惑しております。

なにか希望になるような方法があれば伺いたいと思い相談いたしました。


よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2014-03-12 14:05:41
極度に顎底が吸収した場合と同じような状態でしょうか?

入れ歯の得意な先生ならある程度使える入れ歯を作れるかもしれません。


大学病院補綴科等で相談されてはどうでしょう。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2014-03-12 17:17:35
義歯が入れれない(^_^;)


歯科口腔外科は、大学病院でしょうか??  
もしそうならそんなことはないと思うのですが・・・。


細見先生も書かれてますように、大学病院でなければ大学病院に相談されたほうがいいとおもいますよ。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: オイラさん
返信日時:2014-03-12 18:59:46
細見先生

ありがとうございます。
極度に顎底が吸収した場合というのがどんな感じかよくわからないですが…

補綴科なんてあるの知りませんでした!!
一度調べてみます。


ありがとうございました!!
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: オイラさん
返信日時:2014-03-12 19:04:15
北野先生

ありがとうございます。

手術を受けたのは大学病院ではないです…
手術前は入れ歯を入れて頂く話も聞いておりましたので、ほんとに困惑しております。

ただもう歯がない状態になってしまっておりますので、この状態からなんとかできる方法があればと思っております。


大学病院で相談させていただけるところを探してみます!!
ありがとうございました!!



タイトル 病気で骨の吸収が進んだ状態での入れ歯は可能でしょうか?
質問者 オイラさん
地域 大阪
年齢 34歳
性別 女性
職業 パート・アルバイト
カテゴリ 総入れ歯のトラブル
義歯・入れ歯関連
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日