治療で開けた歯と歯茎の穴から空気や唾液が出ている

相談者: エイミーさん (20歳:女性)
投稿日時:2014-03-15 23:28:34
こんばんは。

右上2番の歯を現在、治療中で歯茎が腫れていたため裏から穴を開けて菌を抜くと言われたのですが今日その穴から出血しました。


出血はすぐに止まったのですが血が穴に残っていた為、水でうがいをしたら穴から歯茎に空気が入り少量なのですが空気や唾液などが歯茎から出てくるんです。
穴の空いている歯を舌で押すと歯茎に空気が入ってプクって膨らみます。

どうやら歯茎に小さな穴があいてそこから空気や唾液が出ているみたいです。(カガミで確認しました)
歯茎の穴は治療で穴を開けた歯のすぐ上にあります。


今、私の歯や歯茎はどうなっているんでしょうか?
またすぐにでもかかりつけの歯科に行ったほうがいいのでしょうか?


普通にしていたら痛みも何も無いので予約日までほっておいても大丈夫かもしれないのですが、次の予約日までまだ日にちがあるので不安です。
ご回答よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2014-03-16 11:25:12
エイミー さん、こんにちは。

>普通にしていたら痛みも何も無いので予約日までほっておいても大丈夫かもしれないのですが、次の予約日までまだ日にちがあるので不安です。

そうですね、明日にでもお掛かりの歯科医院に、経過と現状についてお伝えになり、受診についての指示を仰いでみませんか。

ご自身での判断は、止めた方が良いでしょうね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: エイミーさん
返信日時:2014-03-16 16:43:35
ご回答ありがとうございます。

明日かかりつけの歯科に連絡してみます。


現在も、舌で押すと歯茎から蟹が泡をふいているみたいに空気が出てきます。

私のような症状の方は他にもいるんでしょうか?

歯茎の穴は、ふさがるんでしょうか?
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2014-03-16 17:45:08
エイミー さん、ご返信ありがとうございます。

>舌で押すと

気になるのも分かりますが、わざわざ刺激を与えるのは如何なものかと思いますよ。

お大事に。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: エイミーさん
返信日時:2014-03-16 23:45:28
わかりました。
ありがとうございました!



タイトル 治療で開けた歯と歯茎の穴から空気や唾液が出ている
質問者 エイミーさん
地域 非公開
年齢 20歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療
虫歯に関するトラブル
歯茎の異常・トラブルその他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中