[写真あり] 歯列矯正、インビザラインでの抜歯について

相談者: pin2580さん (20歳:女性)
投稿日時:2014-03-08 21:45:59
インビザラインでの治療に興味があります。

私の場合上下4番、場合によっては親知らず抜歯するのですが、本当にインビザラインで治療できるのでしょうか。

あるクリニックで治療が可能だと言われ、私もまさか抜歯するのにマウスピース矯正ができるとは思っていなかったので、すごく嬉しかったのですが、一般的に抜歯ありではマウスピースは無理だといった話をよく見かけますし、別のクリニックではマウスピースはちょっと難しいなと言われました。

奥歯は綺麗に並んでいるらしいのですが、上の左二番が1番と少し重なって1番が出っ張っています。
歯の大きさに対して顎が小さいらしく、上の歯も下の歯も全体的に出ています。

インビザラインは、コンピュータの計算によって治療が進められていくようですが、先生の技術によって失敗してしまったりするのでしょうか。
インビザラインでの失敗とは、どのようなものがあるのでしょうか。

そもそも先生によって、インビザラインが可能だ不可能だと意見が別れるというのは、やはり先生の経験によるものなのでしょうか..

そしてどちらに任せればよいのでしょうか。

できればインビザラインで治療していきたい私は、可能だとおっしゃっていただいた先生に任せたい気持ちが大きいのですが、難しいと言われたこともあり、なかなか治療に踏み出せずにいます。

そんな大きな失敗がないんなら、インビザラインでもいいや!とも思ってしまいます..

ちなみにどちらの先生も、ワイヤーを最初に薦めてこられ(私がワイヤーしか治療は無理だと思っていたので..)、インビザラインをゴリ押ししてきたわけではないです。


なかなかまとまりのない質問ですが、抜歯ありのインビザラインについて、回答よろしくお願い致します。

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2014-03-11 23:35:37
こんばんは。

インビザライン抜歯矯正は単純に、難易度の問題です。

補助的な装置を加えることで、一応なんとかうまく行かせることも可能は可能らしいのですが、ここでわざわざリスクを負う必要もないと思いますし、私も抜歯ケースではインビザラインは通常お勧めしません。

矯正治療自体がしないといけないことではないのですから、ワイヤーもどうしても嫌だということなら矯正自体をしなければ良いと思いますし、マウスピース矯正”向き”なケース以外では避けた方が無難だと考えています。



インビザラインはコンピューターで計算して・・というのは確かにそうなのですが、資料を会社に送って、その後出来てくるコンピューター上のシュミレーションというのはいわば”たたき台”の状態で、そこから各主治医ごとの判断で変更をこと細かに加えます。

また治療の途中でも修正を加えたりしますから、どこで誰にやってもらっても同じということはまったくありませんよ。

結局のところ、先生の技術次第ということになります。



それで抜歯ケースでも大丈夫! と言われる先生はレベルが高くて本当に大丈夫なのかどうかは・・また別問題ですね。

例えば当院の患者様でも、インビザライン希望だったのですが近隣の歯科医院では私の説明よりもずっと短期間に、それも同じインビザラインで出来る・・という説明を受けてそちらで実際に治療を受けた方がみえました。
仕方がないと思いますが、約1年後、案の定の結果でかなり揉めて戻ってみえたということがありました。



インビザラインだから出来る、とか出来ない、とかではありませんので、普通の矯正治療と同じ様にその先生その先生の診断力、経験、技術力を推し量って、プラス余計なリスクは増やさない様心がけるのが良いのではないでしょうか。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2014-03-12 05:57:56
pin2580 さん、おはようございます。

診査が出来ていない状態で、抜歯or非抜歯のどちらが適しているかを診断することは出来ませんが、非抜歯に拘ると、良い結果が得られないことが多いようですね。

https://www.google.co.jp/search?q=%8AJ%99%F9%81@%94%F1%94%B2%8E%95%82%C9%8DS%82%E9&hl=ja&as_sitesearch=www2.ha-channel-88.com&ie=Shift_JIS&oe=Shift_JIS


参考⇒当サイトで勉強するコツ

2人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2014-03-12 09:02:39
インビザラインは、当院でも扱ってますので個人的な回答になりますが、渡辺先生に同意ですね。。

抜歯症例をインビザラインだけですべて治るかといいますと、難しいと思います。

ただ、最後にワイヤーをはっての矯正も併用であればうまくいく場合もあります。

現している方は、最後にワイヤー使いますねとご了承いただいた方ばっかしですね。


というのも、渡辺先生が書かれてるように先生の技術やめききによるのが非常に大きいと僕も思います。

インビザラインは、おおせのとういりCP上で診断して予測していくクリンチェックを何回も繰り返しながらするのですが、そこで先生の予測力?が大変でかいかなと思います。


どうしてもワイヤーが嫌だと言われると仕方がなくて、上手な先生を選ばないと・・・・。

インビザラインは、個人的には症例を選ばないとと僕は思ってますので、出来ると言われた先生の技術がどれくらいか確認されたほうがいいかもしれませんね。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2014-03-12 16:05:39
>私の場合上下4番、場合によっては親知らず抜歯するのですが、本当にインビザラインで治療できるのでしょうか。

条件が揃えばできます。
条件というのは、患者さんのいまのお口の状態と矯正担当医の技術力です。

インビザラインとかワイヤーとかは単なる装置で、もちろん装置ごとに得意不得意はありますが、目標の治療ゴールへ到達できるのか否かは、術者の技術に依存しています。
それですので、インビザライン=抜歯矯正不可ではありません。

ただ、添付された写真だけを見ると、上下4番抜歯をインビザラインで行うのは高難度な治療になりそうな気がします。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2014-03-12 18:36:31
楽に考えず、ワイヤーで治した方が無難だと思いますよ。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2014-03-12 20:44:36
ちょうど今日相談を受けたところです。

5年前にインビザラインで治療を受けています。

2年ほど前に矯正治療が終わったとのことで、当院で虫歯治療をした患者さんです。

その時も残念ながら私から診ると、素人目には並んでいますが、とても噛んでいるとは言えない仕上がりで、お母様に写真と模型を使って状況をお知らせしました。

どうやら親戚で治療を受けているらしく、言いにくいとのことでした。

今回は後戻りでさらにインビザラインで治療をするそうで、歯を削ると言われたというのです。

さすがに親戚でも我慢できず、セカンドオピニオンを求められました。

インビザライン(他にも似たようなのがありますが)は、普通の矯正治療をしない先生が安易に導入しているケースがあり、戸苅先生や大原先生のような専門医からみれば驚くような甘い診断で治療しているケースがあるようです。

私の友人で専門医ではありませんが、インビザラインの治療がとても上手な先生もいますが、相当勉強してできるようになっています。

金額も高額ですので、インビザラインでの治療はいい経過を保っている症例をたくさん持った実績のある歯科医院を選ばれることをお勧めします。

1人の専門家がこの回答を支持しています  



タイトル [写真あり] 歯列矯正、インビザラインでの抜歯について
質問者 pin2580さん
地域 非公開
年齢 20歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 矯正で抜いた・抜く予定
抜歯:4番(第一小臼歯)
抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
歯列矯正の治療法
マウスピース矯正
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中