[写真あり] 依頼していない前歯に白いカブセのようなものを接着された

相談者: いじいさん (39歳:男性)
投稿日時:2014-03-09 10:10:37
一か月程前から、歯石除去検診を目的に通院を始めました。

何度目かの受診・処置中に

前歯をきれいにしましょうね」

と言われ、いきなり1本の前歯の前面を研磨され、型を取られました。
顔をシートをかけられ受診中であったため、どんな処置されているのかわかりませんでした。

その次の受診の際に、その前歯に白いカブセのようなものを接着されました。
(私の前歯1本は30年近く前に強打し、おそらく神経が死んでいるのか、色が変わっていました。)

その前歯の色の事は、気にはなっていましたが、こちらから依頼も何もしていないしに、事前に何の相談もされないまま上記の処置を勝手にされて、料金も取られてました。

その後もしばらく受診を続けていましたが、そのカブセが2週間後の食事中に外れました。
すぐに、その歯科に電話しその旨を伝えると、診療時間後でも対応してくれ再度貼り付けてくれたのは助かりました(料金は請求されました)。
原因は、その前歯が色が変わっているから、接着剤が付きにくいのでは?という推測のようです。


しかし次の日には、またそのカブセは外れそうになっております。
(取れたわけではないのですが、どうもそのような気がしています)
また、食事の度に気になって仕方ありません。

その歯科には通院したくありません。
ですが、一度研磨された前歯は、以前よりも色がよりおかしなっており、カブセがないと恥ずかしい状況です。


質問ですが

・もしそのカブセが取れた場合、ほかの歯科医でもそのカブセを接着してくれるのか? 

またそのカブセが取れないような方法はあるのでしょうか?(ちなみにその歯科ではボンドの種類も他にあるし、そのカブセの素材も別もある、と言っていました)

・最悪、その前歯を差し歯に変更する場合は、保険適応になるのでしょうか?

・このような前歯には、何か別の処置はあるのでしょうか?

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2014-03-09 11:26:38
>もしそのカブセが取れた場合、ほかの歯科医でもそのカブセを接着してくれるのか

可能だとお思います。



>またそのカブセが取れないような方法はあるのでしょうか?

クラウンタイプでしょうか、それともベニアタイプでしょうか、基本的にはどちらでもしっかりとした接着処置をすれば問題ないと思います。



>最悪、その前歯差し歯に変更する場合は、保険適応になるのでしょうか?

保険病名が付けば保険給付になりますが、どの様な病名になるか??



>このような前歯には、何か別の処置はあるのでしょうか?

削ってしまった歯は元には戻りません、何らかの方法でその分を補うしかありません(状態によって変わってきます)

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2014-03-09 11:47:42
細見先生が書かれたベニアタイプとは

ラミネートベニアの事です。

参考⇒ラミネートベニア

書かれた内容からはカブセというよりは、こちらのラミネートベニアの可能性が高いと思います。


>>このような前歯には、何か別の処置はあるのでしょうか?

このラミネートベニアタイプであれば、レジン充填で対応できる場合もあると思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: いじいさん
返信日時:2014-03-09 13:03:36
細見先生 
柴田先生
 
お二人とも的確なアドバイスありがとうございます。
何度も申し訳ありませんが、追加で質問させてください。
 
ラミネートべニアかどうかについては、私にはわからないので、申し訳ありません。

ただ、領収書では 歯冠修復及び欠損補綴1740点となっていたので、ラミネートべニアではないと思います。
保険適応の処置です。

それでも、先述のように
他医院でも対応が可能なのでしょうか?
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2014-03-09 13:12:11
ラミネートベニアは、カブセではなくて貼るタイプです。

また保険適応ではないので、領収書からは該当しないかと思います。

被せるタイプの前装冠

参考⇒硬質レジン前装冠

であれば、矯正専門でなければよその歯科医院でも付け直しは可能だと思います。

何度も外れるのは、何か問題を持っている場合もあると思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: いじいさん
返信日時:2014-03-10 21:00:41
柴田 先生


二度もお答えいただきまして、ありがとうございました。
よその歯科医院に受診したいと思います。
もしまた何かありましたら、その際もぜひご教授お願いいたします。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2014-03-11 12:59:29
いじい さん、今日は


>ただ、領収書では 歯冠修復及び欠損補綴1740点となっていたので、ラミネートべニアではないと思います。
保険適応の処置です。


これは不正請求の可能性がありますね。

保険適用でないものを保険で請求しているか、実態よりも高い点数で請求している可能性があります。


すぐにでも、地方厚生局に訴えられた方が良いですね。

http://kouseikyoku.mhlw.go.jp




タイトル [写真あり] 依頼していない前歯に白いカブセのようなものを接着された
質問者 いじいさん
地域 非公開
年齢 39歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 保険のクラウン(前歯:レジン)
クラウン(差し歯・被せ)のトラブル
歯医者への不信感
その他(写真あり)
クラウンが取れた・外れた
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中