3週間前にフラップ手術を受けたが、歯ブラシすると出血する

相談者: このままさん (50歳:女性)
投稿日時:2014-03-12 11:49:10
3週間前にフラップ手術を受けました。
患部を歯ブラシすると毛全体が赤く染まるくらいの出血があります。

歯ブラシは、歯科医で指導された通り、植毛の上2段だけ残したものを歯周ポケットに潜り込ませるような感じでしていますが、患部はぽっかり穴が開いたようになっていてこの歯ブラシがはまり込むような感じです。


フラップ手術をしても取りきれなかった歯石や肉芽があることによる出血なのでしょうか?

あるいは、患部の歯肉がまだ完全にできておらず(舌でさわるとやわらかそうな部分があります)、それを歯ブラシで傷つけているための出血でしょうか?

または、穴に汚れが残りやすいので、新たに炎症を起こして出血しているのでしょうか?


ご飯粒などがちょうどはまってしまい、不便です。
エムドゲインなどの再生療法の可能性はありますか?


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2014-03-12 11:59:11
3週間経って出血するのなら術後の出血と云う事は無いと思います。

仰る様に歯ブラシに依る傷や新たな炎症の可能性が高いと思います、先ずは主治医に診て貰って下さい。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2014-03-12 12:01:53
フラップオペ後の状況が好ましくないようですね。

出血の原因は、様々考えられるのでこの場では何とも言えません。


もちろんお話にある状況も想定できるので、担当の先生に今の状況を見ていただき、実際にブラッシングも見ていただけると尚よいと思います。

それによって、必要なアドバイスや今後の見通しもわかるかもしれません。


今の状況で次のステップ(再生療法など)の判断は根拠に欠けるものと考えます。


お大事になさってください。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2014-03-12 12:05:21
術後3週間たちますので、おそらく歯ブラシによる傷の可能性が高いと思います。

手術部の清掃に関して、主治医とご相談されてみることをお勧めします。
場合によっては歯ブラシの治療を1週間ほど中止して、洗口剤やプロフェッショナルクリーニングで経過を観察することが多いです。


いずれにせよ、時間の経過とともに治ってくることが多いです。

お大事にどうぞ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: このままさん
返信日時:2014-03-13 14:03:09
諸先生方、ご回答ありがとうございました。

こちらで質問させていただいた後にちょうど歯科医に行き、やはり術後の出血ということではないようでした。
優しく歯ブラシをすること、汚れがたまりやすいので気をつけること、を衛生士さんがアドバイスしてくれました。



実はこの点が気になっておりまして、先生から術前術後の説明などほとんどなく、いつも衛生士さんが代わって説明してくれます。

ルートプレーニングが終わって芳しくないようならフラップ手術に進むという説明の段階で、エムドゲインの使用の可否ついても質問し、保険外になるが希望なら可能というお話でした。


しかし、いざフラップ手術を受ける段階になって、希望を聞かれるわけでもなく保険内の普通の治療がされました。

開けてみたところ、炎症を起こしている部分があり、

「切り取ります」

ということだったのですが、術後はその穴のようにへこんだ部分に食べ物がはまり込んでしまって煩わしく感じております。

フラップ手術後は歯茎の後退が起き、場合によっては知覚過敏が出るという事前説明を衛生士から聞いておりましたが、このように歯茎が抉り取られたようになるとは思っていませんでした。



実は、質問後の通院で他の箇所もフラップ手術を受けました。
右7番(8番なし)の奥に10oのポケットです。
肉芽がひどいとのことで切り取っているので、今度はどんな風になるのだろうかとひやひやしています。
さらに、もう一か所フラップ手術を進められているのですが・・・

近所の歯医者さん歯周病専門医ではありません。
一度専門医にセカンドオピニオンを求めに行ったのですが、混んでいて一か月半から2か月に1回しか通院できないということだったので見送った経緯があります。


処置は適切なのでしょうか?
また、転院も視野に入れたほうがよいのでしょうか?


新たな質問になってしまい、申し訳ございませんが、ご回答よろしくお願いします。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: このままさん
返信日時:2014-03-18 17:40:58
たびたびの投稿で失礼します。

今日、2か所目のフラップの抜糸をしてきました。
知覚過敏などの状況を見たうえで、3か所目のフラップ手術をするというお話で(衛生士さんから)、3週間後に予約を入れてきました。
また、2か所目の隣が7ミリあり、そこもフラップをしてはどうかということです。


そこで質問です。
こんなに何か所もフラップ手術をして、支障はないのでしょうか?
このような術例はよくあることなのでしょうか?

通院中の歯医者さんでは、何か所もフラップをした前例がないということで、心配になりました。


フラップ箇所は、1か所目左上3番4番間、2か所目右上7番奥、3か所目左下5番、4か所位目があるとすると右上6番か5番です。
他にもまだポケットが6ミリ以上のところがあります。

術後の知覚過敏は気にはなりますが、今のところどうしても我慢できないところまでではありません。


返信1の質問と合わせて、ご回答よろしくお願いします。



タイトル 3週間前にフラップ手術を受けたが、歯ブラシすると出血する
質問者 このままさん
地域 非公開
年齢 50歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯茎(歯ぐき)からの出血
歯周外科治療(フラップ手術)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中