7番の冠が土台から取れた。インプラントのセカンドオピニオンについて

相談者: チビクロさん (52歳:女性)
投稿日時:2014-03-13 11:48:00
こんにちは、左下7番の冠が土台から取れてしまいました。(私にとっては一番奥の歯です)

丁度他の歯の治療に通っていたので、歯科医に治療をお願いすると、

「残っている土台脇の歯にひびが入っているので、このまま同じように被せてもひび部分から菌が入り骨まで損傷しかねない。
治療法としては入れ歯インプラントになります、あなたの年齢からして入れ歯は可哀想なのでインプラントがお勧めです」

と言われました(治療費としては35万円位ですと言う事で)

この状態での、今までと同じような被せ物の治療は不可能なのでしょうか?(菌の問題を含み)

インプラントに関して調べるとリスクが大きい感じが否めません、セカンドオピニオンをしたいと思いますが、その場合今診て頂いている歯科医に断ってからの方がよいのでしょうか?

その他良い治療法が有りましたら、お教え頂きたく投稿いたしました、宜しくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2014-03-13 12:03:42
セカンドオピニオンをしたいと思いますが、その場合今診て頂いている歯科医に断ってからの方がよいのでしょうか?

セカンドオピニオンと言う事であれば、厳密には「担当医から資料をもらって、他の医師に診てもらう」と言う事になります(厳密な意味でのセカンドオピニオン)。

単に「他の歯科医に診てもらいたい(広い意味でのセカンドオピニオン」であれば、形の上では「転院」と言う事になりますので、特に断りはいりません。


>その他良い治療法が有りましたらお教え頂きたく

上顎の7番1本欠損であれば「抜きっぱなしで経過観察」と言う方法もあるかもしれません。
実際に診られる先生としっかり相談される事をお勧めいたします。

回答 回答2
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2014-03-13 12:07:14
>までと同じような被せ物の治療は不可能なのでしょうか?

根にヒビが入っているなら抜歯が適応です。



>今診て頂いている歯科医に断ってからの方がよいのでしょうか?

セカンドオピニオンは現在の主治医にレントゲンなどの資料を借りなければなりません、主治医に黙ってセカンドオピニオンは受けれません。



>その他良い治療法が有りましたらお教え頂きたく投稿いたしました、宜しくお願いいたします。

7番なら抜歯後放置も有りかと思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: チビクロさん
返信日時:2014-03-13 12:23:58
櫻井先生、細見先生、早々の回答有り難うございます。

7番の抜歯後、放置の方法も今診ていただいている先生からお話が有りましたが、「上の歯が伸びてきてかみ合わせに支障が生じるよ」との事でした。

左下7番の他に右下7番に痛みが有ります、今掛かっている先生に訴えると、少し削ってくださり、何もしないときの痛みは無くなりましたが、かむ時には歯の奥に強い痛みが有り柔らかい物しか噛めない状態です。

今の先生にこちらの相談もしましたら、レントゲンでは異常は見られないので冠を外して診てみるしかないかなぁ・・・との返事でした。

この場合、中がどのようになっていて、どのような治療が考えられるかお教えいただきたいのと、左下7番を抜歯後放置した場合のかみ合わせ他の影響をお教えいただきたくお願いいたします。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2014-03-13 12:45:28
レントゲンでは異常は見られないので

TCHを意識して生活されてみてはいかがでしょうか。

参考⇒TCH、歯列接触癖

3人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2014-03-13 14:30:23
抜歯後、放置すると何か起こるのでは?という意見も歯科医師の中にはありますが、何も起きないケースも大変多く、そういった研究レポートも見られます。

ただこのテーマに関しては、患者さんごとに状況が異なること、歯科医師によっても考え方が異なることなどから、診察抜きで判断することは無理だと思います。

ただし、「なにもしない」という選択肢もあることを知っておいた方が良いと思います。
逆に下の7番だけの欠損で、義歯を作ることはあまりないと思います。

以上、診察したわけではないので、あくまで参考程度に留めておいてください。

お大事に。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: チビクロさん
返信日時:2014-03-13 14:39:00
櫻井先生、大野先生有り難うございます。

左下7番の抜歯後放置して、数年後、たとえば10年後くらいにインプラント入れ歯差し歯等にしたいと考えた時、何か支障はありますか?

尚、右下7番に関してTCHを意識して、日中は歯を噛み締めないようにはしていますが、相変わらず食事時には痛みが有り柔らかいパンくらいしか噛めません。
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2014-03-13 15:01:13
>左下7番の抜歯後放置して、数年後、たとえば10年後くらいにインプラント入れ歯差し歯等にしたいと考えた時、何か支障はありますか?

やはり骨が痩せてくるので若干、不利になるかもしれません。
(これも個人差があるので何とも言えません)


>右下7番に関してTCHを意識して、日中は歯を噛み締めないようにはしていますが、相変わらず食事時には痛みが有り柔らかいパンくらいしか噛めません。

噛み締めではなく「歯の接触」ですね。
それと、早い方だとその日のうちに症状の緩和が認められますが、通常は1週間から10日くらいかかるようです。

お大事にされてください。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2014-03-13 15:17:07
10年経てば、ますますインプラント義歯を入れる意義、つまり咀嚼の改善を目的にするのであれば、その意義は小さくなります。
手前の歯で十分噛めてくることが多いからです。

ここに書いたことは、残った他の歯の状態がどうなのか?
右側の咀嚼の程度はどうなのか?
噛み合わせの歯の状態はどうなのか?
などなど、個人個人によって判断は異なってくるので、あくまで参考程度にしてください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: チビクロさん
返信日時:2014-03-13 17:10:33
桜井先生、大野先生有り難うございます。

手前の歯で十分に噛めていれば、奥の歯は特に必要ないのでは、とのお考え納得しました。(^^)

右下7番は接触もしないように気を遣って10日程になりますが、やはり相変わらずです。

右側頬の内側に白く線のようになった痕が有るので、寝ている間に歯が接触もしくは噛み締めの状態にあるのかもしれません。

ネットで調べるとマウスピースの使用を勧めるのを観た事が有りますが、先生方はどの様なお考えがあるでしょうか?

そして、マウスピースを作っていただくとすると、保険適用外かと思われるので、おおまかな金額も教えていただけるとありがたいです。

何度も何度も質問で申し訳有りません、宜しくお願いいたします。
回答 回答7
  • 回答者
回答日時:2014-03-13 17:50:34
保険でもマウスピースナイトガードなど保険病名がつけば、保険でも治療が可能だと思います。

かかりつけの先生にきてみてはいかがでしょうか?

加えて、TCHは歯の接触癖のことですが、食いしばりとは異なるのです。
もし、しっかりとTCHの治療を考えているのであれば、櫻井先生が添付した歯チャンネルのTCHをよく読み、是正指導が受けられる歯科医院を受診なさると良いと思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  



タイトル 7番の冠が土台から取れた。インプラントのセカンドオピニオンについて
質問者 チビクロさん
地域 非公開
年齢 52歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯:7番(第二大臼歯)
インプラント治療法
クラウンが取れた・外れた
歯根破折
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中