4歳、酷い歯ぎしりで歯が痛んでいるのでしょうか?

相談者: いでっちさん (36歳:女性)
投稿日時:2014-03-14 09:52:57
4歳の娘の歯ぎしりについて相談させてください。


一年程前より歯ぎしりが酷く 気になっていました。
その頃三カ月に一度フッ素を塗っていもらっている歯科の医師に相談した所、気にしなくて平気だよ。と言われました。

最近も毎晩 酷い歯ぎしりなので気にはなって居ましたが今朝、仕上げ磨きをいていたら

「痛い……!」

と泣きはじめました。
下の前歯二本が触ると痛いようです。



相談させて頂きたいのは

・歯が折れたりしないのか?

・2歳半まで反対咬合だったので、それが治ったから歯ぎしりが始まったりしたのでしょうか?

・寝てる時に顎を抑えてやめさせた方がいいでしょうか?

・歯ぎしりがによる痛みは続く事が多いのでしょうか?



先月もフッ素で看てもらいましたが、虫歯はありませんでした。
虫歯ではないと思いますが。。。


予約の都合で来週 歯医者に行きます。


先生方お忙しい中申し訳ありませんが、よろしくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2014-03-14 10:01:11
>歯が折れたりしないのか?

子供の歯ぎしりで歯が折れたと云う話は聞いた事が有りません。



>2歳半まで反対咬合だったので、それが治ったから歯ぎしりが始まったりしたのでしょうか?

関係無いと思います。



>寝てる時に顎を抑えてやめさせた方がいいでしょうか?

しなくて良いと思います。



>歯ぎしりがによる痛みは続く事が多いのでしょうか?

痛みの原因が歯ぎしりだとは限らないと思います。



幼児の歯ぎしりは一過性の場合が殆どです、受診した際にでも御相談下さい。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2014-03-14 10:30:46
そうですね…。

基本的に小児の歯ぎしりは「自然に治るので何もしなくても良い」と言われています。


歯の痛みが歯ぎしりと直接関係があるかどうかも少し疑わしいです。
かかりつけの歯医者さんで相談されてみてください。



僕が実際に行った事はありませんが、小児の歯ぎしり防止として東洋医学的アプローチ(鍼灸)が有効と聞いた事はあります。

小児はり
* http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B0%8F%E5%85%90%E3%81%AF%E3%82%8A

「この鍼法は小児に好まれる気持ちのよい方法である。」

だそうです。
参考にされてください。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2014-03-14 11:07:45
>・歯が折れたりしないのか?

全くないとは言い切れませんが、ケースとしては非常に稀だと思います。


>・2歳半まで反対咬合だったので、それが治ったから歯ぎしりが始まったりしたのでしょうか?

反対咬合の改善が歯ぎしりに関係しているかどうかは分かりません。

もし反対咬合が治った原因が「下の前歯に好ましくない力がかかったため」であったのであれば、それが痛みの原因になっている可能性はあるかもしれません。



>・寝てる時に顎を抑えてやめさせた方がいいでしょうか?

現実問題として無理でしょう。
「ギリギリ」といった水平的な動きは(手で抑えている間だけは)止めることができるかもしれませんが、食いしばりなどは外から止めることはできません。



>・歯ぎしりがによる痛みは続く事が多いのでしょうか?

細見先生も書かれていますが、歯ぎしりが痛みの原因になっているとは限りません。

まずは痛みの原因を突き止めてもらうことが必要だと思います。


泣くほどの痛みが治まらないのであれば、場合によっては他の医療機関を紹介してもらうことも必要かもしれません。

回答 回答4
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2014-03-14 11:30:28
例えば、喘息等の病気はなかったでしょうか?

もし急激に歯がすり減れば、露髄歯の神経が出てくる)の可能性は考えられます。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: いでっちさん
返信日時:2014-03-14 12:05:33
先生方、お忙しい中早急にご回答頂きありがとうございます。

今、娘は幼稚園に行っていますので帰ってきたら状態を聞いて見たいと思います。

アドバイスありがとうございます。



痛みの原因が、歯ぎしりがではない可能性は考えていなかったので、かかりつけ医に相談してみます。


そして、喘息ですが、二歳の時に咳が続いた時喘息のけがあると言われて事がありましたが 今は言われる事がありません。


歯科医師の先生方には申し上げにくいのですが歯医者に行くのがとても苦手な娘でして、大泣きした理由に 歯医者さん連れていかれるって言うのがあるのかも知れません。

帰宅後、どの位痛いのかも含めて確認したいと思います。
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2014-03-14 12:52:13
博多の児玉です。

前歯で食事が出来るかどうかをさりげなく見てあげましょう。

回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2014-03-14 13:39:04
>痛みの原因が、歯ぎしりがではない可能性は考えていなかったので、かかりつけ医に相談してみます。

個人的な経験上ですが、歯ぎしり以外に原因と思われるものが見当たらないケースって結構ありますよ。

書かれていはいませんが特に咬耗が見られる場合は、普通、歯ぎしりを疑うと思うんですが・・・


自然に治るので何もしなくて良いというのは他に症状がない場合であって、痛みがあるのに何もしなくてよいという考え方は変ですよね。何もできないという場合はあると思いますが。

痛みも強くそのまま放置すると露髄する可能性が高いといった場合は、たとえば臼歯部にレジンを添加するなどして咬合高径を上げるといった対応も考えられますが、非常に特殊な方法かと思いますので、その妥当性は意見がわかれるかと思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答7
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2014-03-14 16:15:42
臼歯部にレジンを添加するなどして咬合高径を上げるといった対応

もし仮に、歯の高さが低かったり、それで下顎の可動域が大きくなることが、その子の生存・活動に有利であるなら、咬耗を許容してあげる方が良い場合もあろうかと思います。

やはり、個々に子どもさんの全容を診て判断してあげるべきだと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: いでっちさん
返信日時:2014-03-14 21:25:49
沢山のアドバイスありがとうございます。



帰宅後確認しましたら、もう痛くないと言って居たので安心しましたが先ほど仕上げ磨きをしたら、やはり痛いと言い出しました。

夕飯の時も、前歯では食べずに左右の歯で食べていたとのことです。

まだ痛みはあるようなので、早急に受診したいです。



2歳半で紹介状を持って大学病院反対咬合の診察をする際に人見知りの酷かった娘は一人で診察室に入って親子分離で受診してから大の歯医者さん嫌いです。
大人三人で抑えて頂いたそうです。

今回も大分怖がっていて どうなるか不安ですが。。。

言い聞かせて連れて行きます。


ありがとうございました。



タイトル 4歳、酷い歯ぎしりで歯が痛んでいるのでしょうか?
質問者 いでっちさん
地域 非公開
年齢 36歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 小児歯科治療
小児歯科その他
歯軋り(歯ぎしり)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中