2回目の根管治療以降、歯が痛いのが続く

相談者: 与作さん (26歳:男性)
投稿日時:2014-03-14 11:45:02
左上7番の虫歯を治療中の者です。
一週間程前に痛みが出だし、歯科医に行ったところ虫歯との事でした。

かなり酷いとの事なので神経を取り除く治療をするとの事で、麻酔を使い削り、その後薬を入れて蓋をしてまた来てくださいとの事でした。
その後は日常生活に支障は無く、安心しておりました。


そして三日後、二度目の治療に行きました。
様子を見ますとのことで麻酔なしで削ったのですが、その後穴に色々な処置をしていたようですが、その時が激痛でした。

痛みを訴えた所、神経が取り切れていなかったとの事で我慢してくださいと言われました。
5分程激痛を我慢して、その日も蓋をして終わりましたが、噛み合わせを見る時に

「カチカチしてください」

と言われたのですが、その時にもすごく痛かったです。


治療時の痛みならまだ我慢できるのですが、二度目の治療後は日常生活中も痛みが強く、食事が普通にできません。

左側を避け右側で噛むのですがたまに左側に行ってしまうと痛みが強く出ます。



そして更に三日後、三度目の治療に行きました。
二度目と同じような処置をしていたのですが、やはり激痛でした。

医師いわく神経が曲がっている為、一度目で取り切れていなかったそうです。
更に仕事上、生活が不規則なので治りが遅いと言われました。


そして蓋をした後の噛み合わせの時も、痛いのにカチカチしてくださいと言われ続け、すごく嫌な気持ちになりました。
そして現在帰宅後も噛み合わせるだけで痛く、処方された痛み止めを飲んでも痛みがなくなりません。


一度目の治療後は痛くなかったものが、二度目の治療で痛くなる事はあるのでしょうか?
また、神経が曲がっている場合、治療時の痛みはしょうがないものなのでしょうか?


普通に食事がしたいです、転院も考えております。
よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2014-03-14 11:51:05
お話の部位の歯の形態はとっても複雑で治療困難の場合もありますね。

残髄 という状態のようですので再度麻酔をして細いゲージから根気強く治療ができればよいと思います。


また、かみ合わせで当たってしまっていたいのであれば 咬みあわせを落としてもらえるとよいでしょう。


難しい部位の治療ですので、きちんと治療ができることを願います。


お大事になさってください。

回答 回答2
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2014-03-14 11:53:24
残髄炎を起こしているのでしょうか。

転院をお考えなら自費にはなりますが歯内療法専門医を受診されてはどうでしょうか。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 与作さん
返信日時:2014-03-14 14:45:25
回答ありがとうございます。

水澤様
噛み合わせは何度も私が痛がったので大分削り、へこんでいる状態なのですが、まだ痛いです。

治療自体に恐怖を感じてしまいますが、やはり根気強くやるしかないのですね。



細身様
現在の歯科医に何も問題がないのであれば我慢するしかないと割り切ります。
ここまで痛いのは始めてなので不安になってしまいました。

現在痛み止めを飲んでも、食事ができない状態です。
ただひたすら耐えるしかないのでしょうか?



タイトル 2回目の根管治療以降、歯が痛いのが続く
質問者 与作さん
地域 非公開
年齢 26歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 神経の無い(神経を取った)歯の痛み
歯科治療中の歯の痛み
歯科治療後の歯の痛み
根管治療中の痛み
根管治療後の痛み
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中