2番が矮小歯で前歯がすきっ歯。春から中1だがレジン治療は可能か

相談者: MARiNA**さん (12歳:女性)
投稿日時:2014-03-15 11:33:19
こんにちわ。
私は小学六年生で、春から中一になります。

私は上の前歯四本すきっ歯です。
(前から一番と二番)

すきっ歯の理由は二番の歯が小さいからだと思います。

治したいと思い、いろいろ調べたらコンポジットレジンというもので安く治せるとかいていました。

でも、子供でもやってもらえるでしょうか?

あと二番の小さい歯をコンポジットレジンで盛り足して大きくすることはできますか?

コンポジットレジンは普通の歯科でやってもらえるんですか?

もし、子供はできないのでしたら子供でもできる歯並びを治す方法を教えてください。
(できるだけ安く治せるものがいいです)

二番の歯を大きくできるものも教えてください。

よろしくおねがいします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2014-03-15 11:55:02
まだ小学生というのに、ご自身のお口に関心をしっかり持っていることは 素晴らしいですね。

さて、気になっていることについての解決法ですが 確かにコンポジットレジンにて隙間の縮小も可能かと思いますが、一度治して何十年もそのまま使えるような優れたものではない と思いますので、まずは 保護者の方に気になっていることをお伝えして、ご一緒に歯科医院にて診察を受けることが第一と思います。


お望みの解決法ではないかもしれませんね。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2014-03-15 11:57:52
すきっ歯コンポジットレジンで修復することは子供でも技術的には可能です。

ただし、見た目の改善なので自費診療になりますので「安く」治せるとは限りません(MARiNA**さんにとっての「安い」がどのくらいかにもよりますが)。

また、まだ顎の成長が終了していない段階では歯の形態を変化させることはお勧めできません。

さらに、すきっ歯の原因が本当に歯が小さいためかどうかも分かりませんので、保護者の方と一緒に一度矯正歯科で相談を受けた方がよろしいと思います。

相談だけであれば無料〜数千円程度で行ってもらえます。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2014-03-15 12:30:13
こんにちは。

堀先生もお書きになっているように、まだ成長過程では歯の真ん中がすいている状態である場合も考えられます。

もしそうだとしたら、本来だんだん閉じてくるはずの隙間をレジンで埋めてしまう事になりかねませんので、まずは歯医者さんで本当にそれが必要な事なのかをご相談してみて下さい。

そして、そのような見た目の改善目的での治療は必ず保険では出来ません(してはいけません)ので自由診療となると思われます。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2014-03-15 13:28:09
堀先生と同じような回答ですが、まず保護者の方に相談して矯正歯科あるいは矯正ができる歯科を保護者の方と共に受診することが必要だと思います。

保護者の同意のない未成年者の治療は危険ですし医療人としてどうかと思います。




タイトル 2番が矮小歯で前歯がすきっ歯。春から中1だがレジン治療は可能か
質問者 MARiNA**さん
地域 非公開
年齢 12歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ レジン(白いプラスチック)
小児歯科治療
子供の歯並び
空隙歯列(すきっ歯)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中