[写真あり] 45歳でインビザラインによる審美矯正は大丈夫?(豪州)

相談者: デニスさん (45歳:男性)
投稿日時:2014-03-07 23:24:10
オーストラリア在住で、初めて投稿します。
現在45歳の男です。

日本で若い頃は歯並びのことは全くと言っていいほど気にかけていませんでしたが、海外に来てから前歯の出っ張りなどがとても気になり始めて、落ち着かなくなりました。


オーストラリアでもインビザラインによる審美矯正があると聞き、歯科医で矯正図のアニメまで作りましたが、ほとんどすべての歯の表面を削ると聞き、委縮しています。

年齢的にもこれから歯茎が垂れ下がり、歯も長細く見えるようになるというのに、あえてさらに削って長細くしていいものか、などの点です。

では抜歯するかというと、その場合、前から3番目の健康な臼歯を上下合わせて4本抜くそうで、これにも怖気づいています…。



そこでご意見をお聞きしたいのは、

【1】口腔内の健康上全く問題ないとしても、45歳から矯正をやる価値や必要性は果たしてあるのかどうか、という根本的な問題と、


【2】抜かずに歯を削ってスペースを作る場合、全体的に長細くなって逆に見栄えが悪くなりはしませんか


【3】もしくは、45歳で4本抜歯して何かトラブルがあるとすると、どんなことが考えられますか


という問題です。
写真を添付しておきます。
どうぞよろしくお願いします。

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2014-03-08 08:54:42
デニス さん、こんにちは。

>45歳から矯正をやる価値や必要性は果たしてあるのか

前歯の出っ張りなどがとても気になり始めて、落ち着かなくなりました。」とお考えなのでしたら、それが、デニス さんにとっての価値や必要性なのだと思います。

50歳を回ったハリウッドのスターも矯正をなさっていますね。



>抜かずに歯を削ってスペースを作る場合、全体的に長細くなって逆に見栄えが悪くなりはしませんか

当然、その可能性は否定できませんので、ご心配なのでしたら、抜歯による矯正をご選択なさった方が良いかもしれませんね。


>45歳で4本抜歯して何かトラブルがあるとすると、どんなことが考えられますか

トラブルではありませんが、インビザラインではなく、オーソドックスなワイヤーによる矯正治療になるかと思います。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: デニスさん
返信日時:2014-03-12 13:55:30
小林先生

先日お礼の返信をしましたが、掲載されないようですので、念のためもう一度送信します。
大変参考になりました。

ありがとうございました。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2014-03-12 20:52:09
私も小林先生と同感です。

ちなみに私は50歳で矯正しました。

インビザラインについては・・・

他のスレッド 

* 歯列矯正、インビザラインでの抜歯について

に記載がありますので参考にされてはいかがでしょう?


私は普通にブラケットつけました。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: デニスさん
返信日時:2014-03-16 21:40:51
山田先生

コメントありがとうございます。
勇気づけられました。



タイトル [写真あり] 45歳でインビザラインによる審美矯正は大丈夫?(豪州)
質問者 デニスさん
地域 非公開
年齢 45歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ その他(写真あり)
オーストラリア
マウスピース矯正
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中