数本残った歯は全部抜歯して総入れ歯がよいですか?(第三者より)

相談者: ヤスコママさん (65歳:女性)
投稿日時:2014-03-13 11:18:51
こんにちは。

私の母の歯について質問させて下さい。

現在、65歳で右上奥に1本と下の前に3本、4本、歯が残っています。

歯は残したまま入れ歯を作る方が良いですか?

数本残った歯は抜歯して総入れ歯にした方が良いですか?


お忙しい中、恐縮ですが、すみません、ご回答よろしくお願い致します。

ご回答頂きまして、感謝しています。


ヤスコママ


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2014-03-13 11:22:36
御母堂様がネットが出来ないとしてお答えします。



>歯は残したまま入れ歯を作る方が良いですか?

場合に依りけりです。

例えば、上に残っている1本が既に傾いたり挺出していたりしていた場合、抜いて総入れ歯にした方が安定する場合も有りますし、それを残して鉤歯にした方が良い場合も有るります。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2014-03-13 14:34:20
義歯全体に関してはバランスがとても大切なので、残った歯が義歯のバランスに対してどのくらい有利になるか?

逆にバランスを取る際の邪魔になるか?で、残った歯を抜歯したり、保存可能であれば利用したりします。

これは担当の先生の判断によるところが大きく、またそれが一番信頼できますので、歯の保存が希望であれば、その旨を伝えた上で担当医の判断を聴いてみるといいでしょう。

お大事にどうぞ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ヤスコママさん
返信日時:2014-03-14 12:08:32
残った歯を支えにして入れ歯を作った場合、歯が揺れて歯周病になることはありませんか?

歯が揺れても食後の歯磨きなどで口を清潔にしておくと、歯周病になりませんか?

ご回答、感謝しています。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2014-03-14 12:15:53
博多の児玉です。

歯に負担がかかりすぎない様に、歯根だけを利用する等の色々な方法がありますので、担当の先生へ不安や希望を伝えられと良いと思います。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2014-03-14 19:52:25
ご相談ありがとうございます。

>歯は残したまま入れ歯を作る方が良いですか?


その決断はご本人の気持ち次第です。

入れ歯で食べたり、話したり、笑ったりしたいことが一番大事か?
ご自分の歯に愛着がありできるだけ長く歯を残したいか?
によっても違ってきます。

残っている歯は、もともと入れ歯にとって有利な残り方をすることは少ないので、歯が大切な場合は、それなりにいろいろ工夫して入れ歯が作れます。


>数本残った歯は抜歯して総入れ歯にした方が良いですか?


総入れ歯最後の手段です。

歯が1本でもあればふつうは有利に利用できます。
入れ歯は知識と経験がものを言いますから、得意な歯科医師を探しましょう。


>残った歯を支えにして入れ歯を作った場合、歯が揺れて歯周病になることはありませんか?


歯周病の原因は入れ歯で揺れることではありません。
ただし、歯周病になっている歯を揺らすとあっという間にダメになるだけです。

残った数少ない歯が大切な場合は、入れ歯が歯を揺すらないように設計・製作・調整する腕が必要です。


>歯が揺れても食後の歯磨きなどで口を清潔にしておくと、歯周病になりませんか?


そういえないこともありませんが、歯周病治療を受けることが必須となります。
歯周病治療は難しいので歯科医師を選びましょう。

歯石取りをくり返すだけの歯科医院は止めましょう。

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2014-03-15 09:05:40
ヤスコママさん、こんにちは。


>歯は残したまま入れ歯を作る方が良いですか?

他の先生も仰っておられるように、ケースバイケースであることが大前提ですが、私個人的な意見としては、下の入れ歯は歯が残っている方が安定することが多い気がします。

上の入れ歯は床面積を広く取れるので吸着させ易いことが多いのですが、下の入れ歯の場合はそれが難しいことがあります。

また、物を咬む感覚が歯があるのとないのとでは全然違うと思います。

例えば自分の歯であれば髪の毛1本でもわかりますが、入れ歯だとわからなかったりします。

食べ物を美味しく食べるには食感も大事ですから、そういった面からも考えて、主治医の先生とよく相談して、歯を残すかどうかを決めて下さい。




タイトル 数本残った歯は全部抜歯して総入れ歯がよいですか?(第三者より)
質問者 ヤスコママさん
地域 奈良
年齢 65歳
性別 女性
職業 主婦
カテゴリ 抜歯:複数の歯(前歯部)
抜歯:複数の歯(臼歯部)
部分入れ歯 その他
総入れ歯 その他
義歯・入れ歯関連
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日