親知らずの噛み合せ治療で口が閉じない

相談者: sihoさん (45歳:女性)
投稿日時:2014-03-14 22:17:29
お世話になります。

去年9月に、詰め物をしてある右下親知らず虫歯治療を受けました。
以降痛みがひどく噛めなくなりましたが、痛むはずはないとのこでした。

様子を見ていましたが、右上の親知らずまで痛み、歯ぎしりもひどくなり、知人の紹介で病院で診てもらったところ、噛合せの調整として、右側上下共、6、7、8番をかなり削る治療を受けました。

しかし、痛みは増すばかりで、下ではなく上の親知らずを抜かれました。


一方、依然として痛みがあり、後日、高さ調整として良い歯を含め、左側の上3-6番少し削ったその直後、初めから痛かった右下の親知らずを抜かれました。

その後顎の脱臼といわれ、顎が中央より右寄りに動いた噛合せになった上、前歯が出っぱのように下唇の上に2ミリほどでたまま口を閉じられなくなりました。
その先生は、噛合せは良くなったんだ、と頑として聞いてくれず、やむなくまた医者を探しました。



ようやく探した次の先生は、簡単に治ると、被せものをしてある右上6、7番を仮歯にしましたが、左右ぎこちない噛合せになり、3か月仮歯の高さ調整をしましたが、痛くて全く使えず、伝えると逆切れするような方で、家族でまた医者を探しまる羽目になりました。

今の先生は、振り出しに戻ることになるとの事、又上下の歯があたり噛めないのはよくないからと、いきなり下の歯の先を少し削ってしまいました。

マウスピースをして顎を落ち着かせてから、希望の高さまで歯をたすので1年かかるといわれましたが、そもそも、どんなガイドライン沿った治法療があるのか、元通りになるのか、噛合せ治療で、なんでもない歯を削ることはよくあるのか、教えて下さい。

仮歯と噛みあう下の歯が痛くて、歯茎の下奥にしこりもできてしまいました。


宜しくお願い致します。
このままでは医者不信になりそうです。
本当に怖い想いをしています。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2014-03-14 22:34:26
siho さん、こんばんは。

親知らずを抜歯していただいたことは、良かったように思いますが…


咬み合わせの調整と称して、安易に歯を削ったり、逆に何らかを盛り足したりするのを第一選択にするのは、過去の診療スタイルかと思います。

一時的に改善しても、また症状が発現することが多いように思います。


歯を出来るだけ削らないことで、ひいては歯を長く保存するというのは、世の中の潮流です。

私だったら、第一選択として、TCHの是正指導をするかもしれません。

参考:TCH、歯列接触癖



2人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2014-03-15 07:16:28
西山です

>その後顎の脱臼といわれ、

本当に脱臼なら、その治療を先に行わないと噛み合わせの安定は得られないと思います。

顎関節も診ることができる医療機関を受診してみてはいかがでしょうか。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: sihoさん
返信日時:2014-03-15 14:34:12
小林先生、西山先生、

ご回答いただき有り難うございました。

ますますこれまでの治療に不安を覚えています。
私の歯はガタガタにされてしまったようで、お先真っ暗です。
途方に暮れています。

説明なしに削られてしまった歯は戻せないのに、2人の先生は何故説明なしに歯を削るのでしょう?
怒りをどこに持っていったらよいか解りません。


親知らずの治療をした大学病院の先生は、気のせいだ、治っているの一点張りで、インフォームドコンセプトを無視した方でした。

2人目の先生は、一般歯科の先生でした。
歯を削らないように、奥歯の高さ調整だけで直す、と言われ、それを信じて何カ月も通いましたが、結局右上の仮歯も、下の歯の4分の1程しか噛みあわず、痛みが増してしまいました。
治療もマウスピースも無駄になりました。



今の先生は口腔外科顎関節も診られる方ですが、知覚過敏、顎関節の治療では良い歯はでも削るのは当たり前と、間逆の説明を受けました。

最後の先生と思い、信頼して治療に臨んでおりましたが、合わない仮歯を調整してとにかく噛めるようにしましょうと、良い歯を削ってしまいました。

未だ、左右の奥歯が噛みあわず、顎が揺れこめかみが痛く今に至ります。
仮歯と触れ合う下の歯が痛くて、顎のあたりが腫れているように熱く、歯茎の下の頬の内側、顎の付け根あたりにしこりができています。

CTをとりましたが心配なしとのことですが、これも不安です。
また、仮歯を削ったため、また顎が落ちたような感じ、口の中が狭くなったようで、前歯が出でてしまい、サ行、タ行が良く発音できません。

親知らずの治療後の症状に逆戻りです。
これからマウスピースをつけ治療に入るといわれましたが、先生方のご意見を伺うと不安一杯です。



不安で眠れません。何を基準に医療機関を探したらよいのか解りません。
具体的な治療手順があればお聞かせ下さい。

前の歯並びに直すことは不可能なのでしょうか?
宜しくお願い致します。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2014-03-15 17:43:57
西山です

親知らずの治療をした大学病院の先生は、気のせいだ、治っているの一点張りで、インフォームドコンセプトを無視した方でした。

せっかく行った大学病院なのに、ちょっと残念な対応ですね。



>今の先生は口腔外科顎関節も診られる方ですが、知覚過敏、顎関節の治療では良い歯はでも削るのは当たり前と、

顎関節症を専門に学んでいるのであれば、削る治療が当たり前という発想はないと思うのですが…



>何を基準に医療機関を探したらよいのか解りません。
>具体的な治療手順があればお聞かせ下さい。
>前の歯並びに直すことは不可能なのでしょうか?

やはり、大学病院が無難だと思います。
複数の先生がいますので、場合によっては他の先生の意見も聞けると思います。

具体的な治療については、診断がわかりませんので実際に診ないかぎり説明はできません。

歯並びについては、残念ながら前と同じというのは難しいでしょう。時間が経過していますのでいろんな条件も変わってきているでしょうから。

顎のなどの痛みを軽減した後で、自然と顎が閉じてくる位置で噛み合わせを整えることになると思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: sihoさん
返信日時:2014-03-15 21:40:50
西山先生
早速お返事をいただきまして、有り難うございました。


先生のご意見を伺い、少し前向きに考えてみる気持ちを持つことができました。
これからついて、改めて家族と相談しております。

取りそぎ御礼を申し上げます。



タイトル 親知らずの噛み合せ治療で口が閉じない
質問者 sihoさん
地域 非公開
年齢 45歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 噛み合わせに関するトラブル
顎関節症
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中