[写真あり] 急激に歯茎が下がり歯並びが悪くなった

相談者: たままんさん (19歳:女性)
投稿日時:2014-03-16 23:55:45
こんばんは

19歳女ですが、2年前ぐらいから歯茎が下がり歯並びが悪くなってきました。
特に下の前歯です。

明らかに歯並びが悪くなり、歯茎が下がってるのですが、元々は歯茎は薄くなかったのですが、今は歯茎が薄くなり、下にある歯が透けて見えるので、まだまだ下がるのではと不安です。


急激にこういうことになったので、一気に歯が抜けるまでいくんじゃないかと思ってます。
歯医者さんに行ったのですが、歯茎は腫れていないので、歯周病ではないと言われたのですが、本当かな?と疑ってます。


元々すごく歯並びが良かったので、歯並びが悪くなったと言っても他の歯並びに困ってる人よりかは綺麗なので軽視されたのではと思ってます。
このまま歯が抜けてしまうのではと不安で仕方ないのですが、これは何かの病気ですか?


食事は偏食です。
また、ちゃんと見てくれる歯医者さんの見分け方はどんなですか?

画像1画像1 画像2画像2


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2014-03-17 07:06:58
たままんさん、こんにちは。
歯茎が下がって歯並びが悪くなっている気がするということですね。


お口の中全体の状況を把握していないので何とも言えませんが、歯茎が下がっているとしたら、その原因の一つにブラッシング圧があります。
過度なブラッシングにより、歯茎の退縮が生じてしまうことは私自身の日常の臨床でもよく経験しています。


もちろん、他に何か原因があるのかもしれませんが、歯周病のことも含め、きちんと正しいブラッシングを指導してくれる歯医者さんを選ぶのも一つの方法かもしれません。

ご参考までに。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2014-03-17 08:01:09
ご相談ありがとうございます。

歯周病がないのであれば、一番考えられることは歯磨きの方法が間違っていて下がる原因となることです。

次に変色だと栄養失調で歯茎が減ってしまっているのかもしれません。
歯茎は、肉とその下の骨でできています。
栄養は血液で歯茎まで回ります。

つまり身体そのものです。
身体は食べたものでできあがります。


栄養が足りないと身体はきちんと作られません。
砂糖や小麦粉でできた食べものが多すぎませんか?

身体に必要なタンパク質や、血液に必要な鉄分は足りていますか?


歯石取りに偏らない正しい歯磨き指導が中心の歯周病管理をしてくれ、栄養指導もしてくれる歯医者は合っているかもしれません。

回答 回答3
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2014-03-17 11:12:35
まず、歯科医院歯磨き方法をチェックしてもらってください。



それと、下顎前突(下の前歯の方が上の前歯よりも前にある)の方でしょうか?

もし、そうでしたら、下の前歯がより前に押し出される事で、歯根の前方表面の骨が非常に薄かったり、無かったりしている可能性も考えられます。そして、そうすると歯肉退縮が起こりやすくなると思われます。
矯正歯科でも相談されては如何でしょうか?


もし、下顎前突ではなく、たまたま写真を撮るために、そうなっただけだったとしたら、左右犬歯間の幅が狭くなるような経年変化が起こっている可能性も考えます。
(人によっては、「1本だけ下の前歯が飛び出して来た」等の変化になります。)
これも、矯正歯科で診てもらってください。




タイトル [写真あり] 急激に歯茎が下がり歯並びが悪くなった
質問者 たままんさん
地域 非公開
年齢 19歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ その他(写真あり)
歯茎が下がった(歯肉退縮)
歯並びが悪くなってきた
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中