前歯にぽっかり穴があいてしまってる彼の治療をサポートしたい

相談者: ゆかなさん (25歳:女性)
投稿日時:2014-03-17 03:07:19
こんにちは。

数年付き合ってる彼が居るのですが。
出会った時から左2と3の間に大きな黒い穴が空いております。
彼自身とてもいい方なので勿体無いなとゆう気待ちも大きく、彼が早めに行けるようにサポートしたく質問させて頂きます。


どんな治療で金額はどのくらい。
期間はだいたいこの程度。
あと痛みなども分かればいいなと思います...。
知っておいた方がいい事などもあれば大変有難く思います。

私もお金を貯めたり治療をサポート出来ればと決意しましたのでご回答よろしくお願い致します。


長くなってしまって申し訳ありませんでした。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2014-03-17 03:43:01
治療費については保険で、小さいむし歯詰め物レジン充填)だけで済めば数回の通院で合計1万円もかからないでしょうし、万一神経も抜かないといけないとか、差し歯が必要だったりあるいは抜歯も必要でしかも自費ブリッジインプラントや・・という話に発展してしまえば数十万円からかかってしまうと思います。
(自費の差し歯が1本で大体10万円前後します)

これから治療を始める上でもっとも重要なことは治療法やコスト、痛みの有無などではなく、

@歯科医院選び
A本人の意識

かなと個人的には思います。



@の歯科医院選びは正直難しいと思いますが、以下のリンクを参考にしてみて下さい。

参考:良い歯科医を見抜く12のポイント




Aの本人の意識についてですが・・恋人にお金を出して貰う様では自分的には論外です。。
ゆかなさんがサポートしようと考えるのでしたらお金を用意するのではなくて、彼氏さんが自発的に通院しようと考えるために何が出来るか? を、考える方が良いと思いますよ。


それとどれだけ名医に出会えたとしても、お金を持って口を開けているだけでいい治療が受けられて、しかもそれが長持ちする様なことはまずあり得ません。

そこにむし歯を作った今までの生活習慣や知識や意識に原因があって、それが鏡で見える様な部位にあっても年単位で放置していて平気でいられた、という現実に向き合う必要があると思います。

治療を施した歯は、むし歯にまだなっていなかった頃の歯よりもずっと弱いのですから、環境を大きく改善させないと持ちません。



・・と、こうるさい中年の説教みたいになってしまいましたが・・ゆかなさんの気持ちは立派だと思うのですけど、自分が父親だったら、やっぱり怒ると思います。。




タイトル 前歯にぽっかり穴があいてしまってる彼の治療をサポートしたい
質問者 ゆかなさん
地域 非公開
年齢 25歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療
虫歯の治療費・費用
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中