[写真あり] 虫歯放置で歯茎・頬が腫れたが治療はどのくらいかかるか

相談者: ゆゆんくんさん (17歳:女性)
投稿日時:2014-03-17 13:10:46
こんにちは。

歯医者が怖くて虫歯をずっと放置していたため、かなり酷い虫歯になってしまいました。

あまり痛みはなかったのですが、昨日から歯茎と頬が腫れてとても痛いです。
痛み止めもあまり効かないので、歯医者に行くしかないと思うんですが、治療にどのくらいの時間がかかりますか?

また、治療は痛いですか?

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2014-03-17 13:22:06
怖がりのかたには ワンパターンですが笑気吸入鎮静法をお勧めします。
参考
http://www.ha-channel-88.com/tokusyuu/2-2.html

http://www.gctv.ne.jp/~cony/shoki.html

お住まいの都道府県名と笑気をキーワードにググってみてください。

その中から笑気を週に何回ぐらい使っているか、日に何回ぐらい使っているか、保険でやっているかなどを聞かれたら選択の参考になると思います。

ちなみにウチだと日に五人ぐらい重なる時もあります。

かなり進行している可能性があり根管治療が必要となると最低数回は通院の必要があると思います。

痛みに関しては患者さんの状況により当然痛いこともあると思います。早めの受診がお勧めです。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2014-03-17 14:23:35
こんにちは。

左右とも歯が欠けていますね。
それに歯の根元のところが腫れているように見受けられます。

この場合根の神経の部分がむし歯菌に冒されている事が考えられますので、その消毒に時間を要します。
ねっこの先に膿ができているのでその歯の神経は多分死んでいるでしょう。

なので知覚は無いと思います。
ですが、麻酔を使って処置をする事もあります。


どの程度時間が掛かるかはその歯の進行状態によるので何とも言えません。
ひょっとすると、ねっこの治療だけで一ヶ月程度掛かるかもしれませんし、それ以上掛かるかもしれません。

他のかけているところも早めに修復処置を受けたほうがよろしいかと思います。

反対側のかけているところも深くなっているように見受けられます。

いずれにしても早めに受診されてください。

お大事に




タイトル [写真あり] 虫歯放置で歯茎・頬が腫れたが治療はどのくらいかかるか
質問者 ゆゆんくんさん
地域 非公開
年齢 17歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療
歯茎(歯ぐき)の腫れ
その他(写真あり)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中