先天欠損が多数あり、乳犬歯が抜けてしまった後のブリッジについて

相談者: キトリさん (43歳:女性)
投稿日時:2014-03-13 19:01:50
初めまして。

永久欠損歯を2箇所を含む治療について、ご相談します。

上の左右3番が乳犬歯、左右5番も第二乳臼歯のまま、大人になりました。
4番は永久歯ですが、何故か両方とも犬歯でした。
第一小臼歯はありません)

また、私は上顎が大変狭く、レントゲンで確認したところ、第二・第三大臼歯は存在せず、6番の第一大臼歯までしかありません。

5番は左右とも虫歯のため抜歯し、4(犬歯)〜6番(第1大臼歯)でブリッジにしました。
右は18年前に自費セラミックにし、左は3年前に保険適応で銀歯にしています。


半月ほど前、何かを噛んだ拍子に左3番の乳犬歯のグラつきが進み、昨日とうとう抜けてしまいました。
(とても根が長く、虫歯にもならず長持ちしたと思います)

左は、近い将来3番が抜けてしまうことも考えて、3年前に5番を抜歯したときに、掛かり付け医の勧めもあって保険適用のブリッジにしました。

しかし、今回は2番〜6番をブリッジにする治療法で良いのでしょうか?
左右とも1・2番は虫歯ではない永久歯です。
削って治療するのもためらわれます。

3番は乳歯でしたので、差し歯にはできないのでしょうか?
どのような治療法が考えられるでしょうか?

右の3番の乳犬歯は今のところグラつきもあまり感じませんが、やはり、いずれ同じことになると思われます。

先生方のご回答をお待ちしております。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2014-03-13 19:08:23
んんんん…。

どうなんでしょうね?
実際に拝見しないと何とも言えませんが…。


僕なら

>左右とも1・2番は虫歯ではない永久歯です。

と言う事であればインプラントを考えるような気がします。
(これもCTを撮って骨の状態を確認してみないと何とも言えませんが…)

2人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2014-03-14 06:54:25
キトリさん、こんにちは。
欠損歯の今後の治療についてお悩みということですね。

欠損歯の状況がはっきり分からず何とも言えませんが、ブリッジだけの対応ではなく、インプラント入れ歯も選択肢に入れ、どういった治療法が適切かよく検討する必要があるかと思います。

その場しのぎの治療ではなく、今後のこととお口の中全体を見越した治療が必要になってくるかと思います。

担当の先生とよく相談してみることをおすすめします。

ご参考までに。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2014-03-14 08:24:20
推測するに

大人になる前は12C3E6残存で457先天欠如だった
その後Eを抜歯してB45Eのブリッジを作成
半年前にCが脱落

といった状況でしょうか?

ブリッジなら △B45E あるいはA△B45E のブリッジということになりますか。

非常に特殊なケースかと推測されますので、診察させていただかないと何とも言えないと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: キトリさん
返信日時:2014-03-18 09:27:31
先生方、ご回答をどうもありがとうございました。

それぞれの歯の名称がわかりにくく、申し訳ございませんでした。



森川先生の仰る通り、

「大人になる前は12C3E6残存で457先天欠如だった。
その後Eを抜歯

現在、B(4の位置)5Eでブリッジをしています。
(B犬歯を削り、4の小臼歯に成形されたブリッジでC5Eの位置)

そして先週、Cが抜けてしまいました。


掛かり付け医で見て頂いたところ、

「C5EブリッジでCが使えないから、この場合なら9割が@A3のブリッジです。」

と言われました。

掛かり付け医も検討してみてくださるとのことで、その日は消毒のみで帰宅しました。

本当にこの方法が最善なのでしょうか…?

引き続きご意見を頂戴できれば幸いです。
どうぞよろしくお願いいたします。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2014-03-18 11:35:54
いつも感じるのですが、最善って?何なんでしょうか?
その価値観、何を持って最善と考えられるんでしょうか?

そこが曖昧なまま質問されているのではないですか?

客観的、本質的、長期的な人生設計の中で、自分にとって今現時点で何をすれば良いのか?と言うことを知りたくてご質問されているんだろう、と予測されますが、そこに自分自身の価値観として何が最重要項目なのか?ではないですか。

ブリッジにされれば、天然歯は貴重なエナメル質を失い、しかも本来1本1本個別であるべきものが繋がれて固定されてしまいます。
しかも、繋いである部分の内側の面はとても磨き残しが多く、虫歯歯周病の危険性も高まります。

しかし、費用は掛からないで済みます。

インプラントにされれば、歯は弄らずに済んで、欠損している部位だけで歯を創れます。
 
しかし、外科手術を伴いますし、治療期間、費用供に掛かります。

入歯は、何も弄らないで入れられることもありますが、バネ掛けている歯が虫歯、歯周病になりますし、何よりも違和感がかなりあります。
汚れも相当に溜まり易いですし。
食事毎に外さないと気持ち悪いので、人前に出るのが嫌になるでしょう。
そして、菌が染み込み易く、不潔になり易いものです。

しかし、費用も掛かりませんし、何よりも嫌な手術とか処置が要らないことも多いです。

かなり、特殊なケースだと思いますので、実際を拝見いただいて、相談しないといけないと思います。

ネットで相談しても埒が明かないでしょう。

大変でしょうが、納得出来る医院探して回られるしかない、と私は思いました。

失礼しました。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: キトリさん
返信日時:2014-03-18 22:27:28
松元先生、ご回答をありがとうございました。

全く仰る通りと思います。

私が特殊なケースであることは、20年前から承知しております。
「最善」という言葉がこの質問に相応しくなかったのでしたら、心よりお詫びいたします。

しかし、今の私は不安な気持ちに押しつぶされそうなので、こちらでご相談しているのです。


お陰さまで、私にどのような選択肢が考えられるのかがわかりました。

掛かり付け医には、ブリッジによる方法しか提示されておりませんでした。

抜けたのが乳犬歯だったため、これまで全く頭になかったインプラントによる治療の可能性もあること、入れ歯についてはどんな点に留意せねばならないか、こちらで知ることができました。


「ネットで相談しても埒が明かない」

それは私なりに理解しているつもりでおります。

最善…と言ったために誤解を招いてしまったのかも知れませんが、私は決して正解が欲しくてこのご相談をしているのではありません。

ご回答を今後の治療に活かして参りたいと存じます。

皆さまありがとうございました。



タイトル 先天欠損が多数あり、乳犬歯が抜けてしまった後のブリッジについて
質問者 キトリさん
地域 非公開
年齢 43歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯:5番(第二小臼歯)
ブリッジ治療法
抜歯:乳歯(子供の歯)
歯の数が足りない(先天欠損)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中